お見合い結婚がブーム?結婚相談所でお見合い相手を探すメリット

お見合い結婚がブーム?結婚相談所でお見合い相手を探すメリット

一昔前までは、お見合いで男性と出会い、結婚することが一般的でした。
時代とともにお見合いで結婚するケースは減って行き、恋愛結婚が一般的となったのです。
しかし、近年お見合いから結婚に進むカップルも増えています。
現代の「お見合い」は、親戚や上司、親から紹介してもらうのではなく、自分でお見合い相手を探すという新しいスタイルであることが特徴です。

これまでのお見合いとは

昭和の時代に一般的だったお見合い結婚。
7割以上の夫婦がお見合い結婚であったともいわれています。
両親が選んだお見合い相手と結婚をするという決まりもあり、結婚をする男女に選ぶ権利がない場合も多かったのです。

その後、平成の時代にかけて変化をします。
都心部を中心に、恋愛結婚が増えてお見合い結婚が時代遅れであると認識されるようになりました。

更に時代が変わり、現代では女性が働く事は当たり前であるとされています。
加えて、積極的な男性も減り、恋愛に対して消極的な男性が増えているのです。
男女が惹かれ合うきっかけが減少し、恋愛結婚が一般的だった時代から変化しつつあります。

現代のお見合いは、結婚相談所が仲介するというものです。
安全かつ、自分の好みの相手とお見合いをする事ができます。
昭和の「お見合い」と現代の「お見合い」では、意味合い大きく異なるのです。

結婚をする意思のある人とお見合いをする

現代のお見合いは、結婚相談所のスタッフが仲介、セッティングを行います。
結婚相談所でお見合い相手を探す事のメリットは、結婚をする意思のある男性とお見合いができるという事です。

結婚相談所を利用するために、入会金や手数料、月会費などの費用を支払わなければなりません。
この費用は決してリーズナブルな価格ではないため、お金を支払ってでも結婚相手を探したいと考えている男性しか登録をしないのです。
そのため、お見合いから成婚するまでの時間も短く、お見合いが成功する確率も高いでしょう。

また、独身証明書や卒業証明書、収入証明書といった各種証明書を用意しなければ入会できません。
費用も併せて考えると、結婚を考えていない人が登録するメリットがないとも考えられます。
現代の出会いでは、婚活パーティーや合コンといったイベントもありますが、彼女を作ることが目的という人も多いのです。
中には結婚の意思がある男性も居ますが、結婚相談所よりも気軽に行える婚活方法であるため、結婚に結びつく出会いになる可能性は低いでしょう。
可能な限り早く結婚したいという場合には、結婚相談所でお見合い相手を探して貰う方が効率的です。

男性のプロフィールを確認できる

結婚相談所には、様々な証明書を提出し、本人確認ができた人のみ登録できます。
本人確認ができているという点だけでも、安心して結婚相手を探すことができるでしょう。
結婚相談所では、収入や仕事内容などを直接男性に確認する必要がありません。
プロフィールを確認してからお見合いに進みます。

結婚相手となれば、年収や男性の家族についても知りたいものです。
証明書によって確認されている情報を、お見合い前の段階で確認できるという事は非常に大きなメリットではないでしょうか。

専属スタッフと二人三脚で婚活

結婚相談所では、専任スタッフと二人三脚でお見合いや成婚を目指します。
第三者の目で見て、アドバイスやサポートが行われるのです。
お見合い相手に対して抱いた不安や、結婚に進むまでの悩みなどを相談できるため、無理なく婚活を行う事もできます。

また、性格や結婚相手の条件、いつまでに結婚をしたいのかなど、スケジュールを立てながらサポートをしてくれる相談所もあるのです。
忙しい人やサポートがあった方が気持ちが楽になるという人は、専任スタッフの居る結婚相談所でお見合い相手を探しましょう。

専属スタッフと二人三脚で婚活

また、お見合い相手を探してセッティングするというだけではなく、断りを入れる際にも代行してくれるのです。
お見合い後の交際を断る場合や、デートの誘いを断る場合も、専属スタッフが行います。
当人同時でやり取りをする必要がないため、交際のトラブルも起こりにくい点が特徴です。
反対に、自分が交際を断られる際にも、第三者である専属スタッフから告げられることによってショックを受けにくいというメリットもあります。

まとめ

現代のお見合いは、結婚相談所という場所を通して自分の好みの相手とお見合いをするという方法です。
結婚相談所の会員は、インターネットサービスである専用ツールを利用することも可能。
インターネットの普及によって、場所も時間も選ばずにお見合い相手を探すこともできます。
相談をしながら相手を探したい場合には、専属スタッフに相談をする事も可能です。

お見合いのセッティング、スケジュール調整を代行してくれるため、理想の男性を探すことに集中できます。
出会いのきっかけが減っている現代で、お見合いによる結婚は今後も増加して行くでしょう。

関連記事

ナンパから本気の恋愛に進展!?結婚も多い?「本気かどうか」見極めるポイ...

【家計簿を見直し】実家同居のお金のやりくりは?子どもへのお小遣い制度始...

【タロット占い】あの人は私をどのくらい好き?...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(52)...

結婚願望あり?プロポーズ前!?結婚を意識した男性の行動8選...

Pocket
LINEで送る