かっこいい女性とは?かっこいい女性芸能人やイラストの特徴

かっこいい女性とは?かっこいい女性芸能人やイラストの特徴

かっこいい女性は多くの女性の憧れですから、年代を問わず「あなたにとってかっこいい女性はどんな人?」という話題は出てくるようです。ただ自分がかっこいいと思う女性を口頭で伝えるのは難しいですよね。今回は、かっこいいと思う女性芸能人やネットで話題のネットで話題のかっこいい女性、みんなが憧れるかっこいい女性とはどんな人なのか?そのイメージを探っていきます。

かっこいい女性芸能人と言えば?

かっこいい女性のイメージを他人に伝えるのは、思いのほか難しいです。そこで一般的によく行われている方法が、「かっこいい女性芸能人の名前をあげること」。これだとイメージが湧きやすいですよね。そんなとき実際にかっこいい女性芸能人としてよく名前があがるのが、「菜々緒」さん、「沢尻エリカ」さん、「天海祐希」さん、「波瑠」さんだそうです。こちらのかっこいい女性芸能人に共通しているのが、「サバサバした性格のイメージがあること」でしょう。
また、このかっこいい女性芸能人の中で興味深いのが、沢尻さんと波瑠さんです。この2人に共通しているのが、「顔立ちが可愛らしいのに、かっこいい女性芸能人に選ばれていること」。このお二人は、顔のつくりが女性らしくても、内面が“男前”っぽいと、かっこいい女性として認識されるということのいい事例ではないでしょうか。

かっこいい女性のイラストの特徴

ネットで話題になっているかっこいい女性のイラストの特徴が分かれば、どんな女性がかっこいいと認識されているのかがよくわかります。実際、「かっこいい女性 イラスト」で検索すると、さまざまなイラストが表示されますが、そのかっこいい女性のイラストの特徴は下記の通りです。

1:刀やピストルなどの武器を持っている
2:孤高な雰囲気を持っている
3:色彩がモノトーン

これらのイラストに共通することと言えば、「かっこよさ」や「強さ」、「非現実性」でしょう。そのイラストから考えられるのは、例えばかわいい女性に対する感情が「庇護」だとすれば、かっこいい女性に対しては、多くの方が「憧れ」を感じていることが分かります。

かっこいい女性のイラストの特徴

確かに既述のかっこいい女性芸能人は皆、美しい方ばかりですが、どの方にもまずは「キレイ」と同じくらい「かっこいい!」という感想を持ちますよね。

かっこいい女性の画像から分かること

ネットで検索するとかっこいい女性の画像もたくさんでてきます。こちらではイメージが湧きやすいように、女性芸能人のポスターの画像などを事例としてあげていきます。

例えば普段は“かわいい”のに“かっこいい”女性の画像として挙げることができるのは、映画「セーラー服と機関銃」でヒロインを演じた橋本環奈さんの「女学生が機関銃を持って立っているポスターの画像」でしょう。これは既述の「かっこいい女性のイラスト」の特徴の「刀やピストルなどの武器を持っている」とも共通しています。
あと、上演前から話題だったディズニー映画「美女と野獣」でヒロインのベルを演じたエマ・ワトソンの「黄色のドレスを身にまとい、一輪のバラを持つ立ち姿の画像」も、「かっこいい女性のイラスト」の特徴の「孤高な雰囲気を持っている」と共通しています。ベル自身が賢い孤高の女性という設定ということもあり、まさに凛としてかっこいい女性の画像だと思います。
同じくディズニー映画の実写版「シンデレラ」で、ヒロインのシンデレラ(リリー・ジェームズ)がラストに近くで「自分をいじめた継母に対し「私はあなたを許します」と言い放った場面の画像」は、まさにかっこいい女性以外の何ものでもありません。

以上より、かっこいい女性とは外見が美しいだけではなく、内面が「強く・誇り高く・美しい」ことが条件だと一般的には考えられていると言えるでしょう。

かっこいい女性のアニメキャラって?

こちらでもかっこいい女性の画像同様に、かっこいい女性のイラストがイメージしやすいように、アニメで描かれているかっこいい女性のイラストを事例としてあげます。

かっこいい女性のイラストとしてあげられるものと言えば、宮崎駿監督のアニメ映画「風の谷のナウシカ」のナウシカ。映画「風の谷のナウシカ」のポスターのナウシカの立ち姿は、「王女の気品を兼ね備えた真のかっこいい女性のイラスト」と言えるでしょう。
あと、モンキー・パンチのマンガ「ルパン3世」のヒロイン峰不二子の「欲しいもののためならば“女性”であることを武器にする生き方」を象徴する数々の艶めかしいイラストは、いやらしさではなく、むしろ清々しささえ感じるかっこいい女性のイラストであると多くの方は捉えているようです。
ナウシカと峰不二子と言えば一見真逆のようですが、その実、根本的なところは通じていると思います。その共通点とは、ナウシカなら「自国を必ず守る」、峰不二子なら「欲しいものは必ず手を入れる」という「自分の信じていることを貫き通す生き方」という点です。

ではかっこいい女性キャラの根本で、どのアニメキャラにも共通しているかっこよさとはいったい何なのでしょうか。

かっこいい女性キャラの共通点

かっこいい女性のアニメキャラって?

かっこいい女性のキャラ設定のベースとして考えられるのが、「寡黙」「リーダーシップがある」「クール」「勝気」「男勝り」「女性らしくて魅力的なのに、それ以上にかっこいい」などがあげられるようです。そもそも「かっこいい」のイメージとして一般的によくあげられる“孤高”という言葉が示すように、かっこいい女性のキャラには、“陰”の側面があります。ですから、その陰的要素を示すものとして、既述の「かっこいい女性のイラスト」の特徴の「色彩がモノトーン」であったのと同様に、イメージカラーによくグレーや黒が用いらているのでしょう。

その一方で、かっこいい女性のキャラには、ギャップがあるように思います。例えば、少し前に「ツンデレ」という言葉がはやりましたが、いつもかっこいい女性としてのキャラだけでは人間的な魅力は感じられません。つまり、そのいつもかっこいい女性のキャラが、時折見せる可愛らしさとのギャップで、普段のクールな行動がよりかっこよく感じるわけです。

ここまでで、かっこいい女性がかっこいいとされる所以はわかっていただけたかと思います。そこで次に、より具体的にかっこいい女性について検証していきます。まずはその第一段階として、かっこいい女性の髪形についてお伝えします。

かっこいい女性の髪型とは?

かっこいい女性の髪型と聞いて一番に思いつくのは、ショートカットではないでしょうか。ただ例えば、「ルパン三世」の峰不二子のように、女性であることを武器にしていることに潔さがある場合、女性の象徴であり通常は可愛らしさを感じる茶髪のロングでもかっこいい女性の髪形になると一般的に捉えられているようです。

また、セミロングでも特に漆黒のストレートの場合は、一般的にはかっこいい女性の髪型だと理解されています。そのいい事例が、「秋元梢」さんや「シシドカフカ」さんの髪形でしょう。お二人に共通しているのが、凛とした印象のかっこよさです。

以上より、どんな髪型や髪質、髪の色であっても、その女性の生き方がかっこよければ、かっこいい女性の髪型として認識されると言えるのではないでしょうか。一方、実在の人物では表現しきれないかっこいい女性の髪形のイラストはないのでしょうか。

かっこいい女性のアニメキャラの髪型は?

例えば、ショートカットのかっこいい女性の髪型なら、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の「綾波レイ」の髪型が当てはまるのではないでしょうか。また、茶髪のロングでかっこいい女性の髪型と言えば、やはり「ルパン三世」の「峰不二子」でしょう。
あと、漆黒のストレートのセミロングのかっこいい女性の髪型と言えば、「進撃の巨人」の「ミカサ・アッカーマン」のイラストがイメージに合っていると思います。
そして、漆黒のロングがかっこいい女性の髪型言えば、「BLEACH」の「四楓院夜一」ではないでしょうか。外見はグラマラスで魅力的な女性なのに、男っぽいキャラで描かれている非常に面白い女性です。

こうして見てみると、かっこいい女性の髪型のイラストの人物は皆、生き様がかっこいいと思います。ところで、二次元や三次元に関係なく、かっこいい女性たちはその名前もかっこいいです。ではかっこいい女性の名前は、どんな風にかっこいいのでしょうか?

かっこいい女性の名前はどんな名前?

かっこいい女性の名前ですが、既述の「綾波レイ」はかっこいい名前だと認識されているようです。あと、今までご紹介した女性でかっこいい女性の名前として知られているのが、「天海祐希」さんや「波瑠」さんのようです。

次に、かっこいいと思われている女性の名前をいくつか挙げてみます。

・森茜
・榊煇
・峰飛鳥
・藤原咲希
・西園寺静

かっこいい女性の名前を分析すると、共通しているのが、「キリッとした印象であること」。平仮名がかつては「女文字」と言われていたように、平仮名には柔らかい感じがあるので、漢字表記の名前がかっこいい女性の名前であると理解されているようです。ところで人は、名前からその人物を想像する傾向が。一方、かっこいい女性の見た目とは、どんな感じなのでしょうか。次に今までの話題を総合して、かっこいい女性の見た目について考えてみたいと思います。

かっこいい女性の見た目とは?

一般的に女性を見たときに「かっこいい」と感じるのは、まずはその女性の外見の情報からになると思います。そこでどういう女性の外見がかっこいい女性と感じるのか、つまり「かっこいい女性の見た目」について考えてみたいと思います。

かっこいい女性の見た目とは?

まず今までの話をまとめてみましょう。かっこいい女性芸能人やイラスト、画像や髪型から、一般的には次のような女性にかっこよさを感じるようです。

・内面がサバサバした印象
・服装はモノトーン系
・髪は黒く短め、あるいは漆黒で長め
・女性芸能人では天海祐希さんや波瑠さんなど
・自分が女性であることを究めていること

以上のような外見の女性を「かっこいい女性の見た目」として認識するようです。ですから、かっこいい女性の見た目になりたい!と思うなら、上記の箇条書きの項目から実行すれば、きっとかっこいい女性になれると思います。

ところでみなさんは、かっこいい女性はどんな仕事に従事している印象がありますか。そこで次に、かっこいい女性が就いていそうな仕事についてご紹介します。

かっこいい女性が就いていそうな仕事とは?

仕事に貴賤はなく、どのような仕事であれ、道を極めればかっこいいとは思いますが、特にかっこいい女性が就いていそうな仕事とは、どのような仕事なのでしょうか。イメージ的には「近未来的」「やりがい」「危険と隣り合わせ」「ガテン系」などが挙げられますが、具体的にはかっこいい女性が就いていそうな仕事として、一般的に以下のものが考えられているようです。

・システムエンジニア
・プログラマー
・女性ファッション誌の編集
・トラックの運転手
・工事現場スタッフ
・通訳
・パイロット
・自衛隊員
・調理師
・医師
・鷹匠

どの仕事も「女性だから…」という言葉は通用しない厳しい世界です。それ故に、これらの職種に就いている女性は、かっこよく見えます。とは言うものの既述の通り、どんな業界でも一生懸命働いている女性は皆、かっこいいです!それだけは間違いないでしょう。

【終わりに】

ここまでさまざまな角度からかっこいい女性をご紹介しました。ただ、忘れないでいただきたいのが、「信念を持って生きている女性は皆かっこいい」ということ。また内面がかっこいい女性は、自ずと外見にも内面のかっこよさが出てきます。自分の進む道を信じて自力で歩んでいる女性ほど、かっこいい女性はいません。まずは、ブレない女性(ひと)を目指してみませんか?そのことが、かっこいい女性に近づける大きな一歩であることは間違いないでしょう。

関連記事

長続きするカップルの秘訣!大好きな彼との将来のために「妥協」すべき5つ...

【パレットリメイク①】トミカのプレイテーブルをDIY...

月占い♡バースデームーンから分かるラッキーカラー・ラッキーナンバー・ラ...

塩ラーメンのカロリーは?ダイエット中に塩ラーメンを食べるポイント...

ネントレって何?ネントレは必要なの?ネントレのデメリットも解説...