男が女を好きになる基準は外見重視?見た目だけでない「好きの基準」とは

男が女を好きになる基準は外見重視?見た目だけでない「好きの基準」とは

男が女を好きになる基準って何だと思いますか?いくら外見重視じゃないよ!と言っている男性でも、女性の見た目を全く気にしないわけではありません。結局男は顔が可愛い女の子が好きなんでしょ?というと、これもまた違います。確かに見た目が可愛い女性、美人に越したことは無いかもしれませんが、逆に美人過ぎる女性と付き合うのは無理…という男性だっているんです。では、外見重視で好きになる訳じゃないと言いながら、男が気にする女の見た目はどこなのか?また外見重視で好きになる訳じゃないと言っている男性が、女性を好きになる基準はいったい何なのか?今回は、外見重視じゃない男性が女性を好きになる基準、見た目だけでない男女の「好きの基準」について、例をいくつかあげながら考えてみたいと思います。

外見重視ではない男性の「好きの基準」① ”女性特有の清潔感″が見た目に求める最低限の基準

男は女に対してある程度の理想というか幻想を持っています。
極端ではないにしろ、女性はこういうものだろうとか、女性にはこうあってほしいとか。
そんな理想のひとつなのかもしれませんが、男性は清潔感のある女性を好きになる傾向があります。
もちろん男が綺麗好きだからだとか、不潔な女性は嫌いだからということでなく、「女性特有の清潔感」があることが好きの基準なのです。

女性特有の清潔感ってどういう意味?と思うかもしれません。「女性らしさ」と言い換えても良いでしょう。
例えば、髪が綺麗に手入れされているとか、肌が綺麗だとか、服にしわがないとか、靴を綺麗に履いているとか。
これらは、見た目というより女性の身だしなみと言ってもいいでしょう。
普段、意識せずともやっている女性から見ると当たり前のことかもしれませんが、実際出来ていない女性も少なからずいるわけです。

いくら男性が外見重視じゃないと言っても、女性の身だしなみは気にするポイント。顔が可愛い可愛くないという以前の問題です。
逆に言えば、特別可愛くなくても身だしなみをしっかり整えた清潔感がある女性であれば、男性が好きになる基準は十分満たされているということなのです。

外見重視ではない男性の「好きの基準」② TPOに合った服装をしているかどうか

男女の出会いの場というと、例えば会社だったり、飲み会だったり、合コンや友人の紹介だったり、趣味の集まりだったり、様々かと思います。
出会いの場が様々ということは、男女が出会うときの服装にも、色々なパターンがあるということです。
女性らしさやの女性特有の清潔感とはまた別で、男性は、意外と「女の服装」というものをよく見ています。

といっても、見た目に拘って特別おしゃれな服装をしている女性や個性的な服装の女性が好きかというと、そうではありません。
男性が見ている女性の服装とは、その場の雰囲気に合った服装、つまりTPOに合わせた服装が出来ているかどうか?そして、服装が女性に似合っているかどうか?なのです。

あまりにも場違いな格好だったり、若作りや地味すぎて洒落っ気が無いなど歳相応じゃない服装をした女性は、外見重視ではない男性であっても好きの基準から外れます。
残念ですが恋愛対象とはなりにくいでしょう。
自分にはこの服が似合う!と思って同じような服ばかり着るのではなく、時間や場所、会う相手に応じて少し服装を考えるのも必要です。
自分に似合う服を探すのにショップの店員さんに見立ててもらったり、似合う髪形を美容師に聞いたりして客観的な意見を取り入れてみてはいかがでしょうか。

外見重視ではない男性の「好きの基準」③ 価値観が似ているかどうか

次に、見た目以外で男が女を好きになる基準として挙げられるのは、価値観が似ているかどうか?です。
これは少し親しくならないと分からない事、知り合ってすぐの男女には当てはまらないかもしれません。

価値観が似ているかどうか?は、会社の同僚だったり学校の同級生だったり、男女が同じ空間で過ごしているうちに感じることです。
食べ物の好みだったり、物事への捉え方だったり、些細な言動など、特に外見重視じゃない男性ほど、こういう感覚的なことは大事にするのです。

ただし、価値観は人それぞれの拘りが大きい部分。
必ずしも価値観が同じでなければ好きになって貰えないのか?というと、そうでもありません。
若干の違いがあっても、お互いがお互いの価値観を否定せずに認め合えれば問題ないのです。

頭ごなしに自分の価値観を押し付けたり、相手の考えが合わないと相手を否定する女性は、男性の好きの基準からは外れてしまいます。
そこから恋愛への発展はないでしょう。

外見重視ではない男性の「好きの基準」④ 他者への接し方 

先にも述べたように、男女の出会いの場は、会社や飲み会、合コンや友人の消化いなど、複数の男女が集まる場所であることが多いでしょう。
そんな中で男が良く見ているのは、女性の外見や見た目ではありません。
女性の他者への接し方、対応の仕方です。
いくら親しい友人でも最低限の礼儀はあります。
女の人の話し方や、言葉使い、気遣いなどさりげない部分を男は結構見ているものなのです。

合コンだから女らしくしていよう!とその場だけつくろっても、男の人は分かっています。
常日頃からの気遣いが大切なのです。
男はプライドが高いものですから、仮に良いな~と思っていた女性でも、周囲からの評判がよくなければ気持ちは冷めてしまいます。
特に男の友人同士の評判というのは気にしますから、友人にも紹介できないような女では、男性の好きの基準には入らないでしょう。

最後に

いかがでしたか?外見重視では無いといっても、男が女性をみる見た目のポイントや気にする部分、そして見た目だけでない「好きの基準」として内面的な部分もご紹介いたしました。
参考になりましたか?
外見重視で女性を好きになる男性を否定するつもりはありません。
それぞれ女性の好みや好きなタイプの女性は違いますので、顔や外見が女を好きになるきっかけだという男性も当然いるはずです。
ただ外見や見た目に自信が無いという女性の皆さんも、今回ご紹介したポイントを参考に男性の「好きの基準」を意識して行動することで、気になる男性から恋愛対象として見てもらうことは出来るはず。改めて自分を見直してみてはいかがでしょうか?

関連記事

幸せな恋愛をしている女性が心がけている5つのこと...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

本当に好きな人とは?「好き」の見極め方と本当に好きな人と結ばれる方法...

細マッチョよりも人気アリ!?マシュマロ系男子の魅力とは?...

見極めよう!元カノに未練がある男性の8つの特徴...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る