プーアル茶にカフェインは含まれる?プーアル茶の効果・おすすめの飲み方

プーアル茶にカフェインは含まれる?プーアル茶の効果・おすすめの飲み方

目次

プーアル茶はダイエットやアンチエイジングなど女性に嬉しい効果があると言われています。ですが、女性の場合、カフェインが含まれているかどうかはチェックしておきたいところですよね。もちろん、プーアル茶は女性だけでなく男性にもおすすめのお茶の一つで、血圧やコレステロールを下げる働きも期待できますよ。今回は、プーアル茶にカフェインは含まれているのか?プーアル茶の効果やおすすめの飲み方、通販で買えるおすすめのプーアル茶をご紹介します。

プーアル茶とは

プーアル茶って名前は聞いたことあるし何となく体にも良さそうなイメージだけど実際プーアル茶がどんなお茶なのかよく知らないという人もいるでしょう。

プーアル茶とは

プーアル茶自体はとても歴史が古く、2000年以上前から飲まれていたお茶なんです。プーアルという名前の由来は中国雲南省のプーアル県で摘まれたお茶ということでそのままプーアル茶という名前がつきました。そんなプーアル茶の特徴は一般的に知られているウーロン茶や緑茶とは全く違って個性的な味、香りがあるお茶です。緑茶のような草っぽい味でもなければウーロン茶のような透き通るような味でもなく、どちらかというと、樹皮などの連想させるスモーキーな香りと言えるでしょうか。かと言って後味は悪くなく、どちらかというとスッキリで飲みやすいお茶なのです。

プーアル茶とカフェイン

お茶と聞くとカフェインが含まれているかどうか気になるところ。調べてみてもプーアル茶にはカフェインがあると書かれているものや無いと書かれている記事がいくつもありました。なぜ、記事によって言っていることがバラバラなのかと徹底的に調べてみると、実はどとらも正解だったからです。

というのも、プーアル茶には生茶と塾茶の2種類あり、生茶の方はカフェインが入っており、塾茶の方は生茶よりは少ないですが生産過程において残留しているのも事実なので、プーアル茶の種類や商品によってはカフェイン濃度が多かったり少なかったりがあるということでしょう。少しでもカフェインを摂りたくないという人は生茶より熟茶を選ぶと良いということですね。

プーアル茶の種類①生茶とは

自然の麹カビを用いて発酵させていきます。その熟成期間によってウーロン茶のような透き通うような香りに変化していきます。中には何年もかけて発酵させた生茶もあり、そのようなものは高級プーアル茶として売られています。

プーアル茶の種類②熟茶

生茶を高温多湿の環境下に置き麹カビが繁殖することで熟茶となります。短時間で風味の濃いプーアル茶が作れるので1970年以降はこの方法が主となりました。スーパーなどの売られている一般的なプーアル茶はこの熟茶になります。

プーアル茶の効果とは?

ではプーアル茶が体にどのように影響するのか、その効果をご紹介したいと思います。

プーアル茶の効果①美容に良い

プーアル茶には他のお茶同様に抗酸化作用のある栄養素がたっぷり入っています。その中でもプーアル茶に含まれているカテキンは他のお茶よりも多く含まれており、アンチエイジングや美肌作りには最適なお茶と言えます。

プーアル茶の効果②高血圧やコレステロールなど心血管疾患に良い

プーアル茶を飲むことで血圧を下げたりコレステロール値を下げてくれる働きがあることがわかっています。プーアル茶を長期にわたって常飲することで血管内部の幅を広げてくれるので動脈硬化などの予防になり、それが結果的に高血圧、コレステロール、中性脂肪などを下げてくれるのです。生活習慣病や心血管疾患の予防になるので健康の味方になるお茶と言えますね。

プーアル茶の効果とは?

プーアル茶の効果③ダイエットに良い

こちらも常飲することでダイエットに良いとされています。その理由はプーアル茶に含まれている酵素が脂肪のつきやすい臀部や腰回り、お腹周りの脂肪を分解してくれるからです。麹菌酵素が含まれるプーアル茶にはダイエットの敵である脂肪を分解するリパーゼという成分が入っているため、ダイエット中の人には特におすすめのお茶です。

プーアル茶の効果を最大限に活かす効果的な飲み方とは

ダイエットにも健康に良いプーアル茶ですが、その効果を最大限に発揮する効果的な飲み方をご紹介します。いくつか注意点もありますので、参考にしてください。

プーアル茶の効果的な飲み方①ダイエット中には食事と一緒に飲む

プーアル茶には脂肪を分解してくれるリパーゼという成分が含まれています。他にもカテキンが脂肪を体外に排出してくれる効果もあるので、これらの効果を最大限に発揮するには食事と一緒に飲むことが効果的と言えます。また、血圧やコレステロールなどの健康のためにも日ごろからプーアル茶を常飲することが最も効果的な飲み方と言えるでしょう。

プーアル茶の効果的な飲み方②1日2リットルまで

基本的に常飲しても問題ないプーアル茶ですが、それでも1日に何リットルも飲んで良いというわけではありません。なぜなら、プーアル茶には少ないですがカフェインが含まれており、カフェインの摂取量が多くなると様々な不調が現れるためです。

プーアル茶の効果を最大限に活かす効果的な飲み方とは

【カフェインの過剰摂取で現れる体の不調】

・不眠になる
・胃の調子が悪くなる
・腹痛や下痢になる
・めまいを引き起こす
・血圧が高くなる
・不整脈が出る
・肌が荒れる

カフェインの過剰摂取にならないためにも、1日であれば2リットルくらいまでと決めてプーアル茶を飲むようにしてくださいね。

ダイエットに効く!?おすすめのプーアル茶をご紹介!

市販や通販で様々なプーアル茶が売られていて一体どれが良いかわからないという人のために、市販や通販で買えるおすすめのプーアル茶をご紹介します。

おすすめのプーアル茶①ダイエットプーアル茶(ティーライフ)

「何をしても効果がなかった」という人々の救世主!?とも言われているティーライフの「ダイエットプーアル茶」はダイエット目的の人のためのプーアル茶です。普通のプーアル茶とティーライフのダイエットプーアル茶の違いはというと、その成分にあります。

【プーアル茶とティーライフのダイエットプーアル茶の違い】
・ダイエットプーアル茶には、カテキンが持つ脂肪や糖分の分解・排出力に加えて更に脂肪の吸収を抑制する重合カテキンが含まれている
・重合カテキンと同様の働きや効果がある没食子酸(ぼっしょくしさん)もダイエットプーアル茶には含まれている

この違いから、普通のプーアル茶を飲むよりもティーライフのダイエットプーアル茶を飲む方が効果的ということで人気がありおすすめです。実際の効果や口コミは以下の通りです。

【口コミ】
・便秘が改善したお陰で体重が減った
・体重の変化はないが体脂肪が減っていた。もう暫くすると体重に変化が出てきそうな予感
・劇的に体重が減るとかではないが、味が美味しいので続けられる
・スーパーで売っているプーアル茶を飲んでいたけど、こちらのプーアル茶を飲み始めてから尿の回数が増えて浮腫みが取れた。カテキン含有量の違いなのかも?

おすすめのプーアル茶②徳用プーアル茶(オリヒロ)

中国広東省の厳選されたプーアル茶を100%使用したものをじっくりと焙煎させ、プーアル茶独特の風味を出した商品です。温かくして飲んでも冷たくして飲んでも美味しいお茶です。

【口コミ】
・毎日飲んでも飽きない
・すっきりした味わいで美味しい

おすすめのプーアル茶③漢方屋さんの作ったプーアル茶(井藤漢方製薬)

発祥の地、中国雲南省産のプーアル茶を100%使用しているため、まろやかな味で飲みやすいプーアル茶です。漢方屋さんが作ったというだけで体にも良さそうですよね。ただ、お茶100g中に含まれているカフェインは15mgもあるので寝る前や妊娠中の方、小さなお子さんは注意して飲んでくださいね。

【口コミ】
・少し高めですが漢方屋さんが作ったとのことが安心できる
・食前から食中に飲むと体重の増加が抑えられていた
・何気なく飲んでいたら気付いた時には体重が少し落ちていた

おすすめのプーアル茶④プーアル茶ダイエット(彩香)

通販で買える彩香のプーアル茶は口コミ評価も4.49点(5点中)の高評価で、プーアル茶独特の風味をまろやかに飲みやすくしているため、続けて飲めるという点が評価が高いようです。もちろん、ダイエット効果としては重合カテキンのパワーをアップ、さらには雲南省の生産メーカーと提携しているため高品質、低コストで提供できるという点が人気のようです。

【口コミ】
・しっかりカテキンが入っているのでダイエット効果が期待できる
・とにかく飲みやすい。他社より飲みやすい
・重合カテキンに期待!
・常飲しやすい低コスト。そして何より美味しい

最後に

プーアル茶の効果や飲み方についてご紹介してきました。いかがでしたか?
プーアル茶は名前こそ知っていたけど味や効果・効能に関してはあまり知らなかったという人もいると思います。プーアル茶はダイエットやアンチエイジングだけでなく血圧やコレステロール、中性脂肪を下げたりと体にも良い影響を与えてくれるお茶ということがわかりましたね。
今ではスーパーなどの市販で売っているので手軽に買うこともでき、気になる人はお試し感覚でまずは市販品を飲まれても良いかもしれませんね。緑茶やウーロン茶と違ってスモーキーな味わいと独特な風味がクセになるという人も少なくなく、様々な目的でプーアル茶を常飲している人がたくさんいます。特にダイエット中には脂肪分解作用があるため、期間限定で飲んでもいいかもですね。
今回は、プーアル茶の効果や効能、プーアル茶に含まれているカフェインやプーアル茶の効果を最大限に引き出す効果的な飲み方、さらにはダイエット中におすすめの市販や通販で購入できるおすすめのプーアル茶をご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

ケンタッキーフライドチキンのカロリーや糖質量、おすすめメニューをご紹介...

大福のカロリーは?ダイエット中に食べてもいい?...

タダ活で日用品が無料?!手軽に始められるタダ活のやり方とは...

婚活に疲れた…。彼氏探しに疲れた女性に知ってほしい4つのこと...

ダイエット成功の秘訣!朝ごはん抜きは太る?ダイエット朝ごはんレシピ公開...