ザオラルメールとは?送る人の心理や送られてきた時の対処法

ザオラルメールとは?送る人の心理や送られてきた時の対処法

目次開く

ザオラルメールとは、連絡が途絶えてしまった誰かと久しぶりに連絡を取るチャンスを作ってくれるメールのことです。今回は、ザオラルメールをピックアップして、色々な角度からザオラルメールをチェックしていきましょう。早速、スタートです!

ザオラルメールとは?

一世風靡したドラゴンクエストというゲームの中に現れる呪文の「ザオラル」という言葉を取って名付けられました。

ザオラルメールとは?

この呪文には、仲間を復活させる効果があるそうです。つまり、ザオラルメールとは、連絡が途絶えてしまった人と連絡を復活させて、再び繋がりを持つポイントとなるメールのことです。

ザオラルメールを送る心理が知りたい

次は、ザオラルメールを送信す人がどんな思いを抱きながらメールを送っているのか気になりますよね。ザオラルメールを送信する際、人間の中で色々な心理が働きます。ザオラルメールを送信する人は、どんな心理が持っているのでしょうか。

ザオラルメールを送る心理①相手のことがまだ好き

ザオラルメールを送る心理が知りたい

ザオラルメールを送信する人は、心理の中に相手のことを諦められず、好きな気持ちを抱えている人もいます。しかし、時間が経っていると相手に恋人がいたり、自分への思いが冷めてしまった可能性を考慮して、探るのためにザオラルメールを送信するのです。

中には、また連絡だけでも取りたいと思って、ザオラルメールを送信する人もいます。

ザオラルメールを送る心理②ただ寂しいから

ザオラルメールを送信する心理には、「寂しさ」があります。ただ寂しいから構ってほしいという理由で、誰かにザオラルメールを送信。まだ好きだから関係を再び戻したくてメールを送信する人もいれば、自分の寂しさを埋めるためにザオラルメールを送って様子を伺っている人もいるのです。

ザオラルメールを送るベストタイミング

ザオラルメールを送信する際、ベストタイミングがあるのをご存知でしたか?このタイミングを考慮しながらザオラルメールを送信するといいと言われています。早速、ザオラルメールを送信するベストなタイミングをご紹介しましょう。

ザオラルメールを送るベストタイミング

ザオラルメールを送るタイミング①既読スルーから1週間後

既読スルーをされるのは、とても悲しいことですが、もしかしたら相手が忙しくて返信を忘れていたり、返信をしようと思っていたけど時間が経ってしまった可能性も。そのため、このタイミングにザオラルメールを送信することで、相手に返信を思い出させるきっかけにもなります。

ザオラルメールを送るタイミング②イベント時

ザオラルメールをお正月やクリスマス、誕生日などのイベント時に送信することがGOODです。新年の挨拶などもメールは、気軽に送れますし、相手も軽い気持ちで返信してくれる可能性が大。お正月にザオラルメールを送って連絡を取れるようになったという方もいるほどです。

ザオラルメールを送るタイミング③夜や休みの前の日

ザオラルメールを送るベストタイミング-2

ザオラルメールを送信するベストタイミングは、夜や休みの前の日がおすすめです。日中は、お仕事をしている人が多いため、忙しさに紛れて返信がない可能性もあります。一方で、夜の時間帯は、仕事も一段落してお部屋でくつろいでいる時間です。

そのため、夜に送信すると既読をして返信を返してくれる可能性がアップします。さらに、平日よりも休みの日の前日にザオラルメールを送りましょう。1週間のお仕事を終えて、次の日が休みとなると心に余裕が生まれるのでザオラルメールを送信するには、ベストなタイミングと言えます。

ザオラルメールを送る時の心持ち

ザオラルメールを送信する時には、いくつかの心持ちが必要です。これを頭の中に置いておくだけでも、心の中が変わります。ザオラルメールを送信する時に覚えておきたい心持ちを3つご紹介します。

ザオラルメールを送る心持①期待しない

まずはザオラルメールに対する返信を期待しないことです。ザオラルメールに返信を期待すると、ソワソワして何度もメールを開いたり、しつこくメールを送信する可能性も否定できません。「返信がある」という強い期待感を手放して、「返信があってもなくてもいいや」という心持ちでいましょう。

ザオラルメールを送る心持②平常心でいる

ザオラルメールを送信する時は、できるだけ平常心でいることが大切。たとえ返信が来たとしても舞い上がらずに冷静な気持ちでまた返信をします。返信を焦ってすぐに返したり、会話を続けようと無理をするのだけは辞めるようにして、あくまで平常心を保ちましょう。

ザオラルメールを送る心持③心に余裕を持つ

ザオラルメールを送信する時には、心の余裕を持つことが大切になってきます。心に余裕がないとその気持ちが文章を通して相手に伝わったり、心配や不安な気持ちを呼び寄せてしまう可能性も。そんな時は、「返信が来ても来なくてもいいや」というように心を解放してあげることで、ゆとりが生まれます。

返信が来てほしいと期待しすぎている人は、「絶対返信がほしい」という思いから抜け出せず、自分で自分を追いつめてしまうことがありますが、思い切って心を解放して、敢えて返信を待たないようにするのも1つの方法です。

ザオラルメールの返信率をupさせるポイント

続いては、ザオラルメールの返信率をアップさせるメールのポイントをご紹介します。難しいことは1つもないので、ぜひ、参考にしながらメールを送ってみましょう。

返信率アップのポイント①長文はNG

ザオラルメールの返信率をupさせるポイント

ザオラルメールを送信する時の心理として、長文を送ってしまいそうになりますが、これはNGです。相手は長文を見た時、その時点で読む気力を失くしまう可能性があります。ザオラルメールを送信する時は、短くてシンプルな文章を心がけることがポイントです。

ザオラルメールを送信する時には、相手が返信しやすい内容を意識して文章を作りましょう。おすすめされた映画などがあったら、それを実際見て「この前おすすめしてもらった映画見たよ」だけでもOK。「何かおすすめの映画ありますか?」でもいいでしょう。

相手がどんなことに興味があるのか、できるだけリサーチしてザオラルメールを送りましょう。

ザオラルメールの例文をチェック

続いては、ザオラルメールの例文をいくつかご紹介します。ザオラルメールには、色々な文章がありますが、ぜひ、参考にしながらメールを作成してみましょう。

ザオラルメールの例文①「久しぶり!元気にしてる?」

ザオラルメールの定番とも言える相手の安否を伺うメール内容です。最初から確信をつくメールを送信するのではなく、軽いノリで送れて、相手も返信できる内容にしましょう。相手からは、「元気だよ。○○くんは?」などと疑問で返ってくることもあるので、会話が続けやすいのです。

ザオラルメールの例文②「この前教えてもらったお店行ったよ。」

ザオラルメールの例文をチェック

ザオラルメールを送信する時は、相手が良いと言っていた映画やDVD、音楽、食べ物などを実際に食べたり、体験してみて、その感想とお礼を伝えるようなメールを送信するのもおすすめ。相手も自分が好きだと思っていたお店を誰かにすすめて、それが褒められると共感してくれたと思って嬉しくなるものです。

ザオラルメールの例文③わざと送信間違いをする

ザオラルメールを送信する際、あえて、違う人に伝えなくては行けない重要な内容を書いて、わざとザオラルメールを送りたい人に向けて送信しましょう。例えば、待ち合わせの変更だったり、仕事に関する連絡事項など。あきらかに送り間違えだと思わせることで、相手から「もしかして、送信する相手間違えてない?」などのやりとりを引き出すのです。

ザオラルメールへの対処法

先ほどまでは、ザオラルメールを送信する人に向けての内容をご紹介しましたが、次は、ザオラルメールを送られる人の立場になって、ザオラルメールが送られて来た時の対処法を考えてみましょう。もし、二度と関わりたくないと思う人からザオラルメールが来たら、既読スルーか未読スルーをしてそのままブロックします。

ザオラルメールへの対処法

さらに、トーク一覧から削除をすることでメールが受け取れなくなります。少し残酷な方法ですが、相手のためにも心を鬼にして実践してみましょう。

ザオラルメールの復縁成功率は低め!?

復縁を成功させたいという思いで、ザオラルメールを送信する方がいますが、ザオラルメールでの復縁の成功率は低いと言われています。ザオラルメールは、敢えて再び連絡を取り合うきっかけ作りのようなもの。ザオラルメールを送っただけで、復縁をすると大きな期待を持たないようにしましょう。

ザオラルメールの復縁成功率は低め!?

ザオラルメールを送信する時は、どんな目的で誰に送信するかを明確にしながら送信してくださいね。

最後に

ザオラルメールを今まで耳にしたことなかった方も、ザオラルメールが一体どんなメールなのか少しは理解して頂けたのではないでしょうか。ザオラルメールは、送信する時の心持ちやポイント、タイミングを見極めて送れば、また連絡を取るきっかけになります。ぜひ、ザオラルメールを活用して、連絡を取りたいと思っていた人と久しぶりに連絡をとってみましょう。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

Tinder(ティンダー)にいる要注意人物って?やばい人リストを紹介...

PTAにはメリットがいっぱい!今さら聞けない「PTA」ってなに?...

ビールの糖質はどれくらい?太りにくいビールの飲み方とは...

20代の婚活は結婚相談所が主流?結婚相談所に入会するための心構えとは...