自分磨きにお金をかける派?かけない派?おすすめの自分磨きの方法

自分磨きにお金をかける派?かけない派?おすすめの自分磨きの方法

若い頃は体調や周りの反応を気にすることがなかったし、多少の失敗やワガママも「可愛いね」「若いね」で済まされていたので、悩み事と言えば外見や友人関係くらいでした。
しかしアラサーになると悩みは多岐にわたり、少しのことでもできないレッテルを貼られるようになりました。

窮地に追いやられたとき私たちが考えるのは「自分磨き」
みんなはどんなことをしているのでしょう。
意味がないものにいくら挑戦しても時間の無駄。
また、自分磨きしたくてもなかなか自分にお金をかけられないこともあります。
アラサー女性が自分を磨くために、最適な自分磨きの方法とはどんなものでしょうか。

今回は色々なジャンルから、アラサー女子におすすめのお金をかけな自分磨きの方法をご紹介します。

自分にお金をかけることだけが自分磨きではない

テレビドラマなどで見かけるのはエステやスポーツクラブに通うなどお金をかける自分磨きが多いように思います。
確かに「自分にお金をかけた分、しっかりやらなくてはお金がもったいない」と思うと頑張れるし、プロから施術を受けたり教わったりすることで達成感もあるでしょう。
しかし現実を見るとこれはご褒美のようなもの、自分磨きにどれだけのお金をかける経済力があるでしょうか?!
すべての人がそうではない、お金をかけずに自分磨きができる方法もあるのです。

ストレス解消、ダイエット、痩せるための自分磨きは「歩く」

お金をかけない自分磨きとして最もプラスに働く運動は「歩くこと」です。
必要なのはぺたんこの靴と水筒だけ、服装も家にあるもので十分です。
少し前までは20分以上継続して歩かないと脂肪は燃焼しないと言われていましたが、最近の研究で1日に歩いた総量は合算されて脂肪が燃焼していることがわかりました。
つまり、通勤や買い物のような短時間の運動も効果があるということ、徒歩で行うことで身体にプラスに働くのです。

ストレス解消、ダイエット、痩せるための自分磨きは「歩く」

具体的に何に良いかというと血行の促進、血行不良はヘアサイクルや肌の血色さらには肩凝りや眼精疲労や頭痛を招いています。
血行が良くなると自律神経のバランスが良くなりストレスに強い心身になれるのです。
もちろん歩いてカロリーも消費され一石二鳥、続けることで少しずつシェイプアップしていきます。
無理をしてエステや岩盤浴などに通わなくても自分で血行を促進させ太りにくい体質に改善させ、自分磨きすることができますよ。

見た目の自分磨きなら「セルフイメージチェンジ」

まずは派手系から清楚系に変えたいなど、どんなふうに自分を変えたいのかを明確にします。
セルフイメージチェンジで簡単にできるものとして、髪を染めたり前髪を切ってみるのはいかがでしょうか?
前髪を切るときのコツを美容師さんが丁寧にレクチャーしてくれている動画やブログがありますよ。
前髪を切る・髪の色を変えることでイメージは大きく変わり、自分磨きすることができるのです。
ファッションは一気に変えるとお金がかかるので少しずつできる範囲で整えていきます。

気品ある女性なるための自分磨きは「マナーを学ぶ」

行政が運営するカルチャーセンターなど格安でマナー講座を受けられたり、最近は無料動画で学べたりします。
例えばビジネスに役立つ電話の応対やお辞儀の仕方やお茶出しの作法、新入社員のころに教えてもらったけれど復習してみると新たに気づくことがあるかもしれません。
また訪問時の挨拶や靴の揃え方、さらにはお椀やお箸の持ち方など、知っているようで知らないことはたくさんあるもの。
ひと味違う大人になるための自分磨きは、基本的なマナーだけれど押さえるべき部分をしっかりと押さえることが大切です。
また品格は言葉遣いも大切、自分の言葉遣いが相手を不快にしていないか再度チェックし少しずつ仕事など実生活に取り入れましょう。

心の自分磨き、内面の自分磨きには「ボランティア活動」

忙しいのに無償で何かをするなんてあり得ないと思うでしょうが、未知の可能性に気付く素晴らしいチャンスです。
こちらも行政のホームページなどをチェックすると募集しています。
清掃活動やご老人のお手伝い、イベントの補助などボランティアといっても様々、自分のできることを始めてみましょう。

心の自分磨き、内面の自分磨きには「ボランティア活動」
初めて会った人と気を使い合いながら作業をしたり良かれと思ってやったことで失敗をしたり、悪い部分と向き合うこともあれば感謝され嬉しくなることもたくさんある、充実した時間を過ごせます。
子どものころはそういった活動に参加する機会が多かったけれど大人になると自分のことで精いっぱい、しかしその取り組みにすすんで参加し相手を思う気持ちを育むことで人生において大きな財産になるはずです。

自分磨きは楽しむことが大事

自分磨きは楽しくないと続きません。ひとりでする方がいいタイプ、友だちとワイワイするのが好きなタイプ、人によってそれぞれですが自分が楽しいと思える方法で取り組みましょう。

自分磨きは楽しむことが大事

自分磨きの目標や達成できたことをシンデレラノートへ

スケジュール帳でも専用に作ったシンデレラノートでも、どちらでも構いません。
自分磨きの目標や達成できたことを自分の字で記すのは大切です。
さらに「次はこうしたい」ということを具体的に記しておくとよりやる気が湧いて楽しみながら自分磨きをすることができます。
ダイエットならグラフを作ってもいいですね!
さらに、例えば「食べない」ではなく「痩せて綺麗になる」、「気遣いを忘れない」ではなく「気が付く女になる」すべてプラスの言葉にするのがポイントです。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹...

トマトのカロリーは?トマトの種類や調理方法別カロリーまとめ...