後編【男心】駆け引きでわざと?ただの脈なし?気になる彼の言動・行動の見分け方【恋愛コンサル・KUGAHARA】

後編【男心】駆け引きでわざと?ただの脈なし?気になる彼の言動・行動の見分け方【恋愛コンサル・KUGAHARA】

前編【男心】駆け引きでわざと?ただの脈なし?気になる彼の言動・行動の見分け方【恋愛コンサル・KUGAHARA】 | cyuncore (キュンコレ)

駆け引き?脈なし?彼がする「他の女の話」の理由は?

 

例えば「毎回、食事を割り勘にされる」「誕生日話題をスルーされた」などが積み重なったら、正直なところ「脈なし」と自分でも判断が付くと思う。

問題は、おごってもくれるし、それ以外でも好意をかなり感じさせてくれる彼が、「元カノをまだ好き」と未練を話したり「実は最近、趣味の仲間で俺に惚れてるらしい子がいてさ」などと「他の女性の存在」について話してくるときだ。

なぜ、彼はわざわざ、君と2人だけの貴重な時間に、他の女性の話をするんだろう?ただの無神経野郎なのかな?

その可能性もあるけど、そうじゃない可能性もある。そして、実はそっちのほうが確率は高いんだ。

1.脈なしの場合

TAKEBE_oomono_TP_V

前編で話したように、彼は君を嫌いじゃないしむしろ好きだけど「他に、本気の相手がいる」場合。その女性の話を、残念だけどさりげなく話題にして、君がうっかり自分に告白をして傷ついたり、君を振って悲しい思いをさせないために、予防線をはっていることがある。

脈なしの場合、彼がする「他の女性の話」の中のその女性は、素敵な女性のはずだ。彼女のどんなところを彼が好きなのか、別れた彼女の話だとしても「こんな理由で別れたけど、でもこんないいところもあった」なんて未練たっぷりで話すだろう。

そして、君が自分の恋心を引っ込めて、彼の気持ちに寄り添うようにすれば、彼は君の優しさを「告白する気はないですよ」といった遠回しな意思表明と受け止めて、すごくホッとするだろう。

でも、君がその話の中の女性に嫉妬して、少しでも貶めるようなことを言っても、彼はホッとする。

その場合、残念ながら君の言う通りにその女性が嫌なヤツだとは少しも思わない。君が「自分の愛する女性を悪く言う、月並みな女性」と思うことで、君からの好意を受け止められないことへの罪悪感を減らせるんだ。

だから、万が一、彼が君を遠ざける意図で、つまりは脈なしの証として他の女性の話題を出す場合は、辛いだろうけどその女性を「きっと素敵な人なんだね」と肯定しよう。

そうして君の「性格の良さ」をアピールしておくことは、後々にチャンスが巡ってきたとき、も役立つからね。

2. 駆け引きの場合

PAK86_dakiyoseru315182624_TP_V

脈なしの場合と同じで、駆け引きの場合も彼は昔好きだった女性の話、今「会社の後輩に好かれてるみたいで」「合コンで知り合った子からやたらにお誘いがくる」なんて話をすることがある。元カノの荷物が家にまだあって、取りにきたいと言ってるけどどうしよう……なんて相談なのかノロケなのか、分からないことを言う場合もある。

でも、脈なしの場合と違うのは、その話をしながら、彼は恐らく君の顔をじっと見つめる。あるいは、ずっと下を向いてかあさっての方向を向いて、サラサラと話したあとで、君の顔をチラッと見る。

なんでだと思う?

それはもちろん「君が嫉妬してるかな?」って、確認するためさ。

脈なしの場合はある意味「2人でいるのにごめん避け」状態だから、話をしている最中も話し終わってからも、彼は君の顔をまともには見られないことが多い。顔をそむけて話し、君の反応にも生返事かもしれない。

だけど、駆け引きの場合は「後輩の子、すごく可愛いんだよね」なんて言いながら、ちょっとニヤついて君のほうを見たりする。

……なんか、君の好きな彼がすごく嫌なやつみたいな言い方になっちゃうけど(苦笑)

でも、どうしても男は女性に比べると演技が下手だから「駆け引き」をしていても、胡散臭さがどこかには出てしまうんだよね。男同士だと隣のテーブルで別の男が駆け引きをしてたら、「ああ、こいつ今、演技してやがる」ってすぐに分かるもんだよ。

片想いの彼の「他の女の話」が駆け引きだったら?

heart-1899776_640

さて、もし彼の話がどうも「駆け引き」のほうだと思えたら、どうすればいいだろう。これは、具体的な、決まった答えはない。というよりも、

駆け引きを仕掛けてる時点で、彼は君にすっかりハマっている

そして、君がどんな反応をしようと、彼はこれからまだまだ君を好きになる

ただ、やっぱりどうしても気をつけたいのは、駆け引きをされたことで、君が「彼は私を好き」と確信してそれまでの謙虚さはどこへやら、彼の恋人気取りをし始めること。

あとは、駆け引きをされたことで「その手には乗らない!」とばかりに、やたらに彼が話した女性と彼との仲を取り持つ発言をしたり「本当は私のことが好きなんでしょ?」と手のひらを返した態度を取られたりしたら、ちょっと冷めちゃうよね。あ、「どんな反応をしようと」と言ったけど、やっぱりいろいろ注意点はあったね。(笑)

じゃあ逆に、駆け引きをする彼を一番喜ばせるのはどんな反応かというと、その駆け引きにまんまと引っかかってあげることだ。

元カノの話には「まだ、元カノさんのこと好きなんだね……」と、ちょっとだけ悲しそうな顔をする。憧れの女性や彼に思いを寄せる他の子の話にもやっぱり「そっか。そんな素敵な女性がいたら……私なんかじゃダメだよね……」ってシュンとするとか。

おっと、そんな殊勝なこと言う子ってマンガの中にしかいないかな?鳥肌立ったらごめん!

とにかく、彼の目的は君に嫉妬をさせること、嫉妬をしたら「この子は俺が好き」と確定、だけど、実際には「なによ、そんな女がいるのね!今まで期待して損した!」みたいな態度を取られたらドン引きだから、やっぱり軽く悲しんで見せるのがいいんじゃないかな。元気な女性が好きな男だったら、それでも「怒った顔もかわいい」なんて思うかもしれないけど。

まあ、もう一度、大事なことだから2度言うけど、結局は「駆け引きだとしたら、どう反応しても、彼は君をますます好きになる」から大丈夫だからね。

前編【男心】駆け引きでわざと?ただの脈なし?気になる彼の言動・行動の見分け方【恋愛コンサル・KUGAHARA】 | cyuncore (キュンコレ)

脱・片想い | 恋愛コンサル/KUGAHARA | モビぶっく(Mobibook)

関連記事

【男の本音】彼の浮気を見抜く方法(1)スマホで分かる彼の浮気隠蔽工作・...

【男の本音】定番だけどNGの場合も。彼へのクリスマスプレゼントで気をつ...

身近な男性に恋愛相談をしてはいけない理由4選【KUGAHARA】...

【男の本音】片想いの彼が言う「好きな女優・アイドル」容姿の好みは気にす...

女性が恋愛相談をしてはいけない相手(2)「マウンティング女子」への相談...

ABOUTこの記事をかいた人

■Ku(クゥ)@恋愛コンサルKUGAHARA/久賀原鷹彦 2016年8月よりKUGAHARA(Ku)がメインで男性心理・本音を暴露。最近はオカルト・陰謀論メイン。 ※2016年8月以前の記事は辛口オネエスタッフ・はるかの単独執筆記事です。 ■Kuプロフィール IT企業を経て経営コンサルタントとして独立するかたわら、恋愛相談も受け付ける。バツイチ・アラフォー。