おでこにキス!の男性心理とは?キスの場所別で男性心理をご紹介

おでこにキス!の男性心理とは?キスの場所別で男性心理をご紹介

ここでは「おでこにキス」の意味や、キスの場所によってどんな男性心理が働いているのか?「付き合ってる人が、別れ際におでこにキスするときの男性心理」や「付き合ってないのに、別れ際におでこにキスをする男性心理」「付き合ってない遊び人が、別れ際におでこにキスをする男性心理」などなど…、キスにまつわる男性心理を紐解いていきます。

おでこにキスは嬉しい?

「おでこにキス」と言えば、一説によると、女性の約80%が「おでこにキスをされると嬉しい」と感じているそうです。確かにおでこにキスをされているイラストは女性に特に人気で、恋愛マンガでは定番中の定番のイラストですよね。

おでこにキスは嬉しい?

おでこにキスのイラストの中でも、特に人気のシチュエーションと言えば、「付き合ってる人が、別れ際におでこにキスをする」イラスト。または、「付き合ってないけれど、別れ際におでこにキスをする」イラスト。あるいは、「遊び人と噂の人が、付き合ってないのに、別れ際におでこにキスをする」イラストなどが挙げられると思います。
ところで、これらのイラストが人気の理由はなぜでしょうか。それはきっと、多くの女性の中で、実生活でそのような場面に実際に遭遇して、「別れ際におでこにキスをする男性心理は?」とか「付き合ってないのに別れ際におでこにキスをする男性心理って?」とか「付き合ってない、しかも遊び人の彼がおでこにキスをする男性心理とは?」など、普段から、強く疑問に感じているからではないでしょうか?

キスの場所で男性心理が分かる!?場所別でのキスの意味をご紹介

キスをする場所と言えば、唇はもちろん、手の甲や耳、ほっぺまで、体のいたるところにありますよね?その数ある中から、あえておでこを選んでキスするのには、きっと何か意味があると考えるのは当然のことでしょう。では逆に、おでこ以外の場所でのキスには、どのような意味があり、その背景にはどんな男性心理が働いているのでしょうか?ここでは、特に顔の部分をピックアップ。キスする場所から考えられる男性心理を解明していきます。

「おでこにキス」の意味や男性心理とは?

キスの場所で男性心理が分かる!?場所別でのキスの意味をご紹介

男性がする「おでこにキス」には、どのような意味が込められているのでしょうか。まず、「おでこにキス」といえば、キュンキュンする恋愛マンガの中での場合、主人公と付き合い始めたばかりの男のコが、別れ際に、主人公のおでこにキスをするイラストが思い浮かぶのではないでしょうか。あと、海外の映画だと、特別なシチュエーションとかではまったくなく、「ごく自然の流れ」で、ママが子どものおでこにキスをしているシーンが思い浮かぶと思います。それらに共通していることといえば、そこには「性的な意味はない」ということ。そして、そこに流れている空気は「穏やかで優しい」ということでしょう。
以上より、「おでこにキス」とは、「思慕」や「愛おしい」、「可愛らしい」などの「敬愛的な意味合いが強いキス」と考えられます。

髪の毛は「キスしたい」という男性心理に直接作用する!?

キスの場所で男性心理が分かる!?場所別でのキスの意味をご紹介-2

例えば、男友達から、「●●ちゃんの髪からいい香りがするけど、何のシャンプーを使ってるの?」と聞かれたことはありませんか?
男性は、女性の髪の香りに非常に敏感。中でも、男性心理として、髪からふわっと漂ってくる香りには、特に女性らしさを感じるそうです。このように、男性心理として、特別な思い入れがある「髪」ですが、それは女性にとっても、特別なものになります。
例えば、女性は自分の髪を(美容師を除けば)好きな男性以外に触れさせることは、殆どありません。つまり、男性にとっても女性にとっても、髪の毛へのキスは、「心を許した深い仲である証のキス」なのです。

髪の毛にキスをする男性心理には、「自分の彼女」また「愛しい女性」という意味合いがあると考えられます。それは、別の言葉に換えれば、髪の毛にキスをする男性心理は、「付き合ってない人にはできない特別なキス」であり、「付き合ってる人に別れ際にしたいキス」だと言えるでしょう。

「まぶたへのキス」も付き合ってない人にはできないキス!?

「まぶたへのキス」は、当然のことではありますが、寝ているときにしかできません。ですから、そのキスをする男性心理としては、「相手を大切に思っていることの表れ」と考えられます。

キスの場所で男性心理が分かる!?場所別でのキスの意味をご紹介-3

何故ならば、愛おしいからこそ、「眠っている」という相手に意識がない状況のときでさえも、キスをせずにはいられない、という男性心理が、そこにはあるからです。

そのため、恋愛マンガなどでは、主人公が眠っているときに、主人公と付き合ってる人が、主人公がいる部屋から去る別れ際に、まぶたにそっとキスをする…というイラストがよく描かれているのでしょう。あと、「起きているときにキスをするのが恥ずかしいから、眠っている間にキスをする」という男性心理もあると思います。
いずれにしても、そこにあるのは「相手を大切に思っている気持ちの表れ」であり、「付き合ってない人にはできない優しいキス」であることに他なりません。

「鼻へのキス」は遊び人が得意とするもの?

鼻にキスと言えば、ママが赤ちゃんのお鼻をキュッとつまんだり、甘噛みしたり、お風呂のときに、泡をちょんとつけてイタズラするなどのイメージがあるのではないでしょうか。
それら一連の鼻への行為に共通することは、相手に対し「可愛らしいもの」とか「幼気で思わずちょっかいを出したくなる」という感情が根底にあることでしょう。

キスの場所で男性心理が分かる!?場所別でのキスの意味をご紹介-4

男心でたとえると、小・中学生の男の子が好きな女の子にいたずらをするような感情、つまり「鼻へのキス」とは、「遊び心が出せるほどの親近感と愛情の表れ」と考えられます。
ですから、「鼻へのキス」は、「遊び人と言われている人が軽い気持ちからするキス」とも捉えられていたり、「付き合ってないけれど、別れ際に名残惜しさと愛おしさから思わずしてしまうキス」であったり、「おでこにキスをするよりは軽い気持ちだけど、とにかく別れ際にキスはしておきたいという男性心理の表れ」として理解されているようです。

付き合ってる人が別れ際におでこにキスするときの男性心理

では、「付き合ってる人が別れ際におでこにキスするときの男性心理」は、いったいどうなっているのでしょうか?

付き合ってる人が別れ際におでこにキスするときの男性心理

さきほど、恋愛マンガで「おでこにキス」を展開する登場人物たちのイラストのことを話題にあげました。
おそらく、その場合のシチュエーションは、付き合い始めたばかりのカップルだったり、お互いまだ付き合った回数が少ないカップルだったりするなど、「甘酸っぱい者同士の恋」として描かれていることが多いです。
また、このシチュエーションに登場する男性心理に共通しているのが、「彼女のことが非常に好き」という男性心理が前面に表れていることでしょう。つまり、あまりにも好きすぎて、別れ際におでこにキスをせずにはいられない、という男性心理の表れなのです。
あと、別れ際のおでこにキスのシーンで流れている空気が、非常に平穏であるように、おでこにキスをするときは、相手を「愛くるしい」とか「可愛らしい」などと思っている男性心理の表れとも考えられるでしょう。

付き合ってないのに、別れ際におでこにキスをする男性心理

付き合ってる人が別れ際におでこにキスをする男性心理は、まだ理解しやすいと思います。ただ、付き合ってない人が別れ際におでこにキスをする男性心理は、どういう意味があるのでしょうか?

付き合ってないのに、別れ際におでこにキスをする男性心理

この付き合ってないのに別れ際におでこにキスする男性心理は、一見、不可解にも思えますが、「おでこにキス」の意味から考えれば、実は、非常に明快です。
既述の通り、「おでこにキス」の意味は、「思慕」や「愛おしい」、「可愛らしい」などの「敬愛的な意味合いが強いキス」になります。
ということは、付き合ってないのに別れ際におでこにキスするのは、まだ付き合ってないけれど、相手に対して既に、「愛しさ」や「愛情」を感じており、ママが自分の子どものおでこに思わずキスをしてしまうように、「別れ際におでこにキスをするのは自然な流れ」という男性心理によるものと考えられるのです。
つまり、男性の中では「付き合ってない」ではなく、「ほとんど付き合ってる」から、別れ際におでこにキスをするのは当たり前、という男性心理から行なうキスに他なりません。

付き合ってない遊び人が、別れ際におでこにキスをする男性心理

では、付き合ってないうえに、遊び人と噂の人が、別れ際におでこにキスをする男性心理はいったいどうなっているのでしょうか?

付き合ってない遊び人が、別れ際におでこにキスをする男性心理

これも、別れ際におでこにキスをしてきた相手が「付き合ってない、“遊び人”な人」ということで、その意味が分かりづらいだけで、そのあたりを整理して考えれば、それほど難しい男性心理ではありません。
まず、その「付き合ってない、“遊び人”な人」とは、本当に「付き合ってない」のでしょうか?また、その「“遊び人”な人」本当に遊び人なのでしょうか?
まず、最初の疑問ですが、一般的に、付き合うときに相手に告白するかどうかをタイプ別に分けると、「ちゃんと告白してから、付き合うタイプの人」と、「告白しなくても、フィーリングだけで“お互いに付き合ってる、と思っている”と信じ込んで、恋人として接するタイプの人」の二パターンに分かれると思います。
そして、俗に「遊び人」と言われている人は、後者のタイプが多く、告白をしなくても付き合っていると自分の中で思っているから、男性心理としては、「“彼女”に対して別れ際におでこにキス」をしているわけなのです。
次の疑問ですが、「遊び人」と捉えられている人の多くは、見た目が華やかなため、そう思われているだけで、「実は真面目」という方が意外と多いです。
つまり「遊び人と勘違いされている真面目な彼」だからこそ、「自分では付き合ってると思っている女のコ」との別れ際が非常に切ないから、おでこにキスをしているというのが、男性心理なわけなのです。

最後に

女のコにとって、「おでこにキス」は、「好きな人から守られている」感があることから、「憧れのキスの一つ」だと思います。
一方、男性サイドでも、唇や耳、髪などへのキスに比べ、おでこにキスは、非常にしやすいということもあり、「女のコを“可愛い”と感じたときに、その男性心理をすぐに表すことができるキス」として捉えられているようです。
おでこにキスは、そのような性質のキスだからこそ、まだ付き合ってないと思っている人から別れ際にされたり、“遊び人”と思っている人が、突然、別れ際におでこにキスをしてきたりすることもあるわけです。
キスという行為自体は、愛情表現の一つになります。ですから、おでこにキスされたときの幸せな気持ちを忘れることなく、彼を信じて、愛を深めていってくださいね。

関連記事

トマトジュースの効果とは?血圧や肝臓への効能をチェック!...

好きな人が結婚!?気持ちを整理して失恋から立ち直る方法3選...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

付き合う前の遊園地デートを成功させるポイント5つ!気になる男性をキュン...