遠距離恋愛で別れる理由と後悔しない伝え方

遠距離恋愛で別れる理由と後悔しない伝え方

遠距離恋愛をしているときに、別れたいと思うこともあるはず。その気持ち、あなただけではないかもしれません。同じ遠距離恋愛をしている女性は、あなたと同じ気持ちを体験している可能性があります。今回は遠距離恋愛の別れの理由をご紹介します。周りの人たちはどんな理由で別れたいと思っているのか、共感できる理由を見つけてくださいね。

遠距離恋愛で別れる理由はどんなもの?

まずは、遠距離恋愛で別れる理由について、多い理由はどんなものかチェックしていきましょう。

遠距離恋愛で別れる理由はどんなもの?

1、寂しさや辛い気持ちに耐えきれなかった

・「私はとにかく寂しかったです。会えないし、甘えられないし、辛い思いをしたので別れを決断しました」(29歳・会社員)
・「辛い気持ちに耐えられなかったので、別れることにしました。理由を話したら彼も同じ気持ちでした」(30歳・医療事務)

遠距離恋愛に寂しさや辛い気持ちは付き物のようです。辛抱強い人でも、会いたい時に会えないのは悲しいですよね。

2、浮気

・「私は遠距離恋愛を辛いと感じていて、つい浮気をしてしまいました。彼に内緒にするのは罪悪感があったので話しましたが、彼も浮気していたことを打ち明けられて別れました」(23歳・アパレル)
・「彼氏の浮気が発覚。遠距離恋愛はもう無理だと思い、別れてもらいました」(32歳・受付)

どちらかが浮気してしまうことで別れてしまうカップルもいるようです。遠距離恋愛の場合は、お互いに浮気している可能性も考えられますね。

3、好きな人ができた

・「私は浮気まではしませんでしたが、身近に好きな人ができてしまったことが理由で別れました」(28歳・公務員)
・「遠距離恋愛をしていると自分のそばにいてくれる人を好きになりやすいと思う。私も好きな人ができて、遠距離恋愛は終わりましたね」(21歳・専門学生)

遠距離恋愛をしていると遠くにいる彼氏よりも、近くにいて自分を支えてくれるような人に惹かれる人も少なくありません。好きな人ができて、結局はうまくいかなくなってしまうのですね。

4、お金

・「お互いに会いに行きたい気持ちはあるものの、お金がないから会いに行けない。金銭面でも精神面でも辛い思いをしたので、別れました」(34歳・飲食店)
・「お金がどんどん無くなっていく遠距離恋愛。話し合いをした結果、お互いの生活を大切にしようということで別れを決断しました」(24歳・デザイン)

金銭面での問題も出てくるようです。いくらお互いを想っていても、生活が苦しくなってしまうのは耐えきれないでしょうね。

5、結婚を考えらえない

・「正直遠距離恋愛で結婚を考えられなかった。婚期が遅れると思って別れました」(36歳・歯科助手)
・「私は早く結婚したい願望があって…でも、遠距離恋愛だと結婚まで進むのに時間がかかってしまうので、破局しちゃいました」(24歳・営業)

女性の場合は、結婚を考えられないというケースもあるようです。結婚願望がある場合、遠距離恋愛は時間の無駄だと感じてしまうのかもしれませんね。

遠距離恋愛で後悔しない別れの伝え方

遠距離恋愛の別れの理由は、様々です。みなさんと同じ気持ちの方はいましたか?同じ理由をみても、やっぱり彼とは別れたいと思っている人もいるでしょう。そこで、遠距離恋愛で後悔しない別れの伝え方をご紹介します。

遠距離恋愛で後悔しない別れの伝え方

1、音信不通はNG

まずは気を付けてもらいたいことが1点。別れの伝え方を考えると、どうしても別れたいと思っていることを伝えずに音信不通になってしまえばいいと思ってしまう人がいます。彼と顔を合わせる必要がないので、ラクですよね。しかし、彼からいつ連絡が来るかもわかりませんし、自宅に会いに来る可能性もあります。「あのとき、別れたいといえば良かった…」と後悔しないためにも、必ずキチンと別れるようにしましょう。

2、話し合いは向き合って

後悔しない別れをするためには、話し合いをしましょう。しっかり向き合って話すことで、お互い納得した状態で結論を出すことができます。「あのときしっかり話し合いをしておけばよかった」と後悔しないように、少しの時間でもいいので会う時間を作ってもらいましょう。

3、傷つけない

「あなたが私に辛い思いをさせたから別れる!」などと、彼氏を責めてしまう人もいるはず。しかし、「俺のせいだよね…ごめん」と彼氏を傷つけてしまいます。あなたはきっと、「どうしてあんなひどいことを言ってしまったんだろう…」と後悔するはず。なので、傷つけないためにも、彼のせいにして別れを伝えるのは止めましょう。

4、感謝の気持ちを伝える

後悔しないためには、最後くらい感謝の気持ちを伝えるべきではないでしょうか?2人で楽しい思い出を作ったり、時には辛い思いもしてきたはず。「今までありがとう」の一言が言えると、きっと後悔することはないでしょう。お互い新しい未来に向かって、前向きに進むことができるはずですよ。

最後に

今回は遠距離恋愛の別れの理由と後悔しない伝え方をご紹介しました。遠距離恋愛はお互いに辛い気持ちになることが多いもの。別れを決断するときは、辛い気持ちや後悔の残ることのないように話し合いをしてくださいね。

関連記事

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

1年記念日の過ごし方は?1年記念日には彼氏にプレゼントを贈ろう!...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

好きな人に言われてきゅんとした言葉は?...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...