付き合って3ヶ月以内に別れるカップルの特徴!原因や傾向は?

付き合って3ヶ月以内に別れるカップルの特徴!原因や傾向は?

目次

付き合っても「何か違う」とすぐに別れてしまうケースってわりとありますよね。若い頃は単発な恋愛があっても経験と考えることができましたが、ある程度年齢を重ねた今でもまだ単発な恋愛をしていたら、それは根本的な原因があるのだと思いませんか?!今回は付き合って3カ月以内に別れてしまうカップルの特徴を挙げ、長く付き合うためのコツを掴みましょう。

付き合って3ヶ月以内に別れるカップルの特徴

付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルがやってしまいがちなことを挙げます。
続かない原因や傾向は人それぞれ、自分自身と照らしてみましょう。

■付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルの特徴① なんとなく付き合った

そのときの流れや相手に押されて何となく付き合った場合は続きません。
それはもとから相手を恋愛対象として見ていないし、その人との未来を想像できないからです。
中には肉体関係を持ったら情が移る・身体が合えばいいという人もおられますが、年齢を重ねると異性と一緒に過ごす目的は性的欲求だけではなくなります。

付き合って3ヶ月以内に別れるカップルの特徴

■付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルの特徴② ルックス重視、中身を知らず付き合った

特にイケメン好みの方が繰り返し陥ってしまうことですよね。ルックスに惚れて燃え上がり強引に押して付き合ったけれど、蓋を開けたら趣味や食べ物の好みなどが合わず苦労することがあります。また、酷い言葉を投げかけ相手を傷つけても何とも思わない心が汚れている男性もいますよね。傷ついてまで付き合いたいと思わないので長続きしません。

さらに見かけがいいことで何となく得して切り抜け実際は何もできない男性もいます。ルックスがいいととてもモテるので他の女性に奪われやすいというのも続かない理由です。

■付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルの特徴③ デジタルな恋愛をしている

最近、コミュニケーションアプリを通して告白してくる人がいます。コミュニケーションアプリでのやりとりに慣れると感覚が麻痺するので、ついOKしてしまいます。しかし、始まりがそうなので、お付き合いもデジタルが中心、せっかく会っていてもスマホが気になり集中しないしパートナーをSNSの材料に利用する人もいる(リア充)、こんな恋愛は3ヶ月もちません。

■付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルの特徴④ 趣味や価値観が合わない

特に社内恋愛でありがちなのは駆け引きを社内で済ませてしまうということ、いざ付き合い初デートで驚愕、洋服の趣味や食べ物の好みなどがまったく違うチグハグなカップルであることに気付きます。趣味が違うということは行きたいお店が違うしお互い疲れます。

付き合って3ヶ月以内に別れるカップルの特徴-2

■付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルの特徴⑤ 世間体的に付き合った

最近女性にも増えてきています。やりたいことがあるけれど結婚していてもおかしくない年齢だから形だけパートナーを作るという人々です。そういった人は「形」ができたことに満足し、安心して趣味に没頭します。もちろんデートをする時間は作らないし必要なときだけ利用されるので片方はモヤモヤしますよね。どちらかが世間体を考えた打算的な恋愛を求めている場合は続きません。

■付き合って3ヶ月以内に別れてしまうカップルの特徴⑥ 遺伝子レベルで合わない

第一印象で「この人は受け入れられない」と遺伝子レベルで拒絶することってありますよね。本来なら本能的に避けるものですが、何かの拍子に恋愛に発展することがあります。しかし、その人が放つ香りが苦手だったり言葉で表現できないモヤモヤするものがあったりするので長続きしません。 

長く付き合える人を見つけるコツ

ここからは前項で挙げたすぐに別れてしまうカップルの特徴をふまえて長く付き合える人を見つけるコツについて考えていきます。

■第一印象で無理なら付き合わない

第一印象で無理と思った場合、言葉にはできないけれどその男性のどこかが受け入れがたいから拒絶しているのです。第一印象で感じたことは大切にしましょう。

■外見ではなく中身を知る方が長く付き合える

たしかに見た目は大切ですが、外見で惚れてしまう恋愛体質を改めるべきです。ルックスやスタイルだけでなくその男性がどのような人か、真摯に向き合ってくれる人かをじっくりと見ましょう。

長く付き合える人を見つけるコツ

■共通の趣味を探すと長く付き合える

共通の趣味があったほうが一緒に過ごしていて楽しいです。気になる人ができたら共通の趣味を探しましょう。逆に、ルックスが好みでなくても趣味や好みがバッチリ合う人とは付き合ってみると長続きします。

■長続きの秘訣はコミュニケーション

長続きの秘訣はコミュニケーションにあります。膝をつき合わせて相手の目を見て話すことができる人か見極めましょう。連絡手段としてコミュニケーションアプリは便利ですが、あくまで挨拶や約束の時間を決める連絡手段、信頼関係を深めるためにもたくさん会いたいと言ってくれる男性と付き合うべきです。

関連記事

セックスレスは話し合いで解決?!切り出し方はどうすればいい?...

ディープキスのやり方は?初心者向けから上級者テクニックを伝授...

新婚生活とは?楽しい?楽しくない?新婚生活に必要なものや生活費も...

彼氏とのセックスが盛り上がらない…彼氏が喜ぶフェラってどんなフェラ?...

元カレから突然連絡が?!元カレが連絡してくる心理と対処法...