愛嬌とは?愛嬌のある人がモテる理由と愛嬌のある女性の特徴

愛嬌とは?愛嬌のある人がモテる理由と愛嬌のある女性の特徴

目次開く

特別美人ではないのになぜか多くの人に「あの子可愛いよね」と言われる人は一般的に「愛嬌のある人」と呼ばれ、愛嬌のある女性は男性からモテます。自分もそんな人になれたらいいのにと思っているあなた、愛嬌は作れますよ!今回は愛嬌のある人の特徴を押さえて、男性からモテる素敵な女性の一歩を踏み出しましょう。

愛嬌とは

愛嬌とは、好感のもてる愛らしい様子や、思わず笑顔になってしまう雰囲気のことをいいます。

愛嬌とは

愛嬌のある人とは、一般的にニコニコしていて行動や表情が可愛らしい、接していて気持ちが良い人のことです。よく「あの子は美人じゃないけれど愛嬌あるからいいよね」といった会話をしますよね。「美人じゃないけれど」は余計ですが、愛嬌があるということが高評価を得ている感じがわかります。

愛嬌のある女性の特徴

さっそく愛嬌のある女性の特徴を見ていきましょう。あなたの周りの特別美人ではないのにモテる女性に照らしてみてください。

愛嬌のある女性の特徴①明るいから万人にモテる

愛嬌のある女性の特徴

ポジティブな女性には多くの人が集まってきます。ニコニコして明るい話題で盛り上がりたくさんの人を楽しませます。

愛嬌のある女性の特徴②ポジティブな自虐が可愛い

愛嬌のある人は自分が美人ではないし完璧な女性でないのを理解しているから、明るく自虐します。特にノリ突っ込みができる人は面白いしモテますよね。

愛嬌のある女性の特徴③一生懸命なところが可愛い

愛嬌ある人は何事にもコツコツ一生懸命に取り組みます。特別物事をスマートにこなせなくても「仕事が遅いな」ではなく「可愛いな」と思えるし手伝ってあげようとも思います。

愛嬌のある女性の特徴④ちょっとポンコツなところも可愛い

愛嬌のある女性の特徴-2

愛嬌のある女性はときどき面白い失敗をします。慌てふためく様子が可愛いし、助けたくなる、そう思えるのはいつも一生懸命に取り組んでいるのを知っているしアクシデントに前向きに取り組む姿勢に心を動かされるからです。たとえ彼女の失敗が原因で物事が停滞しても悪く思わず多くの人がすすんで協力します。

愛嬌のある女性の特徴⑤表情が豊か

表情が豊かな女性はすてきですよね。笑ったり真剣な顔をしたり、時には変顔をしたり、表情を見ているだけで面白いし時に癒されます。男性だったらルックスに関係なくそばに居てほしい女性と思います。

愛嬌のある女性の特徴⑥元気な挨拶ができる

元気な挨拶は基本です。やる気が出ない朝でも元気に声をかけられると気持ちが上がるし彼女の元気ある言動を見習おうとも思います。

男性にモテる女性の愛嬌とは?

特徴からおわかりいただけると思いますが、愛嬌のある人はただ面白かったり真面目だったりするだけではありません。それに加えて表情豊かでポジティブな考えを持った人、しかも何でもできるというよりは一生懸命だけれど失敗もする可愛いところを素直に見せられる人と言えます。完璧でないけれど一生懸命な様子にほっこりしますよね。

私たちは失敗をしたらポーカーフェイスを保って人知れず片付けようと思いますが、愛嬌のある人は素直に失敗を認め一生懸命にその穴を埋める努力をします。

男性にモテる女性の愛嬌とは?

一見澄ました女性の方が見栄えが良いしモテるように思いますが、ずっと一緒にいたいのは楽しい人を選ぶから、結果として愛嬌のある人の方がモテるのではないでしょうか。

愛嬌のある人になる方法

ノリ突っ込みなどはセンスがないとできないし、自分を急に変えることはできませんが、あなたの周りにいる愛嬌のある人の「いいな」と思うところを真似していくと少しずつ変わることができます。

愛嬌のある人になる方法①笑顔を心がける

愛嬌のある人になる方法

話題を提供できなくてもノリ突っ込みできなくても、愛嬌のある人は演出できます。それは笑顔と聞く姿勢とポジティブな考えを持つこと、人と接するときは笑顔を心がけましょう。ただ、ビジネスライク(仕事と割り切る)な笑顔は逆効果、相手を素直に行け入れると自然と笑顔がこぼれるはずです。はじめは愛想笑いで自分でもぎこちないと思いますが、笑顔を心がけるとそれが自分のものになり自然にできるようになりますよ。何よりも笑顔が大事です。

愛嬌のある人になる方法②聞く姿勢

話を聞くときはリアクションを大きめに「凄いですね」「わかります」など同調する姿勢を見せましょう。また、人と話をするときは髪を触ったり(退屈な仕草)腕を組んだり(その相手と距離を置きたいときに無意識にする)しません。モテテクとして、少し乗り出すと興味津々であることが相手に伝わります。

愛嬌のある人になる方法③ポジティブな考えを持つ

何か失敗をしたとき、慌てふためく演技がかわいいのではなくポジティブに捉えて一生懸命に取り組む姿が高評価を得ます。あれこれ理由を並べたり隠したりせず前向きな行動を示しましょう。

愛嬌のある人になる方法-2

愛嬌のある人になる方法④見返りを求めない

損得勘定を取っ払って「こうだったら気持ちがいいな」と思うことをしてみてください。例えばオフィスなどで共用部分の整理整頓をしたりさり気なく誰かをフォローしたりする様子は意外と見られていますよ。

最後に

何事もはじめは不自然に思えますが、続けることでそれが自分のものになります。まずは周りのお手本になる愛嬌のある人を観察し「いいな」と思う行動を見つけたら声をかけ意見を聞いてみてください。大体は自然に行っていることなので「そんなもの?」という答えが返ってくると思いますが、下心のない彼女の行動を観察することでモテる理由がよりわかるはずです。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...