失恋した心の癒し方とは?失恋から早く立ち直る9つの方法

失恋した心の癒し方とは?失恋から早く立ち直る9つの方法

大好きだった彼に振られてしまった、片思い中の相手に恋人ができてしまったなど、辛い失恋は急にやってきます。ウジウジしていられないと思ってはいても彼を思い出しては悲しくて、何をやるにも元気が出ないなんてことありますよね。でも、失恋したからといってずっと悲しんでいては家族や友達を心配させるばかりです。新しい恋に出会うためにもまずはしっかり悲しい気持ちとお別れしましょう。今回は、失恋した心の癒し方、失恋から早く立ち直るための方法をご紹介します。

失恋の癒し方1.悲しい想いを全部話す

失恋したばかりの心は「どうして?」「なんで?」と疑問や悲しみでいっぱいなことでしょう。
中には、解決できないこともあると思います。
そんな想いを一人で抱え込んではいけません。

友人にお願いをして、とにかく話を聞いてもらいましょう。
誰が悪かった、とか何がだめだったではないのです。
悲しいという気持ちや大好きだった彼の話をたくさん聞いてもらうことで頭の中の情報が整理されて心を落ち着けることができますよ。

失恋の癒し方2.友達と遊びまわる

しんみりと話し込むのが苦手なら、とにかく遊びまわりましょう。
カラオケで大きな声で歌ったり、ショッピングでどっさり買い物するのもよいですね。
元カレのことを思い出す暇もないくらい遊びまわれば心もスッキリするはず。

遊び疲れて眠る頃には悲しい気持ちも薄れていることでしょう。
遊ぶ時には、あらかじめ友人に事情を説明してうっかり「そういえば最近彼とはどう?」なんてキケンな質問をされないように釘を刺しておきましょう。

失恋の癒し方3.失恋ソングを聞いてとことん浸る

世の中には切ない失恋ソングがたくさんあります。
なかにはきっとあなたが共感できるような歌詞もあるはず。
そんな失恋ソングの世界にとことん浸って涙を流し切るのも良いかもしれません。
歌じゃなくても、漫画やドラマなどで似たような境遇に涙するのもおすすめです。

失恋の癒し方3.失恋ソングを聞いてとことん浸る
悲しみから立ち直って元気を取り戻すためには、まずは自分に合った方法で悲しい気持ちを一度出し切ってしまうことが大切なのです。

失恋の癒し方4.趣味や仕事に打ち込んでみる

何をしていても元カレのことが頭にちらついて集中できないようなら仕事や趣味に打ち込んでみるのはいかがでしょうか。
家事や勉強には集中しずらくてもやらざるを得ない仕事や、あなたが元々好きだった趣味なら没頭しやすいはず。
体力や頭を使うことなら、終わったあとはゆっくりお風呂に入って、そのまま眠りに入りやすいのでさらにおすすめ。
必死に打ち込んでいるうちに、気が付いたら元カレのことは忘れて自分はスキルアップできるかもしれません。

失恋の癒し方5.美味しいものをお腹一杯食べる

普段の食事で食欲が出ないなら、とびきり美味しいものを食べに行きましょう。
いつもはカロリーを気にして食べられないラーメンや焼き肉を食べるもよし、ちょっと奮発して海鮮や果物を食べるのも良いですね。
お腹が空いているとき、人は後ろ向きになりがち。

失恋の癒し方5.美味しいものをお腹一杯食べる
そんな時に思い付いた暗い考えは、ネガティブなマヤカシです。信じてはいけません。
これから先のことは、まずはお腹いっぱいになってから考えましょう。

失恋の癒し方6.旅に出てみる

お休みが取れたり、少し時間があるようなら旅に出てみましょう。
がっつりとリフレッシュ旅行に行けたらよいですが、それが難しくても大丈夫。
普段は降りない駅で降りてみたり、普段歩かない道で帰ってみるのも小さな旅です。
あえて地元の観光ブックを購入して歩いてみるのも面白いですよ。
可愛いカフェや雑貨屋さんなど嬉しい出会いがきっとあなたを待っています。

失恋の癒し方7.自分磨きにこだわってみる

彼氏がいなくなったということは、自分の時間が増えたということ!
自分磨きにこだわってみるのはいかがでしょうか。
いつもよりも高級なエステにチャレンジしてみたり、新しい趣味を見つけるのも素敵ですね。
せっかく自分の時間がたくさん使えるのであればとことん自分のために使ってあげましょう。
悲しんでふさぎ込んでいた間に溜まった毒素をデトックスして、新しい自分になるための時間を楽しみましょう。

失恋の癒し方8.時間が解決する!

ここまでに様々な方法をご紹介しましたが、結局のところ時間が解決します。
ただ、解決するまでの時間、何をするのかが大切なのです。
ずっと過去を振り返って悲しんでばかりいては解決するまでの時間も長引くばかり。
怪我と同じで、きちんとキレイにしてから処置をすることが大切です。
なにより、しっかり吐き出して、リフレッシュすることが早く立ち直る鍵なのです。
失恋からの立ち直りは急ぎすぎても空回りしてしまうような繊細なことなので、あくまでマイペースに立ち直れるように頑張りましょう。

失恋の癒し方9.新しい恋人を作る

失恋で傷ついた心にはやっぱり新しい恋が一番です。
悲しんだり遊びまわったり、たくさんのことをしてきたあなたはきっと、失恋直後よりも心が軽くなっているはず!
旅に出たり自分磨きをしてさらに魅力的になったあなたなら、きっとまた素敵な恋に出会うことができますよ。
元気になったらまたたくさん外出をして、新しい出会いを見つけに行きましょう!

関連記事

彼女に会いたい!忙しくても会いたくなる彼女の特徴3つ...

似た雰囲気だけどどこが違う?陰のある女性VS.根暗な女...

スポーツ選手とお付き合いをするメリット・デメリットまとめ...

なぜ艶のある女性は魅力的なのか?3つのポイント...

プロポーズを断る理由とプロポーズを断る時の注意点まとめ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る