ビルゲイツとAI(2)chatGPTの爆速の進化と普及で人間が奪われるのは仕事だけじゃない【Ku】

ビルゲイツとAI(2)chatGPTの爆速の進化と普及で人間が奪われるのは仕事だけじゃない【Ku】

(1)はこちら↓
ビルゲイツとAI(1)今我々はWindows登場以来のテクノロジー進化を迎えている!?【Ku】

ビルゲイツが絶賛・投資しているchatGPTの進化が止まらない

(1)でも話したけど、この2023年3月現在、ネットの世界では話題騒然のchat GPTは、ビルゲイツが絶賛し出資をしているOpenAIによって生み出されたものだ。

chatGPTは日々進化を続けていて、最初は本当に『chat』人間との対話や文章生成、要約や翻訳などの機能だけでも革命的だったのに、Microsoftが chatGPTを組み込んだプログラミングソフトを発表し、誰でもアプリが作れる時代がやってきたとまで言われている。

ちなみに、あのホリエモンすらも衝撃を受けている。

GPT4に⚪︎×ゲームpythonで書いてっていうだけで完璧なコードが書けた。何なんだこれ。

chat GPT、AIの進化は素晴らしい。でもその『真の目的』はやはり『人類の奴隷化』かもしれない

でも、chatGPTの登場はそれだけ革命的だからこそ、普及することでこれまでの人間の仕事の多くが『AIがやってくれるから楽になる』と考えたいけれど、どうしても『AIに仕事を奪われる』立場の人々も大勢出てくるだろう。

★本業がAIに奪われる→他の仕事をするかBIに頼るか?

それまで本業としていた仕事がAIによって奪われたなら、他の仕事をすればいい。しかし、AIがそこまで普及した世の中では、人間がやらなければいけない仕事は今よりもさらに減っていて、残っている仕事ももしかすると人間同士での奪い合いになっているかもしれない。

そして、そんな仕事も獲得できない場合は、噂されているBI(ベーシック・インカム)の、生活を最低限保障する額の収入で暮らすことになるかもしれない。

★BIしか収入がなければ実質的にBI支給元の奴隷に

一度、自力で稼ぐ手段を失い収入を公的な給付に頼り始めたら、そこから抜け出すことは難しく、BIを給付する政府あるいはその支給元には逆らえなくなってしまうだろう。BIがもしとても低い金額で、その代わり食糧も配給があるかもしれない。

でも、それはコオロギや培養肉かもしれない。経済的に少しでも余裕があって食べるものを選べる立場であれば絶対に口にしないようなものでも、多くの人々は食べるものがそれしかない状態では、餓死よりはそれらを食べて生き延びることを選ぶものだ。

そして、娯楽は現実の世界では移動にもお金がかかり、スポーツをするにも道具や場所が必要でお金がかかり……。とにかく現実世界では何をするにもお金がかかるから、娯楽は今でいうメタバース、仮想現実の世界で行うことになるだろう。

メタバース

そうなれば、もうほとんど映画Matrixの世界の実現だ。

chat GPTのようなAIに仕事以上に奪われることが大きく分けて3つある

でも、chat GPTのようなAIに仕事を奪われるよりも、実はその前の段階でもっと大切なものを奪われてしまうかもしれない。(なにしろ、人口削減と人類奴隷化をお役目として引き受けている闇側のフロント企業Microsoftとビルゲイツが絡んでいるからね)

★chat GPT頼りで『思考力』が奪われる

まずは、これまでなら自分の考えをアウトプットするには他人に伝えるためにも、自分で文章を考えるのが当たり前だった。でも、chat GPTを使うことで、文章を考える必要がほとんどなくなった。専門的な内容を扱う場合でも、自分で信頼できる資料を複数探して参照しまとめることをしなくても、chatGPTはその作業を代行してくれる。そうしてchatGPTを使い続けることで本来持っていたはずの『思考力』が奪われる。

★chat GPT頼りで『人との繋がり』が奪われる

人との繋がり
これは仕事を奪われることとも少し関わってくるけれど、chat GPTのような AIを便利な仕事ツールとして取り入れている人達の中には「これで人に頼まなくていい」「これで人に教わらなくてもいい」と、面倒臭い対人的なコストが削減できることを喜んでいる人達もいる。

もちろん、仕事や頼み事以外で人と関わる機会はいくらでもある。けれど、そもそも仕事や頼み事をしなければいけない状況でもないと、他人と関わるのは面倒だと思っていたような人達は、これからさらに人と関わらなくなっていく、繋がりを奪われていくことになるだろう。

★chatGPT頼りで『AIを支配する勢力に不都合な事実』を知る機会が奪われる

これはすでに起きていることだけど、chatGPTの場合でも他のAIによる自然言語処理技術でも、技術開発側が質問に対して出力する内容は調整できて、当然自分達に不都合な答えは出ないようにしているんだよね。

この世界に確実に存在するはずなのに、検索エンジンで検索しても、SNSなどでも表示されないので多くの人が知らないままでいる情報は山ほどある。chat GPTを検索エンジンのように利用する人は今後増えていくだろう。検索エンジンならまだ、複数のサイトが候補として表示され、同じ内容に対して相反する情報や意見のサイトも読み比べることができる。

でもchat GPTのような、質問に対する回答を(結構間違いもあるのに)ビシッと出しくれるツールがあれば、その回答のみが『正しい答え』だと思う人も増えていくだろう。

映画Matrixの人間と機械の関係性についてchatGPTに尋ねてみたらこんな答えが

ちなみに、映画Matrixについてchat GPTに尋ねたら……。

「Matrix」という映画は、人間と機械の関係性について、現実と仮想の世界を通じて描かれた作品です。人類が自ら作り出したAIによって支配された現実世界から、人間たちは仮想世界に逃げ込むことで自由を求めるというストーリーが展開されています。

・・・『人類が自ら作り出したAIによって支配された現実世界から、人間たちは仮想世界に逃げ込むことで自由を求めるというストーリー』って、観た人は分かると思うけど、まったくの嘘、むしろ逆だよね。

chatGPTの回答に嘘が多いこと、すでに体制側の回答ばかりなことは知られているけど、映画のテーマまですでに都合良く改変済みだとは(苦笑)

・・・いや、単なる間違いかもしれないけどね。でも、やっぱり便利だからとAIに頼り切りになってしまうと、そのAIを支配している人達の言いなりに、奴隷になってしまうことはほとんど確実だと思うよ。

続く。

【関連記事】

(1)はこちら↓
ビルゲイツとAI(1)今我々はWindows登場以来のテクノロジー進化を迎えている!?【Ku】

chatGPTは役に立つけど正確性はまだイマイチで『体制側』の回答をするよ怖っ!【Ku】

chatGPT 関連記事

★目まぐるしく変化する世界の話題をお届け★
Kuの世界の動向 | cyuncore

関連記事

スパイ気球報道はスピン?現在アメリカオハイオでチェルノブイリ級の大事故...

ネオコン(1)世の中の戦争は全て彼らの仕業?ロシア・ウクライナ戦争の黒...

通貨リセット(2)迫り来る『通貨リセット』とは?【Ku】...

マウイ島火災(2)DSによる『地上げ』の噂。保険会社は焼け出された住民...

【NWO】ついに実現した『人工子宮』マトリックスやガタカの世界はもうす...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。