恋愛が怖い!恋愛恐怖症を克服するおすすめの方法3選

恋愛が怖い!恋愛恐怖症を克服するおすすめの方法3選

目次開く

恋愛が怖い、好きになるのが怖いと感じる人はいませんか?彼氏が欲しいけれど、好きな人に気持ちを伝えて関係がギクシャクしたり、自分が傷ついたりするのではないかと、恋愛に対して一歩前に踏み出せないという人は、もしかしたら恋愛恐怖症に陥ってるかもしれませんよ。昔と違って男女の付き合い方も大きく変わったし独身でも生きやすい世の中になりましたが、やはりパートナーがいるといないとでは人生は大きく異なります。恋愛を怖いと思わず、恋愛恐怖症を克服してドキドキや嬉しさや安らぎを思い出しましょう。今回は恋愛が怖いと思う人が恋愛恐怖症を克服する方法についてご提案します。

【分析】恋愛恐怖症になった原因は?なぜ恋愛が怖くなった?!

恋愛恐怖症を克服する第一歩として、恋愛がなぜ怖いと思うようになったのか?恋愛恐怖症になった原因を分析してみましょう。思い出したくないこともあるかもしれませんが、客観的に考え受け入れることで前に進む勇気を得られますよ。

【分析】恋愛恐怖症になった原因は?なぜ恋愛が怖くなった?!

恋愛恐怖症になった原因①大恋愛の末別れたから

この先こんな素敵な人と出会うことがないと思うほど大切な存在だったけれど、家庭環境や仕事などが理由でどうしても結婚が無理になり別れなくてはならなかったという経験はありませんか。どちらも嫌いになったわけではないのに別れた場合、その人を忘れることができません。

恋愛恐怖症になった原因②容姿に自信がないから

加齢と共に外見に自信がなくなりアプローチをためらううちにアラサーをむかえ「恋愛ってどうやって始めるんでしたっけ」くらい彼氏がいない期間が長くありませんか?!

恋愛恐怖症になった原因③何度もフラれたから

好きな人はできるけれど連続してフラれると一体どうやったらパートナーができるかわからなくなり、次もフラれてしまうと恋愛をすることを諦めていませんか?!

【分析】恋愛恐怖症になった原因は?なぜ恋愛が怖くなった?!-2

恋愛恐怖症になった原因④もてあそばれたから

望んだわけではないのに前の恋愛で不倫や二股を経験し捨てられる側だったりひどい目に合わされたりすると人を信用できなくなり恋愛から遠のいてしまいます。

恋愛恐怖症になった原因⑤DVを受けたから

前の彼氏から乱暴を受けていて心の傷が癒えていないと次の恋愛をしようと思えません。

恋愛恐怖症になった原因⑥両親が離婚したから

大人とはいえ親の影響は大きいです。また、成人してからであっても両親が離婚をすると結婚生活を良いものと思えなくなります。

【克服】恋愛恐怖症になった原因を受け入れてみよう!

ここからは、恋愛恐怖症を克服する方法として、まず、恋愛恐怖症になった原因を受け入れることから始める方法についてご紹介します。

恋愛恐怖症を克服する方法①前の彼氏が原因の場合

前の彼が最高だったと思っているなら、別れた理由を考えてみましょう。
どんなに素晴らしい人であってもお互いにプラスにならないしストレスが溜まる、ずっと一緒に過ごすことが無理だから別れたのです。
ふたりが原因でなくても無理に結婚をした場合を想定すると幸せとは言えませんよね。
また、私たちは終わったことを美化してしまう生き物、なぜ彼と別れたのか客観的に受け止めることが大切です。

恋愛恐怖症を克服する方法②容姿に自信がない場合

【克服】恋愛恐怖症になった原因を受け入れてみよう!

数年前から50代60代の美魔女やざわちんさんのように化粧が上手な人が話題になっていますが、彼女たちを見ると容姿は努力次第でいくらでも変えられることがわかります。
肥満が気になるならダイエットをする、目が小さいと思うなら少し早めに起きてアイプチをしたり化粧を工夫したりするだけで容姿を大きく変えることができますよ。
アラサーを迎えるともはや年齢は関係ない、落ちる肉は自分で上げる、諦めず努力すると自信が戻ります。

今更化粧を変えられないと思うなら、メイクのサービスを受けてみたりメーカーの美容部員さんにフルメイクをお願いしてみたり、動画サイトを覗いたりしてください。
また、お洒落に敏感な10代女子やアラサーもやっている「自分ノート」を書くとファッションやメイクなどのお洒落が楽しくなり自然と綺麗にますよ。

恋愛恐怖症を克服する方法③異性に恐怖や不信を感じる場合

【克服】恋愛恐怖症になった原因を受け入れてみよう!-2

これまで引きずっているということは親や友だちにも言えなかったということ、ひとりで悩まず行政のカウンセリングを受けたり心療内科で専門医に気持ちを打ち明けたりしてみましょう。
もしも自分でアプローチするのが困難なら結婚相談所に登録する、大げさに思うなら婚活パーティなどに参加してみるのもいいかもしれません。

ひと昔前のようなサクラで成り立っている婚活パーティは淘汰されていますが、口コミなどを読んで厳選して参加してみてください。どちらにせよ自分が動かないと恋愛はできません。過去は変えることはできませんが、これからの自分はいくらでも変えていけるので「こんな女性になりたい」「こんな人生にしたい」と思うなら叶うような努力をしましょう。

最後に

いかがでしたか?恋愛恐怖症になった原因は人によって様々でしょう。自分が恋愛恐怖症であることに気づいてない女性もいるかもしれません。

恋愛恐怖症を克服するためには、恋愛が怖いという感情、自分は恋愛恐怖症だということを受け入れることから始まります。そして、なぜ恋愛恐怖症になったのか?恋愛恐怖症になった原因を受け入れることが、恋愛恐怖症を克服するための第一歩だと考えるようにしましょう。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

ビールの糖質はどれくらい?太りにくいビールの飲み方とは...

ズッキーニは栄養豊富!その効果とおすすめの調理法、レシピをチェック...