元カレから突然連絡が?!元カレが連絡してくる心理と対処法

元カレから突然連絡が?!元カレが連絡してくる心理と対処法

えっ、なんで今?というタイミングで突然元カレから連絡がきてびっくりした…という経験、ありませんか?何の前触れもなく別れた彼氏から連絡がきたら、女性は驚きますよね。いったい元彼はどんな心理で連絡をしてきているのでしょうか?

今回は、元カレが突然連絡してくる心理とその対処法について一緒にみていきましょう。

01、元カレが連絡してくる心理:寂しさを埋めたい

寂しさを埋めようとしている男性は、元カノに連絡することがあります。別れたことによって傷ついたり、悲しいと思うのは男性も同じことです。1人になって、寂しさを感じることでしょう。この寂しさを埋めるために、元カノに連絡してしまうという心理が隠されているのです。

02、元カレが連絡してくる心理:まだ未練がある

まだ元カレの方に未練が残っている場合、連絡してきている可能性は十分あります。
納得のいかない別れ方をしていたり、まだ自分にはチャンスがあると思っている状態で、元カノのことを忘れられずに連絡を入れてしまうのです。
もう一度やり直したいと思っていて「復縁」をしたいと考えているのです。
一度別れた彼女ともう一度連絡を取りたがる男性のほとんどは「復縁」が目的だと考えてもいいでしょう。
ただし中には新しい恋を始めるよりも面倒ではないからとい場合もあります。注意しましょう。

03、元カレが連絡してくる心理:体の関係を求めている

身体の関係を求めている元カレの場合は、元カノに連絡してきます。
別れたとしても、元カノとのセックスが相性が良かったならば、身体の関係だけはまだ保っておきたいと思います。
つまりはセックスフレンドとしてこれからやっていきたいと思っています。
もしも元カレが夜のお誘いだけや遅い時間からのお誘いしかしてこないようであれば、確実にセフレの関係になりたいと言う心理があるでしょう。
元カノだから誘えばついてくるだろうと勝手に勘違いしている男性もいますから、気をつけましょう。

04、元カレが連絡してくる心理:成長したところを見せたい

あの頃の自分とは違うのだと元カノにアピールしたい男性は、成長した自分をみせようと、連絡してくる場合があります。
そうすることによってあなたの元カレは、実はこれだけ魅力的な男性だったんだぞと示し、あわよくば復縁したいと考えています。
もしかしたら元カノが別れたことを後悔してくれるのではないかと淡い期待さえ抱いています。

05、元カレが連絡してくる心理:恋愛が上手くいかない

今の恋愛がうまくいっていない場合、元カノに連絡する男性がいます。
もし今、新しい恋が上手くいっていて楽しい状態ならば元カノのことなんて思い出すことはないでしょう。
ですが、今の恋愛に不満があるからこそ、元カノに連絡を入れて、癒しを求めようとしているのです。

また昨今ではSNSなどで気軽に人のプライベートを除く事ができるようになってきました。
例えば、自分の恋愛が上手く行っていない状態で元カノのSNSで新しい恋を充実させているのを見たらどうでしょう?
もしかしたら嫉妬さえしてしまうかもしれません。そういった思いから元カノに連絡を入れるのです。

次に、元カレから連絡がきたときの対処法をまとめてみました。

01、突然連絡してきた元カレへの対処法:迷惑だと伝える

何度も断っているのに連絡が来たら、「本当はまだ好きでしょ?」と勝手にそのようなことを考えている場合があります。
自分勝手ですね。
このような場合には、自分から連絡しても信じてもらうことが難しいので、友達や知り合いなどに協力してもらうといいでしょう。本当に迷惑しているんだと、伝えてもらいましょう。

02、突然連絡してきた元カレへの対処法:彼氏ができたとウソをつく

しつこい連絡ばかりくると、正直もうめんどくさいと思うでしょう。
全く元カレへの気持ちがないのであればなおさら感じるでしょう。そんなとき有効的なのが「彼氏ができたと伝える」ことです。
これは別に彼氏が実際出来ていても出来ていなくてもどちらでも構いません。
とにかくあなたよりも大切な人がいると伝えましょう。
もしも元カレが友達としての関係性ではなく、復縁が目的なのであれば「彼氏がいる」と言うことを知っただけで自然と連絡をしてこなくなります。
「私はあなたに未練はないし、もう自分の道を進んでいる。」と、わかりやすく伝えることができます。

03、突然連絡してきた元カレへの対処法:集中したいことを伝える

何でもいいので今の自分のやりたいこと、集中したいこと、目標を伝えてあげましょう。
それは仕事や趣味何でもいいので、とにかく連絡されてもあなたに構う暇がないのだと伝えるのが大切です。
また邪魔をしないでほしいという意味にもなります。
「今は○○に集中したいの」と具体的に伝えてあげるときちんと意図が伝わるでしょう

いかがでしたか?
元カレからの連絡、結構面倒臭いですよね。私も経験があります。
正直、もう全く未練がないのにむこうが勘違いして連絡してくるとイライラしてしまいます(笑)
元カレから連絡がきて困っている女性のみなさん、ぜひ参考にしてください。

関連記事

ナンパから本気の恋愛に進展!?結婚も多い?「本気かどうか」見極めるポイ...

【タロット占い】あの人は私をどのくらい好き?...

早く別れるカップルと長続きするカップルの違い...

結婚願望あり?プロポーズ前!?結婚を意識した男性の行動8選...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(51)...

Pocket
LINEで送る