合コンとは何の略?男性ウケが良い合コンの服装や注意点をご紹介!

合コンとは何の略?男性ウケが良い合コンの服装や注意点をご紹介!

合コンに誘われたら、新たな出会いにワクワクしますね。今回は合コンが初めてという人に合コンの基本的な流れや注意点、おすすめの服装などご紹介します。

合コンとは何の略?合コンをする目的とは?

合コンとは「合同コンパ」の略語で、異なる組織に属する男女2つ以上のグループが合同で親睦のために行う飲み会のこと。「合コンに初めて誘われたけど、どんなことをするの?」と不安な気持ちの女性も多いことでしょう。では、合コンの目的とは何だと思いますか?男女共に「恋人作り」が1番多く挙げられています。他には人脈を広げたいという理由で参加する人もいます。合コンのザックリとした流れは【乾杯→自己紹介→歓談→ゲーム→連絡先交換】というのが基本です。合コンのゲームと言えば「王様ゲーム」が定番とされてきましたが、最近ではスマートフォンのアプリを使ったゲームなど多様化してきています。あまり緊張しすぎないで自然体でいることを心がけると良いですね。とは言え、服装は普段よりもオシャレにしたいところです。

男性が好む合コンの服装とは?女性らしさが大切!

合コンの服装に悩む女性も多いのではないでしょうか。せっかくの合コンですから、男性ウケが良いものを選びたいところです。つまり「女性らしい」服装を心がけましょう。とは言え、極端にレースのついた服やフリルのスカートを履く必要はありません。あまりゴテゴテしすぎたお洒落は清潔感を無くしてしまいます。

合コンの服装◇パステルカラーアイテム

カーディガンやスカートなど、パステルカラーを取り入れましょう。シンプルでも、女性らしさを演出することができますよ。

合コンの服装◇ロングスカート

「男性はミニスカートが好きだから」と、脚を出そうとしている女性もいるのではないでしょうか?確かに、ミニスカートが嫌いな男性は珍しいです。ですが、合コンでミニスカートを履くと、「少し軽いのかも」と誤解されてしまうことも。上品な膝丈スカートを選ぶことをおすすめします。

合コンの服装◇花柄アイテム

パステルカラーと同様に、女性らしさの象徴である「花柄」もおすすめです。デニムのジャケットに花柄のワンピースを合わせても可愛いですよ。黒やネイビー系のワンピースだと、さらに大人っぽさが増しますね。

合コンの服装◇ニットワンピース

肌寒い季節ならではのアイテム、ニットワンピースも男性ウケが良いです。肌の露出は少ないものの、ボディーラインがわかるのでセクシーさがあります。シンプルになりすぎないように、ネックレスやイヤリングなどで華やかさをプラスしてみてはいかがでしょうか。

合コンの服装◇ヒールの高い靴

ヒールの高い靴は、女性らしさの象徴の1つですね。ふくらはぎを華奢に見せることも出来るので一石二鳥です。歩きにくいので、ふらつくことが無いように飲み過ぎには注意してくださいね。

合コンで気をつけることは?初めての合コンでやってはいけない女性の行動

初めての合コンNG行動◇スマホをいじっている

合コンだからNGというより、マナーとして気を付けたいところです。「つまらないのかな?」と思われてしまうので、緊急の連絡以外は控えるようにしましょう。

初めての合コンNG行動◇男性を知り尽くしているような発言

「○○な男性って~」と、まるで男性を知り尽くしているかのような発言もNG。男性に慣れている女性はモテません。元カレの話をするのも良くありませんね。

初めての合コンNG行動◇店員に態度が悪い

これもマナーの問題になりますが、お店の人にどんな対応をするのかもしっかり見られていますよ。周りのテンションも下げてしまうのでやめましょう。

初めての合コンNG行動◇相手の話を聞かない

興味がない相手だからと言って、話を聞かないのはとても失礼な印象を持たれてしまいます。男性は「話を聞いてくれる女性」が好きなのです。また、自分の話ばかりするのもNG。会話のキャッチボールが大切ですね。

合コンの流れに乗って彼氏をゲットする方法とは?

合コンの流れに乗るコツ◇共通の話題を探す

会話の中で共通点を探すのはとても重要です。共通の話題がないと、なかなか会話が盛り上がりませんね。出身地や趣味、仕事など共通点があれば後にLINEをするときも会話のきっかけになります。

合コンの流れに乗るコツ◇相手の趣味に合わせたデートに誘う

相手が「行ってみてもいいかな」と思うようなデートに誘いましょう。趣味が映画鑑賞なら映画館デートも良いですね。2回目のデートに繋がるように、デートした後はお礼のメッセージと一緒に「次は○○へ行きたいな」という言葉も送りましょう。

合コンの流れに乗るコツ◇デートに誘われるのを待つ

誘ってばかりのデートでは、相手の気持ちがわからないこともあります。「別にいいか」という気持ちで会っている可能性も。相手の気持ちを知るためにも、自分から誘うのではなく待ちましょう。

合コンの流れに乗るコツ◇告白するor告白を待つ

告白のタイミングは人それぞれです。「待ちきれない!」と思ったら、自分から告白するのも有りですよ。

最後に

いかがでしたか?合コンに初めて参加する人も、そうでない人も、合コンを楽しむために服装やマナーを見直してみると良いかもしれません。特に言葉遣いは人の印象を大きく左右します。普段の生活から意識して、言葉遣いを丁寧にするとボロが出ずに済みますよ。

関連記事

お支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法...

彼氏ができない理由は〇〇ブスだから!外見?それとも内面?...

妊娠中は腰痛がつらい?!妊娠中の腰痛対策と注意点まとめ...

レバーの栄養成分って?鉄分やビタミンA!牛・豚・鶏でレバーの栄養に違い...

そっけないのに脈あり?好き避け男子の心理と攻略法とは...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る