プロポーズのきっかけは?彼が結婚を意識する瞬間8選

プロポーズのきっかけは?彼が結婚を意識する瞬間8選

ある程度の年齢に達するとお互い将来結婚する相手を選ぼうと思うので、付き合った時点でスタートラインには立っています。しかしうまくいかないこともよくありますよね。また、スピード婚をしてもラブラブなカップルがいることから、付き合いの浅い深いは関係がないことがわかります。男性はどういったことがきっかけでプロポーズするのでしょうか?今回は彼が結婚を意識する瞬間・きっかけについてまとめます。

彼が結婚を意識するきっかけ①一緒に笑っているとき

笑いのツボが一緒の相手はそばに居て楽しい、また笑いが絶えない女性は明るく前向きです。
長く一緒に過ごすうえで笑顔は大切です。

彼が結婚を意識するきっかけ②子どもへの対応を見たとき

公園デートや街歩きデートをしているときによそのお子さんがこちらに乱入してくることはよくあります。
そのとき優しく丁寧に対応する彼女を見てこの女性と結婚したらこんな感じなのかなと意識し始めます。
こんなとき「ウザいわ」や「子ども苦手なんだよね」などといった発言があると誤解を招きますよ。

彼が結婚を意識するきっかけ③看病をしてくれたとき

風邪をひいて寝込んだ時に病院へ付き添ってくれたり薬を買いに走ってくれたり、実家暮らしでも差し入れを持ってきてくれたりすると大切に想われていると実感し結婚を意識します

彼が結婚を意識するきっかけ④自分のために動いてくれたとき

デートをしていると何かしらのトラブルはありますよね。

彼が結婚を意識するきっかけ④自分のために動いてくれたとき
例えば電車に荷物を忘れたり観光地で大切なものをなくしたり、そんなとき面倒がったり怒ったりせず積極的に動いてくれる姿は嬉しいもの、この人とならトラブルがあっても乗り越えられると感じる瞬間です。

彼が結婚を意識するきっかけ⑤家族のことを考えているのが分かったとき

特別な日でもないのに「お母さん、このお菓子好きだったよね」と気遣って家族にちょっとしたプレゼントやお土産を買って来てくれると嬉しいです。
また、家族と仲良くしたいという考えが伝わり、結婚を意識しだします。
ただし、プレゼント攻撃は裏があると疑われたり彼のお母さんがお返しに困ったりするのでときどきするのを心がけましょう。

彼が結婚を意識するきっかけ⑥働く意思がはっきりとわかったとき

妻に家を守ってもらいたいけれど共働きでなければ家計が苦しいのが現実です。

彼が結婚を意識するきっかけ⑥働く意思がはっきりとわかったとき
だから仕事に生きがいを持ちつつ家事や育児と両立させたい、という考えをはっきりとさせておくと、人生設計を立てることができるしっかりとした女性と判断され結婚を意識し始めます。

彼が結婚を意識するきっかけ⑦経済的な一面を見たとき

すぐに新しいものを買わず良いものを手入れしながら丁寧に使っている様子や「給料日前だからお家デートにしよう」など、お互いが無理をしない付き合い方を提案してくれたときなどは、この女性となら背伸びしない結婚生活が送れると意識し始めます。

彼が結婚を意識するきっかけ⑧堕ちているときもそばにいてくれたとき

仕事や人間関係で精神的に追い込まれたりお金や大切な人を失ったり、生きていくうえで辛いことはたくさんありますが、堕ちている格好が悪い自分のそばに寄り添ってくれたときに結婚を意識します。

彼が結婚を意識するきっかけ⑧堕ちているときもそばにいてくれたとき
また、あなた自身も時々弱い部分を見せると彼は信頼されていることを実感します。

まとめ

相手を自分のことのように考え行動してくれたときや、この人となら上手く結婚生活が送れるという一面が見られたときに結婚を意識する傾向があります。
プロポーズしてほしいがために年齢(適齢期)のことを言ったり周りと比べたりして無理に意識させるようなことをすると重荷に感じフラれてしまうかもしれません。

ここは「結婚したらこんなに幸せ」を連想させる行動で表現したほうが賢いですよ。
また、一方的にがんばるのではなく彼も同じように自分の家族を大切にしてくれたり不幸があったときにそばにいてくれたりする人か?!夫としてふさわしい人かをじっくりと考えることも大切です。

関連記事

婚活を始める年齢は?結婚したいと思う瞬間3選...

元彼が忘れられない…あなたが1歩前進するためのヒント8つ...

恋の始まり・恋のきっかけとは?30代の「恋の始まり」は自分で作ろう♡...

相席屋とは何?相席屋のシステムや料金、メリットまとめ...

豆腐と納豆を一緒に食べると太る?カロリーオーバーに注意!...