男友達を好きになったらどうする?男友達との恋愛の始め方

男友達を好きになったらどうする?男友達との恋愛の始め方

もしも、男友達のことを男性として好きになってしまったらどうしますか?「わたしのことは友達としか思っていないはず」「振られてしまって気まずくなるのはいや」と思って、なかなか一歩踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男友達を好きになってしまったとき、恋愛をどうやって始めるのかについて考えていきます。男友達を恋愛対象として見てしまって困っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どうして男友達のことを好きになってしまうのか?

あなたは、男女の友情は成立すると思いますか。
もちろん、性別が違っても、大切に思う人はたくさんいるでしょう。
その気持ちは、ときには恋かもしれませんが、友情である場合もあります。

それでは、これまで友達としてしか思っていなかった男性のことをどんな時に好きになるのでしょう。

どうして男友達のことを好きになってしまうのか?

◇彼氏と別れたとき

今までは男友達とは別に彼氏がいた場合、男友達のことは恋愛対象としてはみていなかったはずです。
しかし、彼氏と別れてから、ふと男友達が男性であることを意識してしまうことはありませんか。
一つの恋が終わってしまったからこそ、すぐに新しい恋を始めたくなってしまうものですよね。

◇優しくされたとき

恋愛関係だけでなく、仕事のことなどで落ち込んでいるとき、
優しくされたら、好きになってしまう、という方もいるでしょう。
頭をなでられたり、抱きしめられたりすると、誰だって意識してしまいますよね。

男友達との恋愛の始め方①まずは、自分の気持ちを確かめる

男友達のことを意識し始めたからといって、すぐに行動に移すのはおすすめしません。
もしかしたら、男友達のことを「好きになったつもり」でいるだけかもしれないのです。

男友達との恋愛の始め方①まずは、自分の気持ちを確かめる

あなたの気持ちが本当に恋であるか確かめるためにも、ゆっくりと時間をとって自分の気持ちを向き合ってください。
勘違いしたまま走り出すと、後戻りできなくなってしまいますよ。

男友達との恋愛の始め方②会う頻度を増やす

男友達への気持ちが恋であることを確信したのなら、行動に移していきましょう。
まずは、男友達と会う頻度を増やしてみてください。

男友達との恋愛の始め方②会う頻度を増やす

急にあなたからのお誘いが増えると、男友達も「どうかしたのかな」と意識してくれるのではないでしょうか。

男友達との恋愛の始め方③デートに出かける

これまでは、飲みにいくことが多かった男友達を、誰もが知っているデートスポットに誘ってみましょう。
映画館でも水族館でも遊園地でもかまいません。

男友達との恋愛の始め方③デートに出かける

もしもあなたと行くのが嫌なら断るでしょうし、もし来てくれるようなら脈ありかもしれません。

男友達との恋愛の始め方④服装やメイクを変えてみる

これまであなたは、どんな服装やメイクで男友達と会っていましたか。
友達だと思っていたのなら、そんなに力を入れておしゃれをすることもなかったはずです。

男友達との恋愛の始め方④服装やメイクを変えてみる

しかし、好きな男性の前では少しでもかわいくいたいものですよね。
そこで、これまでとは服装やメイクの雰囲気を変えてみるのはいかがでしょうか。

男友達も、あなたの変化に気づいて、どきっとしてくれるかもしれませんよ。
女性として意識してもらえるように、努力してみましょう。

男友達との恋愛の始め方⑤それとなく好意を伝えてみる

もしも、何回かデートを重ね、男友達も嫌がっている様子がない場合には、
あなたの気持ちをやんわりと伝えてみましょう。

男友達との恋愛の始め方⑤それとなく好意を伝えてみる

「私のことどう思ってる?」「最近、かっこよくなったね」など、男友達が少しどきっとしてしまうようなセリフで、あなたの気持ちをやんわり伝えてみてください。

もしも脈ありなら、男友達のほうから告白してくれるはずですよ。

男友達が彼氏になったら気を付けるべきこととは?

もしも、あなたの気持ちが実って、男友達と付き合うことができたら、気を付けるべきことがあります。
それが、友達ノリをやめるということです。

長年友達関係であった二人には、すぐに甘い関係になるのは難しいでしょう。
キスをしようとしても笑ってしまったり、お互いのことを雑に扱ってしまったりしてしまいがちです。
しかし、お付き合いをしたのであれば、男友達のことをしっかりと彼氏として扱いましょう。

逆に向こうからの扱いに不満を感じたら、すぐに伝えてみてください。
気心が知れている二人であれば、恋人同士になってもうまくいくはずです。

最後に

今回は、男友達との恋愛の始め方についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。ずっと友達だった男性に向かって、恋愛のアプローチをするのは、少し恥ずかしいでしょう。しかし、あなたからアプローチを仕掛けない限り、彼は永遠にあなたの気持ちに気づいてくれませんよ。悩んでいる時間があったら、ぜひ一歩を踏み出してください。恋人同士になってからも、友達同士だった思い出は消えません。友達期間を経て、素敵なカップルになれるように頑張ってくださいね。

関連記事

買わない暮らしはメリットだらけ!買わない暮らしを続けるコツとは...

たこ焼きのカロリーや糖質は?銀だこやくくる、じゃんぼ総本店のたこ焼きの...

新境地とはどんな意味?恋愛の新境地を開拓してみた結果4選...

これでイチコロ♡男性をドキドキさせる寒い日のスキンシップ...

遠距離恋愛は辛い?寂しい?仕事で彼氏と遠距離恋愛になった人が結婚するコ...