【記録用】ついに公に検閲と言論統制が始まったぞ!!【久賀原鷹彦】

【記録用】ついに公に検閲と言論統制が始まったぞ!!【久賀原鷹彦】

噂ではなく日本国の首相のX投稿内容と読売新聞の記事を扱います。これは事実です。

今までも当然、SNSではシャドウバンとか理不尽なアカウント凍結、Xではコミュニティノートなんて始まって、検閲や言論統制はされてたけれど、ついに公に『やるぞ』と言い出したのは……。この2024年は1984の完全監視社会、ビッグブラザー元年になってしまうのか??

【記録用】ついに公に検閲と言論統制が始まったぞ!!【久賀原鷹彦】

取り急ぎ、2024年1月6日時点までの情報をまとめたよ。

1月4日、岸田首相がXで『虚偽情報の拡散』を諌めるポストをする

2024年1月4日の岸田首相のポスト↓

SNSの偽情報についてです。
実在しない住所や無関係の画像で救助を求めるような情報等、事実に基づかない不確実な情報がSNS上で拡散しています。
こうした悪質な虚偽情報は決して許されません。
国民の皆様には公共機関の情報を確認する等、虚偽情報に惑わされないよう政府としても呼びかけています。

被害状況などについての悪質な虚偽情報の流布は決して許されるものではありません。こうした行為は厳に慎んでいただくようお願いいたします。

岸田文雄 (@kishida230) on X

★虚偽の救助願いをなくすだけならいいけれど

能登半島大震災に関する「建物に閉じ込められています。助けて。住所は・・・」のようなポストのうち、愉快犯による虚偽投稿が相次いだことは確かだ。

それらをXのようなSNSプラットフォームが検閲して非表示や削除、アカウント停止にするのは確かに必要なことだろう。

だけど『虚偽投稿』の定義次第では、政府に都合の悪い真実の投稿も『虚偽』として検閲・削除が可能になってしまう。例えばすでにyoutubeなどでは動画の配信や広告の停止が相次いでいるワクチンの薬害を訴える投稿、地球温暖化は嘘であるとする投稿なども対象になるかもしれない。

能登半島の地震に関する誤情報は削除するようにと総務省が検索エンジンやSNS運営会社に『要請』読売新聞が報道

能登半島の地震に関する誤情報は削除するようにと総務省が検索エンジンやSNS運営会社に『要請』読売新聞が報道

能登半島地震について、総務省がSNSや検索エンジンの運営会社に誤情報の削除を要請したとのことだけど、こちらもやはり本当の誤情報、愉快犯によるデタラメの投稿だけでなく、本当に削除したいのは『人工地震』の噂の方ではないか?と思ってしまう。

能登半島地震に関する誤った情報がインターネット上で拡散されている問題で、松本総務相は5日、SNSの運営企業に対し、不適切な投稿の削除などを念頭に、偽情報や誤情報への適切な対応を求めたことを明らかにした。

ついに『投稿を削除』と堂々と言い出した!

総務省によると、X(旧ツイッター)、メタ(旧フェイスブック)、グーグル、LINEヤフーの4社に対し、2日付で文書で要請した。SNS上の偽情報を巡っては「表現の自由」への配慮から政府が投稿の削除を求めるのは難しく、各社に自主的な対策を促した。

地震に関するSNS偽・誤情報、削除念頭にグーグルなどに対応要請…総務相「犯罪にもつながりうる」

GoogleとYoutubeは有害な選挙報道を検閲する計画

ちなみに、以下は2023年12月30日時点の情報。2024年にはまたアメリカで大統領選挙が行われるけど、すでに検閲することが決まっているようだ。

【GoogleとYoutubeは2024年の大統領選挙に向けて「有害」とみなされるコンテンツを検閲する計画を確認したという。Googleはすでに “操作されたメディア “や “ヘイトやハラスメント “とみなされるコンテンツを検閲していると指摘した。

彼らは、ハンターのラップトップで行ったように、民主党に有害な選挙報道を検閲するだろう】

翻訳元:Google & You Tube Plan to Censor “Harmful” Election Coverage

続く。

【関連記事】

緊急事態条項 | cyuncore (キュンコレ)

久賀原鷹彦の世界の動向 | cyuncore (キュンコレ)

2024年の星占い・世の中の運気詳細と星座別の全体運・恋愛運は電子書籍で☆
2024年の星占いby辛口オネエ | 辛口オネエ | モビぶっく

関連記事

中国の噂(1)中国のAI監視システム『天網』とは?【久賀原鷹彦】...

マウイ島火災(2)DSによる『地上げ』の噂。保険会社は焼け出された住民...

パンデミック条約(1)ワクチン義務化に?2024年5月採択予定の『パン...

知ってた?スイカはパレスチナ連帯のシンボルだって。ところがイスラエルが...

ハマスはパレスチナ樹立阻止のために造られた組織?【Ku】イスラエルとパ...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。