私に興味ないの?カップル会話で彼氏が会話を覚えてない理由4つ

私に興味ないの?カップル会話で彼氏が会話を覚えてない理由4つ

目次

彼氏「今週の土曜日遊べる?ショッピングしにいこう!」
彼女『この前話したよね?その日は予定があるよ』
彼氏「そうだっけ?」←笑ってごまかす

カップルの会話において、彼女が前もって予定を伝えていたにも関わらず、彼は覚えていなくてデートに誘ってくる、なんてのはよくあること。
あなたとした会話を覚えていない彼に、この前話したばかりなのになんで覚えてくれてないの⁉︎ってイライラしてきちゃいますよね。

何回言っても覚えてくれてなくて、彼は私に興味がなくなってきたのかな…と不安になったりもしてしまいますよね。
でも話を忘れてしまうことと興味がなくなってきたというのは全く別の話なんです。
男性が、女性との会話や話を忘れてしまうのには理由があります。
それは男女の違い、特に男女での考え方の違いが関係してきます。

今回はカップルの会話がテーマ。カップルの会話において、彼氏が彼女との会話を覚えてない理由について、ご紹介します。

彼氏が彼女との会話を覚えてない理由4つ

1. 忙しい、疲れている時にした会話の内容は忘れてしまう

帰宅して間もない時や用事が沢山あってバタバタしている時、考えている時などは精神的にも余裕なんてありませんよね。
彼の余裕のあるタイミングをあなたが見ていなかっただけかもしれません。
人によって考えられるキャパシティも変わってきます。
彼は忙しそうにしてないですか?疲れを表していませんか?
あなたが彼をよくみてあげて、余裕がある時に話をしてみるようにしましょう。

2. 話に興味がないときは、すぐに忘れてしまう

興味のない話を聞くのは男性だけではなく女性であっても気が滅入ってしまいますよね。
愚痴や悪口、誰かの噂話などはやっぱり聞いていたいとは思わないものです。
話を聞く側が嫌な気持ちになるような話をしていませんか?
身近な人にしか言えない愚痴もありますが言い過ぎてしまうのはよくありません。
少し気にしてみてください。

3. 釣った魚に餌をやらない男性は、彼女との会話も覚えてない

付き合うまでは優しい彼でも日がたてば扱いが雑になってくるということです。
あなたの話を真剣に聞かなくても、あなたがいつまでも好きでいてくれるという自信から話を聞くということを頑張らなくなったのかも知れません。
彼は元々話を聞くのが好きではなかったのかもしれませんね。
あなたの気持ちを振り向かせたくて彼なりに頑張っていたということかも。

4. 自己中心的な男性は、彼女の話を聞いてない

自分の気分で全てを行動している人は話を良く聞く日もあれば、全く聞いてくれないということもあります。
このタイプの人は話を聞くだけではなく、他の面を見ると判断できそうですね。
あなたの話は全く聞かず、彼の話ばかりされる場合は、彼が自己中心的なタイプではないかと疑ってみてもよいかもしれません。

彼が会話を覚えてなくても、あなたへの興味がないわけではない

興味がないと話をするのも面倒になってくるものですが、興味がない時は一緒の空間にいるのもなんだか鬱陶しく感じてしまうものですよね。
あなたとのデートも回数が減ったり、連絡の頻度が減ってきたりなどを判断材料にすればいいと思います。

彼が話を聞いてくれなくなったからといって、あなたへの興味がなくなったわけではありません。
あなたとの関係が今までと変わらないというのであれば安心してくださいね。
慣れてくると安心感が出てくるのでそこに彼が甘えているということです。

カップルの会話における男女の違い

男性と女性では会話の重要視しているところが違う

《話を聞いてくない、内容を忘れてしまう》ということについてもう一つ分かっていてほしいことがあります。
男性と女性では会話の中で重要視しているところが違うという点です。
男同士の集まりの会話と女同士の集まりの会話は内容が全く違うということです。
これは彼だけではなく、男性全般に言えることです。

男性は【結果】を求める

会話をする時でも用事のある時だけというように世間話が苦手な人は多いんです。
世間話はなんでもない会話が中心ですよね。
会話の中で改善案や対応策などの結果がないような話が出てくると「話を聞いてどうしたらいいの?」というように思ってしまうということです。

女性は【共感】を求める

特にわかりやすいのが愚痴話ですね。
一緒になって愚痴を言ってほしいわけではありませんが、嫌だと思ったことを分かってほしい・共感してほしいという会話が中心ですよね。
その共感は身近になればなるほど求めることになるので、彼に話をしてしまう女性が多いということです。

彼に話を聞いてもらう、覚えてもらうための対処法

だからといって彼が求める会話以外しないというのもなんだか嫌ですよね。
そして彼もいつも内容のない話だからとあなたの話を重要だと思っていなくて、大切な会話を聞き取れていないかもしれません。
彼に話を聞いてもらうように行動と言い方を少し変えてみましょう。

・ 話をする時は目を合わせてから

一緒にいる時間が多い人ほど、話をする時に目を合わせて話すということを忘れるようになってきます。
必ず聞いていてくれると思い込んでいるからです。
話をする時はお互いが目をみて会話をするように心がけてくださいね。

・ 彼が話を聞けるタイミングを見極める

これもカップルの会話における男女の違いです。
男性は2つのことを同時進行できないという人が多いんです。
彼が自分のことをしている時などはあなたが会話を振っても適当な返事かもしれません。
彼が落ち着くまで話をするのは待ってあげてください。
タイミングがよくわからないという人は「今日こんなことがあったんだけど今大丈夫?」と直接聞いてみるのもいいですよ。

・ 大切な話だと前置きをする

話す前に「覚えておいてね、大切な話だよ」と一言伝えるだけで、彼も聞くという意識を持ってくれるようになります。
2人の予定の話などはこの一言を付け加えるようにして彼と予定を合わせればいいですよね。

・ どう思う?と質問をしてみる

質問をしてみることで彼も話を聞くようになってきます。
意見じゃなくて話を聞いてほしいだけなのに…と思うかも知れませんが、自分以外の意見を聞くというのも必要なことですよね。
そんな考え方もあるんだとあなたが成長していくこともできるんです。

まとめ

いかがでしたか?

彼が話を聞いてくれていなかったと分かった時はイライラしてしまうかも知れませんが、会話を覚えてない男性は案外多いということです。
女性と男性では違うということをあなたがまずは理解する必要があります。

大切な話をする時は少し気をつけるだけで彼も聞くという意識が持てるようになりますよ。
そして女性も彼に依存しているかもしれません。

彼にだけではなく家族や同性の友達など、あなたが話したいことは相手を選んでみるといいですね。

関連記事

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

卵焼きのカロリーは?卵2個だと?卵焼きはダイエット向きメニュー...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

1年記念日の過ごし方は?1年記念日には彼氏にプレゼントを贈ろう!...