なぜクチャラーは気づかない?クチャラーの原因と治し方を徹底解明!

なぜクチャラーは気づかない?クチャラーの原因と治し方を徹底解明!

◎クチャラーとは?

クチャラーとは、食事の際に、クチャクチャと音をたてて食事をする人の事です。
口を閉じずに食べる為、この音が鳴ります。
ガムを噛むときに、クチャクチャ音をたてる人も、このクチャラーに当てはまります。
このクチャラーは、人に嫌われる原因になってしまう為、すぐにでも治す事が大切です。
ですが、このクチャラーとは、自覚症状がない事が問題です。
周りの人が注意してあげるくらいしか、改善策はありません。
ですが、まだまだやれる事はあるので、そこをみていきましょう。

まず、街のみなさんに、クチャラーについて質問してきました。

◎クチャラーとのエピソード教えてください!

◎クチャラーとのエピソード教えてください!

  • 僕は、1度会社でクチャラーの先輩を注意した事があります。
    「あの先輩、クチャクチャ食事をするの、止めてもらえますか?」と真面目に言いました。その先輩は、「そんな冗談よく言えるな~」って笑って言われました。本人は自覚が無いようです。しかも冗談じゃないのに。1度言ってしまったので、もう注意はできませんが、悩んでいます。(28歳・男性・会社員)
  • クチャラーの人は、育ちが悪いイメージ。だいたいヤンキーぶってる奴とかに多い気がする。汚いから治して欲しいかな。(21歳・男性・トレーナー)
  • 俺はクチャラーのおじさんを注意しました。「クチャクチャ食べるの、やめてもらえますか?」って優しく言ったつもりだったんですけど。「他人に向かって、よくそんな事が言えるな!ガキのくせに!!」と逆ギレされました。その人の為を思って言ったのに、まさかの逆ギレ。俺が悪い人みたいになってイヤだったし、少しがっかりしたことはありますね。(26歳・男性・公務員)
  • 俺はクチャラーを注意したら、無視された事があります。やっぱり指摘されるのって、イヤなんですかね・・・(28歳・男性・会社員)
  • 私の友達がクチャラーです。でも友達だから、そんな注意とかできない。でも治してほしいし、女の子だから、他の人に嫌われて欲しくない。でも言ったら、私たちの関係が悪くなりそうで怖いです。(21歳・女性・専門学生)
    みなさんやはり、クチャラーは嫌いなようです。治してほしいけど、言いだせない。気持ちはよくわかります。それに比べて、注意出来る人はすごいですね。尊敬します。注意する時の伝え方も重要になってくるようですね。

◎クチャラーとのエピソード教えてください!-2

ここからは、見ているだけでイライラするクチャラーについて。

なぜクチャラーは気がつかないのか?
クチャラーの原因と治し方を徹底解明!していきます。

01、クチャラーの原因と治し方:周りの人が注意する

本人はクチャラーである事に自覚がありません。
ですから、周りの人が協力してあげることが大切です。
あなたのひとことで、1人の人を助けてあげられるのかもしれません。
逆ギレする人も出てくるかもしれません。
ですが、その人の価値が下がったと思えば、問題はありません。
こちらは、何も悪い事はしていませんから、大丈夫です。安心してください。
むしろクチャラーの人は、アドバイスされたら、感謝するべきです。
誰かを助けるつもりで、優しく伝えてあげましょう。

02、クチャラーの原因と治し方:口を閉じて噛むようにアドバイス

口を開けて咀嚼するから、音が出るのです。
口を閉めて咀嚼するコツをつかめば、簡単にクチャラーを卒業できますよ。
口を閉めて噛む癖がつけば、問題ありません。
コツとしては、まず背筋を伸ばしてもらいましょう。
それから、食べ物を口に入れてもらいます。
一口入れたら、飲み込むまで口を閉じる事を意識させます。
飲みこんでから、次の食べ物を口に入れさせてください。
これを繰り返す事で、クチャラーを脱出できます!

03、クチャラーの原因と治し方:クチャラーの人をクチャラーに見せる

クチャラーの人は、自分自身でもクチャラーが嫌いな人が多いです。
ですから、クチャラーの人の食べ方を見せてあげてください。
あなたもこのような食べ方をしているんだよと。そうすれば、絶対に改善する事ができます。

 

見ているだけでイライラするクチャラー!
クチャラーの原因と治し方まとめ

いかがでしたか?

クチャラーを治し方は、

  • 周りの人が注意する
  • 口を閉じて噛むようにアドバイス
  • クチャラーの人をクチャラーに見せる」

ということが分かりましたね。

クチャラーがいると、せっかく楽しい食事が台なしになってしまいます。
私も経験があるので、よくわかります。

できれば食事はみんなで楽しくとりたいですよね。
ですから、周りの人が協力して、クチャラーのいない世界にしていく事が大切です!

クチャラー撲滅頑張りましょう♪

関連記事

バッグやポーチのワンポイントに☆フェルトワッペンの作り方...

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

カラーボックスと積み木で☆ローテーブルをDIY...

ウッドボックスで簡単☆サイドテーブルをDIY...

風水グッズで幸せに!幸運を引き寄せるラッキーアイテムまとめ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る