出会いすぎて選べない⁉婚活中に出会う男性の人数と結婚相手を選ぶ方法

出会いすぎて選べない⁉婚活中に出会う男性の人数と結婚相手を選ぶ方法

婚活を始めると、婚活パーティーや婚活サイト、お見合い、合コン、街コンなどに参加することになります。必然的に、婚活中は様々な形でいろんな人と出会います。性格的にいいなぁと思う人に出会うこともあれば、顔がタイプの人、条件のいい人に出会うこともあるでしょう。しかし、婚活を始めたはいいけれど、多くの男性に出会いすぎて混乱してしまい、その中から1人を選んでお付き合いに発展させることが出来ない!…ということありませんか?婚活中はたくさんの男性に出会いすぎて、「どの男性が自分にとっていい人なのか?」がわからなくなることがあるのです。今回は婚活中に出会う人数と結婚相手を選ぶ方法について考えてみましょう。

婚活中はたくさんの男性に出会う

婚活パーティー、街コン、合コン、相席屋など、婚活しよう!と思って行動してみると、今は男性と出会う場って意外に色々ありますね。出会いの場がありすぎて、どこに行こうか迷うこともあると思います。
そして、実際に参加してみたら、婚活している人の多さに驚くことも。

合コンや相席屋は出会う人数もそれほど多くありませんが、婚活パーティーと街コンでは、かなりたくさんの男性と出会います。
婚活パーティーでは男女各10人くらいが集まるのが普通ですが、場合によっては男女20人以上が集まることもあるのではないでしょうか?
(PARTY☆PARTYが開催している大型婚活イベントでは、男女100人規模のものもあります)

また、婚活を始めたなら婚活パーティーに出掛けるのは一度きりではないでしょう。
「出会いがなかったからまた行こう」と二度、三度と、別の婚活パーティーや街コンの場に足を運ぶ方が多いと思います。そうなったら20人、30人と出会う人数も増えていくのです。

婚活中はたくさんの男性に出会う

さらに、婚活サイトや婚活アプリなども多くの人に出会います。
実際に顔を合わせるわけではありませんが、身長や年齢など希望条件を入力し、検索をかけるとそれに引っ掛かる人物のプロフィールが一覧で表示されます。
その中から「この人気になるかも」と探していくのです。

婚活中はとてつもなく多くの男性に出会うのです。
正直に言えば、婚活を始めたとたんに多くの男性に出会いすぎてしまうのです。

婚活中はたくさんの男性に出会いすぎて選べない⁉

婚活を始めたとたん、沢山の男性に出会うことになります。
そして何度も何度も「この人は違う」「この人はいい感じかも」と繰り返していくのが婚活。
そうすると、だんだん「どんな男性が自分にいい人なのか?」がわからなくなってきます。
前はいい人だなぁと思っていたタイプが、時間が経つとともに微妙だなぁという印象に変わっていることもあるのです。
婚活を始めてから男性に出会いすぎて「このタイプの人はこういう人間が多い」というカテゴリ分けができてしまって、NGゾーンが広くなってきている可能性もあります。

世の中に全く同じ人はいません。
婚活では、前に同じようなタイプの人で失敗したから、もう二度と同じタイプの人間とは付き合わないと決めつけないようにしましょう。
もちろん、昔の失敗を現在に生かして避けるのは、過去の過ちを繰り返さないためにも必要なことかもしれません。
ですが、避けるタイプが増え続けると、自分はどのタイプの人と付き合えばいいのかわからなくなることもあります。

「前は同じようなタイプでダメだったけど、この人は違うかも?」と思ったら、まずは自分のことをよく知っている周りの人に相談してみましょう。

婚活中に出会う男性の人数が増えると理想が高くなる⁉

長く婚活を続けていると、よく聞く悩みが「選びすぎて理想が高くなる」ということです。

AさんはBさんより身長が高い。けど、年収が低かった。
BさんはAさんより年収が高い。けど、身長が低い。
Cさんは参加者の中で身長も年収も希望条件以下だけど、人当たりが良かった。

などなど…。

婚活を始めてから一気に色々なタイプのたくさんの男性に出会います。
女性はどうしても、その中で比較してしまいがちです。
そうするとAさんはこの点がダメ、Bさんはこの点がダメ、Cさんは…と減点法式になりがちなのです。
そう、婚活が長ければ長いほど、出会った男性の中で1番優れている人を探しがちになるのです。
ですが、誰から見ても完璧な男性が婚活していると思いますか?
そんな男性が自分とお付き合いにまで発展するのは、現実的に冷静に考えればまずないことです。

婚活で出会った誰かと誰かを比べているうちは、「この人がいい!」と言える男性に出会えないかもしれません。
自分が生涯一緒にいたい男性を探すときは、人と人を比べるより先に、男性のどこが好きかを考える方がいいかもしれませんね。

婚活中で出会った男性の中から結婚相手を選ぶ方法

婚活でたくさんの男性に出会いすぎて、どんな人が自分に合ういい人なのかがわからなくなってしまった…。色々と考えすぎて誰も選べなくなってしまった…という人は、一度初心に帰ってしまいましょう!
自分がどんな結婚生活を望んでいるのか?を見つめ直すのです。

自分の将来を考えてみてください。
どんな結婚生活を送りたいですか?
どんな男性と一緒だったら、その結婚生活を送れるでしょうか?

婚活中で出会った男性の中から結婚相手を選ぶ方法

結婚相手に求めるばかりでは結婚は上手くいかない、自分の努力が必要だ!という意見があります。
が、自分の努力だけでも結婚は上手くいきませんよね。
結婚相手に求めるものだってあるはずです。

自分が結婚相手に求めるものは何なのか?
それを今一度、考えてみてはいかがでしょうか。

婚活中に出会う男性の人数と結婚相手を選ぶ方法まとめ

婚活で上手くいかずに、結婚相手となる運命の男性との出会いを長く求めていると、悩み続けることがあります。
そんなときは、一度立ち止まって、自分の正直な気持ちや婚活をしている目的について、初心に戻って考え直してみると、別の道が見えてくるかもしれません。

また、婚活でたくさんの男性と出会ったけど、結婚相手として選べるような人はいない!という場合は、一旦男性を選ぶのを止めて、出会った男性全員とデートするつもりで、ちょっとでもいいなぁと思ったらデートしてみてはいかがでしょうか?
後日デートしてみたら、婚活の場で出会ったときの男性とは全く違う印象を受けるかもしれませんよ。
婚活では、一度デートしたら絶対に付き合わなければいけない、結婚しなければいけないなんて決まりはありませんから、気軽に一歩、踏み出してみましょう!

関連記事

婚活パーティーのフリータイムで“ぼっち”になる原因は?...

婚活をスタートさせるならコレ!悩んだらこの方法で始めてみよう...

婚活中、メールが来なくなった!?その理由は…?...

結婚したい人が結婚するためには何をするべき?行動すべきこと8つ...

上手くいかない婚活のマンネリ化を解消する方法は?...

Pocket
LINEで送る