メンヘラ女子の特徴13個!結婚するならメンヘラ改善に励むべし

メンヘラ女子の特徴13個!結婚するならメンヘラ改善に励むべし

メンヘラとは2ちゃんねる「メンタルヘルス掲示板」にいそうな人が語源となっていて、メンヘラ女子とは、性格や行動に難あり、または心が病んでいるという意味で使われています。メンヘラ女子の特徴でもある心が病んでいるというのは精神的なもので、メンヘラになるかどうかは本人次第でもあるんです。女性に限らず男性でもメンヘラな人はいると言われています。病気じゃないの?と思っている人もいますが、考え方や人への対応を少し改善するだけでメンヘラから脱却することはできます。メンヘラ女子は結婚には不向きだと言われており、メンヘラ女子の中には結婚の意思がないという人もいます。全ての人がそうではありません。メンヘラ女子でも結婚したい、好きな人と一生を共に歩いていきたいと願う人はいます。結果したいという気持ちがあるならばメンヘラ女子の特徴を理解してメンヘラ改善に励みましょう。

メンヘラ女子の特徴13個

寂しがりや

寂しくて常に隣にいてくれる人を探しています。
寂しい気持ちを埋める為ならばと出会ったその日に男性と関係を持ってしまう人も多いです。

モテてると勘違いしている

自分が一番好きというところがある為、人から避けられるかなと察するとその人には自分も二度と近づきません。
なので自分のことを嫌いな人は周りにはいないと思い込んでしまうところがあります。

かまってちゃん

一緒にいる人には常に自分のことを考えていてほしいと思う傾向があります。
話しを聞いていない・他のことに興味を示していると感じると怒ることもあります。

露出のある服が好き

自分のスタイルに自信があるというわけではありませんが、隠すのではなく見せたいと思っています。
露出する部位はどこでもいいわけではなく、自分がもっとも醜いと思っている部位は頑なに隠そうとします。

大切にしてくれる人になつく

自分のことを好きでいてくれる人は全員好きです。
優しく接してくれた見知らぬ人にでも、自分の味方だと思い付いていきます。

ヒステリック

感情の浮き沈みが激しく、怒りのスイッチが入ってしまうと止まるところを分かっていません。
自分の思いを伝えようと必死になっているのがヒステリックだと捉われます。

夜行性

考えごとをする時って寝る前の時間が多くないですか?
考えると止まらなくなり気付いたら朝になっていたというタイプで、生活が昼夜逆転します。

嘘をつくことが多い

幼少期の様子や学歴、恋人関係や名前までもが嘘だという人もいます。
嘘をつくことで理想の自分に少しでも近づいていると錯覚をしているんです。

自傷行為

自傷行為をする理由の大半が(死にたい)と答える人が多いです。
死ぬことで楽になると考えているのですが、実際には気付いてほしいのサインなんです。

依存心が強い

彼や友人など他人に依存することで、自分の存在を確かめています。
自分から離れてしまうと感じると同性にも束縛をします。

心を許せる人が少ない

親友と呼べる人が少なく、友達の輪を広げようとはしません。
自分の友達は親友だけでいい、他には誰もいらないと宣言します。

文句が多い

事あるごとに文句を言ってしまう人です。
思っていることは口に出さないと気が済まず、空気が読めない人だと思われやすいです。

体調不良は毎日

心配されることが心地よいと感じており、毎日体調不良を訴えています。
心配をしない人は冷たい人で友達だとは思っていません。

メンヘラ女子は結婚に不向き?

結婚は新しい家族を作り、家庭を築きあげていくものです。
自己中心的な考えがあり感情のコントロールが不安定なメンヘラ女子は、ふとしたことで落ち込みやすい(怒りやすい)ので夫婦関係が上手くいかない人が多いのです。
付き合うのと結婚するのでは相手に求めることが変わってきます。
付き合っている時はあなたのことを中心に考えていた彼も、結婚をすれば家庭を守るという考え方になるため衝突しやすくなります。
また子供が産まれると思っていた通りにならない事が多くなり、さらに情緒不安定になってしまう人が多いんです。
今の状態だと自分が可愛いくて仕方がないですよね、自分のことばかりではなく相手を思いやるということを意識しないといけません。

メンヘラ女子の改善方法

メンヘラ改善するかしないかはあなた次第
メンヘラ女子は自分がメンヘラだという自覚のない人がとても多いんです。メンヘラの自覚がないと改善をしようとも思いませんよね。
自分がメンヘラとは気付かずに負のサイクルを繰り返しているということです。
また自覚がある人はメンヘラな自分が好きという人が多いのですが、好きな理由としてはメンヘラでいることが楽だということ。
メンヘラであれば病んでいるという言い訳で大概のことから逃げることができ、周りに心配もされてもらえるということです。
メンヘラの特徴を本当の意味で理解していなければ改善は難しいものです。
メンヘラでいることはどういうことなのかを自分で考えてみることがまずは必要です。

0か100ではなく0を1.2にする考え

一つ悪い所を見つけてしまうと《嫌い》という考えになってしまいがちです。
どんな人でもいい所・悪い所を持っているということを知ってください。
嫌だと思ってしまうと連鎖して色んな所が嫌になってきます。
嫌だと感じたことは嫌なままでもいいです、他に好きな所を一つ見つけるようにします。
嫌なことが100あっても良いことが1・2見つけられれば、これから先捉え方が変わってきます。

規則正しい生活習慣を身につける

朝起きるて夜に寝る・外にでて日光浴びるということを意識して行うことで体内時計がリセットされ、規則正しい生活を過ごすことができます。
規則正しい生活を行うことは自律神経を整えることに効果があり、突然ヒステリックになってしまったりする人などはまずは生活習慣の見直しをしてみましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードではなく、食生活も野菜や栄養のバランスを考えて食べることは自律神経のバランスを整える効果があります。

小さな事から自分のことを褒める

メンヘラ女子は自尊心が低いので、全てのことを否定的に捉えてしまいます。
朝起きれた・ご飯を食べた・外を歩いたなど小さな事から自分を褒めるということを癖付けてみてください。
幼少期に褒められることがないまま成長することで自尊心は低くなると言われています。
あなたは何もできない人ではないんです。
できたことから(できた、凄い!)と褒めることで自尊心の低さを改善していきましょう。

関連記事

男性が結婚相手に求める条件とは?リアルな男の本音を徹底調査...

100均アイテムだけ!狭い靴箱の使い勝手が良くなる収納アイデアをご紹介...

なぜ別れてしまったの?別れた相手とヨリを戻す方法3選...

雨の日や暑い日のおうち遊びにも(2)お寿司屋さんになろう!...

彼氏とのすれ違い…解消できる?すれ違うカップルの理由と解消法まとめ...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る