男友達からの告白を断る方法6選!傷つけない断り方はある?

男友達からの告白を断る方法6選!傷つけない断り方はある?

「○○のことが好きなんだ!」このように男友達から告白されたことがある女性はいませんか?男友達のことは好きでも、恋愛対象としての好きではなく、男友達としての好きの場合だと、告白されても断る女性が多いはず。ですが、告白を断ることで、「これからの男友達との関係はどうなっちゃうの?」と不安になる女性も多いはず。どんな風に男友達からの告白を断ればいいのかわからないものです。そこで今回は、男友達からの告白を断る方法をご紹介します。男友達からの告白を断る方法が知りたいという女性は必見です!

まず男性のみなさんにアンケートをとりました。

◎告白を断られる場合どんな断り方がいいですか?

・僕は「友達でいたい」というセリフがいいです。嫌とかストレートに言われるとショックなんで、優しさは忘れないでほしい・・・(笑)友達でいたいならその後の関係も変わらずにいられる。(30歳・男性・広告代理店)

・「付き合うことはできない」とか真面目なセリフを言われると、諦めがつきます。あいまいな断り方をされてしまうと、気まずい感じになっちゃうと思う。ショックを与えないように、男友達を思う優しさが大事!(21歳・男性・大学生)

・「誰とも付き合うつもりはない!」とか、はっきり断られたいです。僕も友達でいたいし、関係を壊したくないから、その後のことを考えてもやっぱり曖昧な断り方だけはしてほしくないですね!その後の関係が気まずい感じになっちゃう。(27歳・男性・公務員)

・「ありがとう!」って感謝されたい。その後なら告白を断られたとしても、ショックを受けにくいかな!(33歳・男性・会社員)

・気まずい雰囲気にならないような断り方をしてほしい。(20歳・男性・専門学生)

男性のみなさん、ありがとうございました。こんな断り方なら納得できるというセリフが男性の中にはあるようです。もし男友達からの告白を断る時は、ぜひこの方法を参考にしたいものですね!それでは、男友達からの告白を断る方法を具体的にみていきましょう!

01、「ありがとう!」と告白してくれたことに感謝する

とにかく告白を断る前に感謝の気持ちを伝えることは大切です。一緒に遊んでくれたり、一緒に楽しい思い出を作ってくれる存在でいてくれる男友達に感謝しましょう。また、告白したことに対しても感謝することが大切です。まずはありがとうの気持ちを伝えてから、告白の返事にうつりましょう!感謝の気持ちを伝えることで、告白を断られてもイヤな気持ちにはならないはずです。逆に好きな人からの優しさにキュンとするかもしれません。

02、「好きな人がいるの・・・」とチャンスはないことを伝える

男友達からの告白は、「好きな人がいるの・・・」と断る方法はいかがでしょうか?好きな人がいるということを言われてしまうと、自分にチャンスはないと思ってきっぱりあきらめやすくなるはず。「応援してくれる?」と男友達にフォローを入れると優しさが伝わるでしょう!しかし、ショックを受ける男友達もいるはずなので、しっかりその後も友達でいたい場合にはおすすめできません。

03、「ずっと友達でいたい」とこのままの関係がいいことを伝える

「このままずっと友達でいたい!」と断る方法もいいかもしれません。このまま友達の関係を続けていきたい時に使えるセリフになりそうです。友達でいたいと断ることで、気まずい空気にならずに済むでしょう。優しさも忘れずに、男友達の気持ちも確認しましょう。

04、「○○くんも知ってると思うけど仕事が忙しいから」と断る

男友達があきらめやすい「仕事が忙しいから」という断り方。「○○くんも知ってると思うけど」というセリフを付けることで、優しさをアピールすることができます。男友達も親近感がわいて、告白を断られたとしても逆にキュンとしてしまうかもしれませんね。

05、「誰とも付き合うつもりはないの!」と今の気持ちを伝える

男友達から告白された時、「誰とも付き合うつもりはないの!」と断る方法もあります。今の自分の気持ちを伝えることで、男友達は「○○の気持ちを最優先しよう・・・」と理解してくれるはず。その後のことを考えて、「○○くんと男友達として付き合うつもりはあるけどね!」とフォローすると、気まずい雰囲気にならずに済むでしょう。

06、「酔ってるの?」とごまかす

お酒の席で告白された場合におすすめなのが、「酔ってるの?」とごまかす方法です。「告白は酔ってる時に言うもんじゃないよ~!」と軽く流してしまえばOK!ショックを軽くできて場の空気も悪くなりませんし、その後の男友達との関係も変わることはないはずです!しかし、告白されたその後にまた告白されてしまう可能性があります。

◎最後に

いかがでしたか?男友達からの告白を断る方法はたくさんあります。男友達の性格と照らし合わせて、どの断り方が男友達に合うのか判断してください。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...