赤ちゃん用日焼け止めの選び方とは?おすすめべビー用日焼け止め7選

赤ちゃん用日焼け止めの選び方とは?おすすめべビー用日焼け止め7選

目次開く

生後1ヶ月を過ぎると、赤ちゃんとお散歩に出かけるママも多いでしょう。日差しが気になる時間帯に外へ出かけるときには、赤ちゃんにも日焼け止めが必要になってきます。今回の記事では、赤ちゃんに日焼け止めが必要になる理由と、おすすめの日焼け止め商品をご紹介していきます。

■どうして赤ちゃんにも日焼け止めが必要なの?

赤ちゃんの肌は、大人の肌よりも敏感です。
少しの時間、紫外線を浴びただけでも、赤くなったり、かゆみが出てきてしまったりします。
また、赤ちゃんの肌も日焼けします。
せっかくのきれいなお肌が、日焼けで黒くなったり、シミができてしまったりしたらかわいそうですよね。

だからこそ、赤ちゃんの肌にも、大人と同じように日焼け止めを塗る必要があるのです。

■赤ちゃんの日焼け止めはどうやって選ぶ?

続いては、赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶ際のポイントについて、ご説明していきます。

◇使用できる月齢をチェックしましょう

日焼け止めは、その商品によって使用できる月齢が異なります。
生後1か月から使用できるもの、生後3か月から使用できるもの、生後半年から使用できるものなど、それぞれの商品には、使用開始できる月齢が記載されています。

お子様の月齢にあった商品を選ぶようにしてください。

◇ノンケミカル処方の日焼け止めを選びましょう

紫外線吸収剤が使用されている日焼け止めは、赤ちゃんの肌には負担が大きくなってしまいます。
紫外線吸収剤不使用でノンケミカル処方のものを選ぶようにしましょう。

◇お散歩時の使用には、SPF15~SPF30程度で充分です

赤ちゃんを連れて、一日中外出するという機会はそんなにありませんよね。
日頃のお散歩は、長くても1.2時間程度ではないでしょうか。

その程度のお出かけであれば、SPF15~SPF30程度の日焼け止めで充分です。
数値の高い日焼け止めは、赤ちゃんの肌には負担になってしまいます。

お出かけする時間の長さに合わせて、日焼け止めを使い分けるようにしましょう。

■おすすめべビー用日焼け止め7選

和光堂「ミルふわ べビーUVケア 毎日のお散歩用」

粉ミルクや離乳食メーカーとして有名な和光堂から販売されている、赤ちゃん用の日焼け止めです。
SPF21で、毎日のお散歩にはぴったりです。

さらさらと伸びがよく、白くなりにくいのがポイント。
使い心地もばっちりです。

ミルふわ ベビーUVケア|商品情報|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂

ユースキン「ユースキンS UVミルク」

こちらのSPF25で、普段使いにおすすめな日焼け止めです。
うるおい成分(ヒアルロン酸、アミノ酸系成分、しその葉エキス)配合で、乾燥しがちな赤ちゃんのお肌にもおすすめです。

アレルギーテスト済、パッチテスト済なので、安心して使用できるのもうれしいですね。

ユースキンS UVミルク|ユースキン製薬株式会社

マミー「UVマイルドジェルN」

SPF33と少し高めの数値の日焼け止め。
ジェルなので、気温が高い夏の時期でも、不快感なく使用できます。

90%以上が食品成分でつくられている、弱酸性、低刺激性なので、安心です。

マミー UVマイルドジェルN | キスミー マミー

アトピタ「保湿UVクリーム」

SPF29で、普段使いにおすすめな日焼け止めクリームです。
うるおい補給成分(ラノリン脂肪酸コレステリル)と天然成分(ヨモギエキス)を配合し、保湿力が高いがこの商品の特徴です。

利用者の満足度も90%以上と、たくさんのママから支持されている商品です。

赤ちゃんの日焼け止めに、保湿UVクリーム「アトピタ」

アロベビー「UV&アウトドアミスト」

新生児から使用できる、ミストタイプの日焼け止めです。
SPF15で、普段使いにおすすめです。

日焼け止め効果だけでなく、虫よけ対策もできる優れものです。
石鹸を使わなくてもお湯でオフが可能なので、お風呂でも負担をかけることなくオフできます。

ALOBABY アロベビー UV&アウトドアボディミスト

ヴェレダ「エーデルワイスUVプロテクト」

赤ちゃんと日焼け止めを併用したいという方におすすめのヴェレダの日焼け止め。
天然由来成分のみでつくられた、安全な日焼け止めです。

赤ちゃん用日焼け止めとしてだけでなく、ママの化粧下地としても使用できますよ。

エーデルワイス UVプロテクト※ | WELEDA(ヴェレダ)公式オンラインショップ

エルバビーバ「チルドレン サンスクリーン」

100%天然由来成分でつくられた日焼け止めです。
なめても無害な原材料しか使用していないので、手をしゃぶってしまう赤ちゃんにも安心して使用できますね。

オーガニックラベンダーとカモミールのエッセンシャルオイルを配合されており、天然由来の優しい香りに、心癒されます。

ママの化粧下地としても使用できるのもうれしいですね。

商品詳細 | チルドレン サンスクリーン (SPF30 PA+) -≪公式≫ジョンマスターオーガニック セレクト

■赤ちゃんにぴったりな日焼け止めで、お出かけを楽しく!

今回は、赤ちゃんの日焼け止めの選び方のポイントや、おすすめの赤ちゃん用日焼け止めについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
肌がとっても敏感な赤ちゃんには、専用の日焼け止めが必要です。
日焼け止めで紫外線からしっかりとお肌を守って、毎日のお出かけを安全に楽しんでみてくださいね。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

PTAにはメリットがいっぱい!今さら聞けない「PTA」ってなに?...

それって本当に必要?必要なかったベビーグッズ6選...

産後ダイエットを成功させよう!運動や食事、授乳中のダイエット方法...

緑茶のカフェインが気になる!綾鷹はどう?カフェインの少ないお茶とは...