束縛彼氏の心理とは?束縛する彼氏の特徴8つ

束縛彼氏の心理とは?束縛する彼氏の特徴8つ

心配されるのは嬉しいけれど、束縛が激しい彼氏は正直ウザいです。
かけ引きの段階でそういった特徴を知れるなら押さえておきたいですよね。

今回は束縛彼氏の心理と束縛彼氏になりそうな男性の特徴をご紹介します。

もう好きになっちゃった?!
お付き合いするなら束縛彼氏の気持ちを理解してからですよ。

束縛彼氏の心理とは?

束縛彼氏はなぜ、彼女を束縛してしまうのでしょうか。
まずは束縛彼氏の心理を診断してみましょう。

◎男性が彼女を束縛してしまう理由

  • 彼女に浮気されたことがあるから心配
  • 彼女のことが好きすぎて気になるから
  • もともと独占欲が強い性格だから
  • 彼女が魅力的でモテる女性だから

女性も同じですが、束縛したい理由として「自信がない」「不安で仕方がない」ことが考えられます。
自分に自信がないぶんをフォローするために相手に「これでもか」というくらい尽くす一方で、自分と同じレベルの愛情を強要します。
一生懸命なのは嬉しいけれど、度が過ぎる束縛はストレスですよね。

束縛する彼氏の特徴8つ

こんな彼氏は束縛彼氏になりそうです。特徴を知って、対処法を考えましょう。

束縛する彼氏の特徴8つ

束縛する彼氏の特徴①「かまってちゃん」

本題以外に不要な情報をたくさん交えながら話をする人は通称「かまってちゃん」自分が大好きで自分を最優先、いつも中心でありたいと同時に相手のことも知りたいから話題をたくさん挙げてお喋りをします。
とにかく寂しがりやで関わっていたいのです。
だから自分抜きで楽しいなんて許せないし好きな人が他の誰かと一緒にいるなんてあり得ない、このタイプ、女友だちにもいますよね。

束縛する彼氏の特徴②メッセージをたくさん送ってくる人

メッセージアプリなどを使って連絡したら長文で返信してくる、しかもエンドレスで送ってくる男性は付き合ったら束縛しやすい特徴を持っています。
一つの話題で終わらせずラリーを続けてつながっていたいのです。

束縛する彼氏の特徴③女性のファッションに敏感な人

女性のファッションに詳しいお洒落さんは話をしていて楽しいけれど、付き合ったらファッションを厳しく制限する人がいます。
自分以外の男性の前で可愛い格好や色気のある格好をしてほしくないからです。
流行のファッションを取り入れたいのに何かとケチをつけられて反対され着ることができないなんでストレスですね。

束縛する彼氏の特徴④SNSの投稿をチェックしている人

趣味や性格を知るのに便利なのがSNSの投稿、その人の色が濃くあらわれますよね。
また、SNSを通して交友関係も何となくわかります。
フォロワーになってくれるのは嬉しいけれど、必要以上に知られていると気持ちが悪い、過剰にチェックしている男性は付き合ったら束縛する傾向があります。

束縛する彼氏の特徴8つ-2

束縛する彼氏の特徴⑤誰かと一緒にいるのを知ったうえで連絡してくる人

誰かと一緒にいるのを知っていてあえて電話やメッセージを送ってくる男性は付き合ったら束縛する傾向があります。
自分の存在を好きな人だけでなく一緒にいる人にも知らせたいのです。

束縛する彼氏の特徴⑥やたらと行動を聞いてくる人

「どこ行くの?!」「誰と?!」など行動を具体的に知ろうとする男性は付き合ったら束縛する傾向があります。
彼氏になるとあらゆるお出かけに引っ付いてきますよ。

束縛する彼氏の特徴⑦やたらと気が利く

「あったらいいな」を現実にしてくれる気が利く人は凄いです。
しかし、度が過ぎると親切の押し売り、頼んでもいないのにやってあげたことをアピールしお礼を求める人、周りにいませんか?!
こういった男性は付き合うと束縛する傾向があります。
はじめにアメを与え「これだけのことをしてもらっているのだから・・・」と従わざるを得ない状況を作るのです。

束縛する彼氏の特徴8つ-3

束縛する彼氏の特徴⑧異性との交流を否定する人

「はしたない」「飢えている」などと言って合コンや飲み会を否定する男性は付き合ったら束縛する傾向があります。
あなたのことが気になるから遠回しに「行くな」と伝えているのです。

束縛する彼氏の特徴8つ-4

 

束縛彼氏と付き合う場合、どう付き合えばいいか?

◎女性に聞いた「束縛してくる彼氏」への対処法

  • 束縛はやめて欲しいと伝える
  • あなたが1番だから心配しないでと伝える
  • 隠し事がないことをアピールする

束縛男子とわかって付き合う場合、彼の束縛を直すことは難しいので「そういう人」と割り切らなくては続きません。
「束縛は不快」という考えを伝えることは大切ですが、間違ってもあえて秘密にするような行動をとると彼が暴走するのでしてはいけません。

上手に付き合うには安心させてあげることが大切、自分の所在を明確に伝えること、マメに連絡をすること、連絡先の登録や他人との会話の内容を聞かれたり見られたりしても構わないと思えるくらいこちらがオープンになることです。
「無理かな」と思った方にはお付き合いをお勧めしません。

まとめ

せっかく好きになって付き合った彼氏なのに、束縛が原因で別れることになってしまうのは残念なことです。

まずは束縛彼氏の心理を知り、うまく付き合っていけるように対処しましょう。
彼が束縛をするのは何が原因なのかを考えて、その原因に合った対処法を試してみると、束縛が解消されるかもしれません。

どうしても束縛されたくない人は、束縛彼氏になりそうな男性の特徴を知り、付き合う前に見抜けるようにぜひこの記事を参考にしてください。

お互いが心地いいと思えるような付き合い方をしてくださいね。

関連記事

カップルにおすすめペアグッズ8選!記念日のプレゼントにもおすすめ...

私ってサブの女なの?彼氏が彼女を雑に扱う原因と対処法とは...

30代スポーティー女性必見!清楚な女性にイメチェンしてモテる方法...

結婚に焦るだけじゃない!30代独身女性が身につけるべき4つのこと...

童顔はなぜモテる?童顔な女性の特徴とモテる理由5つ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る