恋愛ができない自分から卒業するおすすめの方法3選

彼氏が欲しいけれど気持ちを伝えて関係がギクシャクしたり傷ついたりするのではないかと踏み出せない方は少なくありません。
昔と違って男女の付き合い方も大きく変わったし独身でも生きやすい世の中になりましたが、やはりパートナーがいるといないとでは人生は大きく異なります。
恋愛を怖いと思わずドキドキや嬉しさや安らぎを思い出しましょう。

今回は恋愛ができない自分から卒業する方法についてご提案します。

 

♡【分析】なぜ怖くなった?!

恋愛がなぜ怖いと思うようになったか分析してみましょう。思い出したくないこともあるかもしれませんが、客観的に考え受け入れることで前に進む勇気を得られますよ。

■大恋愛の末別れたから

この先こんな素敵な人と出会うことがないと思うほど大切な存在だったけれど、家庭環境や仕事などが理由でどうしても結婚が無理になり別れなくてはならなかったという経験はありませんか。どちらも嫌いになったわけではないのに別れた場合、その人を忘れることができません。

■容姿に自信がないから

加齢と共に外見に自信がなくなりアプローチをためらううちにアラサーをむかえ「恋愛ってどうやって始めるんでしたっけ」くらい彼氏がいない期間が長くありませんか?!

■何度もフラれたから

好きな人はできるけれど連続してフラれると一体どうやったらパートナーができるかわからなくなり、次もフラれてしまうと恋愛をすることを諦めていませんか?!

■もてあそばれたから

望んだわけではないのに前の恋愛で不倫や二股を経験し捨てられる側だったりひどい目に合わされたりすると人を信用できなくなり恋愛から遠のいてしまいます。

■DVを受けたから

前の彼氏から乱暴を受けていて心の傷が癒えていないと次の恋愛をしようと思えません。

■両親が離婚したから

大人とはいえ親の影響は大きいです。また、成人してからであっても両親が離婚をすると結婚生活を良いものと思えなくなります。

 

♡受け入れてみよう!

■前の彼が原因の場合

前の彼が最高だったと思っているなら、別れた理由を考えてみましょう。
どんなに素晴らしい人であってもお互いにプラスにならないしストレスが溜まる、ずっと一緒に過ごすことが無理だから別れたのです。
ふたりが原因でなくても無理に結婚をした場合を想定すると幸せとは言えませんよね。
また、私たちは終わったことを美化してしまう生き物、なぜ彼と別れたのか客観的に受け止めることが大切です。

■容姿に自信がない場合

数年前から50代60代の美魔女やざわちんさんのように化粧が上手な人が話題になっていますが、彼女たちを見ると容姿は努力次第でいくらでも変えられることがわかります。
肥満が気になるならダイエットをする、目が小さいと思うなら少し早めに起きてアイプチをしたり化粧を工夫したりするだけで容姿を大きく変えることができますよ。
アラサーを迎えるともはや年齢は関係ない、落ちる肉は自分で上げる、諦めず努力すると自信が戻ります。

今更化粧を変えられないと思うなら、メイクのサービスを受けてみたりメーカーの美容部員さんにフルメイクをお願いしてみたり、動画サイトを覗いたりしてください。
また、お洒落に敏感な10代女子やアラサーもやっている「自分ノート」を書くとファッションやメイクなどのお洒落が楽しくなり自然と綺麗にますよ。

 

■異性に恐怖や不信を感じる場合

これまで引きずっているということは親や友だちにも言えなかったということ、ひとりで悩まず行政のカウンセリングを受けたり心療内科で専門医に気持ちを打ち明けたりしてみましょう。
もしも自分でアプローチするのが困難なら結婚相談所に登録する、大げさに思うなら婚活パーティなどに参加してみるのもいいかもしれません。

ひと昔前のようなサクラで成り立っている婚活パーティは淘汰されていますが、口コミなどを読んで厳選して参加してみてください。

どちらにせよ自分が動かないと恋愛はできません。

過去は変えることはできませんが、これからの自分はいくらでも変えていけるので「こんな女性になりたい」「こんな人生にしたい」と思うなら叶うような努力をしましょう。

 

関連する記事


私って軽い?重い?恋愛下手な女性の特徴3つ

恋愛に疲れたあなたが身につけるべき4つの考え方

「恋愛ができないわたし」を卒業する7つの方法

【恋愛心理テスト】色で診断。あなたの恋愛傾向は?

【片想い】話しかけると「え?」と怖い顔をする彼(1)私、嫌われてる?【Kuの恋愛相談】

関連記事

優しいだけじゃダメ!?媚びないオンナがモテる理由3つ...

生物学的に好き♡男性が年下女性にときめく瞬間8選...

ピロートークに関する男の本音!男がドン引きする女性の行為とは...

男性が身体目当てか否かを見極める4つのポイント...

「結婚はないな」男性が彼女に幻滅する瞬間8選...

Pocket
LINEで送る