【ネット婚活の始め方】どんなふうに使っていけばいいの?

ネット婚活って知っていますか?

ネット婚活とは簡単にいえば、インターネットの中でできる婚活です。
婚活サイトのほかに、今では婚活アプリ(恋活アプリ)などがあります。

婚活パーティーや結婚相談所のお見合いとは違って、実際に出会う前にネットの中でお話をしてフィーリングを確かめ合うことができるのが、ネット婚活のいいところ。
時間や場所を選ばずに婚活できるので、忙しい人にはオススメの婚活方法です。

今回はそんな気軽に始められるネット婚活のやり方について、ご紹介していきたいと思います。

 

ネット婚活の始め方

今回は婚活サイトを主にご紹介していきます。

婚活サイトはユーブライドやゼクシィ縁結び、Yahoo!パートナーなど、様々な企業がサービスを提供しています。
ゼクシィやYahoo!は、婚活サービスは知らなくても企業名は知っているという方が多いのではないでしょうか?

婚活サイトを始めるには、まず会員登録から始まります。

会員登録はほとんどの婚活サイトで、無料で行うことができます。
メールアドレスで登録を行うか、Facebookアカウントで登録を行うかなど、企業によって登録できる方法がいくつか用意されていますが、とりあえずメールアドレスだけ持っていれば登録できますね。

自分の名前(ニックネーム)、生年月日、住んでいる都道府県、仕事などの基本情報から、休日の過ごし方、趣味、好きなもの(食べ物や本など)、好みのタイプなど。
自分のプロフィール情報を細かく入力していくことができます。

プロフィールには将来結婚した場合のことを考えて、共働きがいいか親と同居できるかなどを記入する欄があることも。

最後に好みのタイプ(身長がいくつ、年齢は上下何歳までなど)を入力したら、登録は完了です。

会員登録が終わったら、今度は登録している会員の中から気になる人はいないか、プロフィール検索をしていきましょう。

 

ネット婚活の使い方

会員登録が終わったら、マイページに入ります。

マイページではメッセージの受信箱や自分のプロフィールを見に来た人の足あと履歴、異性の新着会員などが表示されています。

ネット婚活の主な使い方はとても簡単です。

 

気になる人がいないかプロフィールを検索する→メッセージを送る。

まずは、婚活サイトの中に気になる人物がいないかプロフィール検索をしましょう。

プロフィール検索では住んでいる都道府県の指定、身長、年齢、写真の有無などが設定できます。
都道府県だけ設定して検索することも、年齢だけを設定して検索することもできます。
なので、自分が気になる部分だけ指定をし、検索をかけてみましょう。

検索結果の一覧からさらに、気になった人を探していきます。
自由に記入することができる自己紹介文の雰囲気や相手の趣味、将来の希望などを見てみて、「気になるな」と思った人にメッセージを送りましょう。

これが、ネット婚活の一連の流れです。
メッセージを送った相手が同じように「気になる」と思ってくれたら、返信が来ます。

※メッセージを送るには本人確認が必要です。また、サービスを提供している企業によっては、先に有料会員になる必要がある場合もあります。

 

ネット婚活では待ちの姿勢もあり?

気になる人を探して、メッセージを送るのがネット婚活の主な流れです。

ですが、自分からメッセージを送らずに相手からメッセージを送ってくるのを待つ流れもあります。

たとえば、気になる相手を見つけてプロフィールを読んだとします。
すると相手には自分のプロフィールを読んだ人の足あとを見ることができ、「この人は自分に興味を持っているのかもしれない」と思います。
そこで、相手からメッセージを送ってくることもあるのです。

また、婚活サイトによっては「いいね」や「Nice」を送って、相手にアピールをすることもできます。
これはSNSで見かける「いいね」と同じようなものだと思ってください。

メッセージを送るのではなく、ただ「あなたのことが気になりました」とだけボタンひとつでアピールできる機能です。
「いいね」を送られた相手から、メッセージが届く場合もあります。

さらに、お気に入り機能というのがある婚活サイトもあります。
気になる人を見つけたら、自分のお気に入りリストに入れるのです。
すると、相手は「自分が気に入られた!」と気づくことができ、メッセージを送ってくるのです。

必ずしも成功する手とは限りませんが、待ちの姿勢で婚活するならこういった方法もあります。

 

ネット婚活を始めてみる?

いかがでしたでしょうか、ネット婚活。

文字だけみると面倒そうにも感じますが、実際にはメールアドレスを登録したあと、とりあえずパパッとプロフィールを完成させて婚活することも出来ます。
会員検索をして、気になる人が見つかってから、あとからプロフィールを充実させることも可能です。

気になった方はお試しください。

Pocket
LINEで送る