目次【開く】
交際しているとケンカもあれば彼氏を怒らせることもある、あなたはどのように対処していますか?!その事件がきっかけでふたりの間に溝ができ終わってしまったという苦い経験をした方もおられると思います。今回のテーマは彼氏を怒らせたときの対処法です。
彼氏がなぜ怒っているのかを把握する
彼氏はなぜあなたに怒りをぶつけているのでしょう?!彼氏を怒らせた理由によって対処は異なります。
彼氏を怒らせた理由①恥をかいたから
一部の男性は恥をかいたとき怒りを彼女に転換させることがあります。
特に友だちの前で格好がつかないときにストレスを感じるそう「自分のせいではない」を示すために友だちの前で怒られた経験、ありませんか?!
彼氏を怒らせた理由②ひとりの女性として魅力を感じないから
交際が落ち着いて、自分の彼女が外見に気を使わなくなったとき急に怒り出すことがあります。
自分を軽視していることへの不満や友だちの彼女と比べて劣っていると感じたときなどに怒りがこみ上げるのです。
彼氏を怒らせた理由③ワガママの度が過ぎたから
交際が長くなるとつい彼氏を私物化してしまいます。
頭の隅で悪いなと思っても心を許せる相手だからこそ無茶な要求をしてしまいますよね。
彼女のワガママはある程度聞いてあげたいけれど、度が過ぎるとそれは怒りに変わります。
彼氏を怒らせた理由④何度も注意していることを守らないから
例えば待ち合わせに遅れるのが当たり前になっていたり、ふたりで決めたルールを守らなかったりするなど、繰り返し注意されているのに改めないと急に怒りを爆発させることがあります。
彼氏を怒らせた理由⑤嘘をついたから
ちょっとした嘘が引き返せないものになり嘘の上塗りを続けてバレる、保身のためにさらに嘘をついたとき、彼氏はとても怒ります。
女性が嘘をつく原因の多くは異性のこと、彼氏に内緒で合コンへ行ったり他の男性とかけ引きをしていたりといった内容です。あとは自分について(経歴詐称など)の嘘でしょうか。
彼氏を怒らせた理由⑥浮気をしたから
これは怒られて当然、逆に怒られない方が恐ろしいですね。
彼氏を怒らせたのは自分が悪いのか?!
彼氏の怒りの原因がわかったとき、謝ったり態度を改めたりする前にほんとうに自分が悪いのかを考えましょう。ただ怒りを鎮めるだけにやみくもに謝るのはおかしいですよ。
例えば前の項目で「彼氏に恥をかかせたとき」の場合、それはあなたに原因があることでしょうか?!
単に彼氏の格好がつかなかっただけではないのでしょうか?!
その怒りが理不尽なものなら謝る必要はありません。
彼氏を怒らせたのは明らかに自分が悪い場合の対処法
明らかに自分が悪いときはどうすれば彼氏の怒りが治まるのか考えましょう。
彼氏を怒らせたときの対処法①潔く謝る
理由をアレコレ述べることで「自分にだって言いたいことがある」という態度が見えて余計に怒りをかいます。こちらが悪いときは潔く謝りましょう。
彼氏を怒らせたときの対処法②今後どうするか具体的に示す
男性は「なぜそうなったか?!」よりも「今後どのようにするか」を重視します。
許しても同じことを繰り返されてはがっかり、それが別れの原因になる可能性があります。
怒りを鎮め信頼を取り戻すには今後どのようにするのかを具体的に説明しなくてはなりません。
怒りの内容にもよりますが、改善策の一例を挙げます。
- 定時連絡をする
- 怒りの原因になった相手との関係を絶つ
ふたりがより良い関係を保つには彼氏の怒りの原因となったことをふまえた新しいルールを決めると良いです。
彼氏が怒っているとき何より「彼氏が好き」という素直な気持ちを見せ取り組み涙を武器にしません。
怒りの原因は様々ですが、より良い交際をするためにまずは逆の立場になって考えてみましょう。
自分の言葉や行動で彼氏がどのように思うのかを考えると傷つけるようなことはできませんよね。