目次【開く】
【パレットリメイク①】トミカのプレイテーブルをDIYという記事に引き続き、キッズデスクをDIYしました!
残っているパレットの木材と、セリアで購入して余っていた木材を使用して作ったので、「余った木材と100均の木材でこんな物ができるのか〜!」くらいに参考にしていただけると幸いです♪しっかりとした物を作りたい方は一から設計して、ちゃんとした木材を購入することをおすすめします。それでは、キッズデスクのDIYスタート!
キッズデスクの作り方①木材をカットする
<デスク>
・天板(4枚)幅11.5cm×長さ45cm×厚さ1.5cm
天板(1枚)幅7.5cm×長さ45cm×厚さ1.5cm
・脚(4本)2×2材 38.1cm
・脚(横)下段補強用(2本)2×2材 36.9cm
・脚(後ろ)下段補強用(1本)2×2材 37.4cm
・脚(横)上段補強用(2本)セリア2.5cm角材 36.9cm
・脚(前後)上段補強用(2本)セリア2.5cm角材 37.4cm
<デスク棚>
・上板(2枚)幅11.5cm×長さ45cm×厚さ1.5cm
・棚板(4枚)幅11.5cm×長さ42.2cm×厚さ1.5cm
・棚側面(4枚)幅11.5cm×長さ47.6cm×厚さ1.5cm
・棚柱(8本)セリア2.5cm角材 22.5cm ※
※棚柱は本来であれば棚板に合わせて23cmにカットしなければなりませんが、セリアの角材長さが45cmのため、その半分の22.5cmにカットしています。
触れる部分は全てやすりがけをしました!
キッズデスクの作り方②デスクを組み立てる
まずはデスクから組み立て開始!カットしたデスク用の脚と下段用の補強バーを写真のように組み合わせていきます。
上段用の補強バーも写真のように取り付けていきます。向きは適当です(笑)L字金具が残っていたので両サイドはL字金具で取り付けました。
カットした天板を上に乗せてビスで留めていきます。これでデスクが完成しました!
キッズデスクの作り方③デスク棚を組み立てる
棚側面の板2枚に、棚柱3本を等間隔で取り付けていきます。反対側も同様に。
最初に作ったデスクの上に、棚柱2本をそれぞれ写真のように取り付けておきます。棚の厚み1.5cm分を空けておくのを忘れずに。
デスクの上に取り付けた棚柱に、棚側面の板を写真のように取り付けます。反対側も同様に。
棚板を乗せてビス止めします。
上板も取り付けたら、デスク棚の完成です!
キッズデスクの作り方④塗装する
デスクとデスク棚を組み立てたら、好きな色に塗装して完成です〜!今回は先に作ったプレイテーブルと合わせてホワイトに♪ペンキも100均の商品を使用しています!
キッズデスクの完成!
キッズデスクが完成しました〜!作っている最中から何度も何度も経過を覗きに来ていた息子は、ペンキが乾いたと同時に飛びつきました♪おもちゃをリビングのテーブルまで運んでいた息子でしたが、最近では自分の机で学習用パソコン等を行うように♪「片付けて〜!」と叫ぶ手間が若干減った…かな?(笑)
プレイテーブルと並べるとこんな感じに♪
プレイテーブルと並べてみるとこんな感じです♪ペンキの色味の違いとテーブル脚の歪みが気になりますが(笑)一時的なものなのでとりあえず機能してくれればOKということで!
おわりに
いかがでしたか?
余った材料でプレイテーブルやキッズデスクまで作ることができて、個人的には大満足です!そして念願だったパレットベッドが全てゴミにならなくて本当に良かったです(笑)皆さんも、不要になった木材がたくさん出たときは何か違う物にリメイクしてみてはいかがでしょうか。
不器用・素人が作った物ではありますが、子供用の家具に変身させることで、「ママが作った物」と子供が大切に使ってくれるのでおすすめですよ〜♪