目次【開く】
好きな人が他の女性と話していたら気が散って何もできないしイライラしますよね。そんなとき恋敵や周りの人についあたってしまい後悔した経験はありませんか?!今回は恋愛における嫉妬心や独占欲を克服する方法について考えます。
独占欲は誰にだってあるけれど・・・
個人差はあるものの独占欲や嫉妬は誰にでもあります。
それを表に出すか出さないかでその人の器がわかるのですが、好きな人と自分が上手くいっていないとモヤモヤ、理性を失い非常識な行動をとってしまう傾向にあります。
- 好きな人の物を隠す
- 相手の女性にあたる
- 相手の女性に嫌味を言う
好きな人に関わりたいが故に、ペンなどその人の私物を隠し持って「忘れていたよ」と渡す行為、したことないですか?!
好きな人と話をしている女性や恋敵に苛立ち、その人を無視したり機嫌が悪くなったり、さらには「ろくに仕事もしないで」や「男たらしなの?!」など嫌味を言ったりした経験はありませんか?!
漫画でよくあるけれど、ひとりの男性をめぐって周りの人々(友だちや同僚など)を巻き込みながら揉めるのはいちばんやってはいけないことです。
独占欲が湧く!嫉妬するということは・・・
嫉妬するということは自分にとってその男性が大切な人だから、失いたくないから、誰にでもこんな複雑な気持ちはありますよね。
「自分は程度の低い人間」と責めてしまう人もいるでしょうが、こういった感情を抱くのは当然のことだし大切なことでもあります。
かといって恋敵にあたるのは良くないし自分が余計に惨めになりますよね。
嫉妬心をぶつけたい気持ちを他のことに注ぎましょう。
独占欲や嫉妬心を克服するには譲れない自信をひとつ持つ
恋敵の「Aさんには〇〇の部分ではかなわないけれど●●では絶対に譲れない」という自分の良い部分を見つけて極めてみましょう。具体例を挙げます。
- 彼との共通点
- ルックス
- ファッションセンス
- 気遣い
- 仕事の成績
- 学歴や資格
- お育ち
恋敵よりも彼との共通点が多いとふたりで仲良さそうに話していても「私は●●の話題で盛り上がれる」と気持ちを切り替えることができます。
趣味が同じだったり好みの食べ物が一緒だったりすると男女は共感するということを知ると安心しませんか?!
また恋敵よりもルックスが良かったりファッションセンスがイケていたりするのも自信につながります。
たとえ今がさえていなくてもルックスやファッションセンスは自分の努力次第、磨くことができます。
仕事の成績や学歴や資格も努力のたまもの、恋敵よりも優れているという自信を持つだけで嫉妬心から気持ちをそらすことができます。
家柄だけは自分で何とかできるものではないけれど、一般家庭でもお上品なふるまいは教わりますよね。
恋敵よりも言葉遣いや立ち振る舞いが綺麗だと、それも自信につながります。
恋敵に先を越されてイライラするときは言葉や態度に出すのではなく「私には●●がある」と心の中で確認し自分は自分、相手は相手と割り切るようにしましょう。
独占欲を克服するには恋敵よりも優れている部分を極めよう
前項で恋敵よりも優れている部分を見つけましたが相手も同じように考えているかもしれないので、いつ追い抜かれてもおかしくないですよね。
得意なことは極めるべき、そうすることで恋敵が比較対象でなくなります。
また、極めるために物事に集中するので恋敵がどんなアプローチをしようがあまり気にしなくなります。
さらに、せっかく極めるのですから「ここまではやる」と目標を明確にしたほうがより自信につながります。
いちばん目に見えてわかるのはルックスの変化なので、身体を締めたりイメージチェンジをしたりしてはいかがでしょうか?!
割り切るのも大切
自分なりにがんばったけれど恋敵に軍配があがった場合は潔くあきらめ次の恋愛の準備をしましょう。
彼のためにしてきたその努力は無駄ではなく必ずどこかで活かされるとポジティブに考えることが大切です。