ウッドカーペットをジグソーでカットする方法!自力でサイズ調整してみました

ウッドカーペットをジグソーでカットする方法!自力でサイズ調整してみました

これまで息子と二人で暮らしていたのですが、私の仕事の関係で父や母に息子のお世話に来てもらうことも多く、つい先日実家へ引越しをしました!

私と息子が使わせてもらう部屋は6畳の和室です。
しかし、夜になると障子や畳が怖い!とビビリになる息子。
どうやら妖怪の絵本に出てきた家のイメージが強いようです。

そこで実家でも和室を洋室にするべく、DIYを始めることにしました♪

洋室にするにはまず和室をなんとかしなくては…ということで、人生初めてのウッドカーペットを購入してみました♪
が、届いてびっくり。なんとサイズが合いません(笑)
なのでジグソーを使って自力でカットしてみました!

楽天で購入したウッドカーペット

楽天で購入したウッドカーペット【楽天市場】【1梱包タイプ】【硬くて丈夫な表面】軽量ウッドカーペット 江戸間6畳用 約260×350cm GA-60シリーズ【送料無料】【数量限定】【低ホルマリン】【6帖 インテリア カーペット フローリング アジアン家具 フローリングカーペット マット シート 白 ホワイト】:アジア工房

ウッドカーペットは楽天で購入しました!写真上のアイボリーです。

家の間取り図を見ながら購入したので間違いない!と思っていたのですが、どうやら私が見ていたのは部屋の外寸…。
慌てて購入ページを見てみるも、”サイズ間違いでの返品はお受けできません。”という表記(笑)

素人の女性が一人でカットするのでかなり雑な仕上がりではありますが、興味のある方は参考にしてみてください♪

準備しておくもの

梅雨時期なので外でカットすることはできません。
そこで今回は、和室でそのままカットしていきます!

室内でウッドカーペットをカットするときは飛び散った木屑をきれいに掃除しなければならないので、掃除機やほうき、雑巾等の清掃道具を用意しておきましょう。
新聞紙やブルーシートを敷いておくのも◎

このほかに、ウッドカーペットをカットするジグソー、カッター、ヤスリ、定規、えんぴつ、同サイズの段ボールを用意しました。軍手も忘れずに!

ウッドカーペットをカットする方法①半分に折りたたむ

ウッドカーペットをカットする方法①半分に折りたたむ
ウッドカーペットを広げることができないので、まずは半分に折りたたみます。
折りたたんだら同じ高さの台に乗せましょう。

実家のテーブルを二つ並べて台にしようと思ったらクレームがきたので(笑)、引越し時に送られてきた段ボールを台として使用しました。

ウッドカーペットをカットする方法②下書き線を引く

ウッドカーペットをカットする方法②下書き線を引く
部屋の実寸を測り、カットしたい部分に下書き線を引いていきます。
と、ここでそもそも私の部屋に合うウッドカーペットなんてオーダーメイド以外で販売されていない、という事態に気がつきました(笑)

ウッドカーペットをカットする方法③ジグソーでカットする

ウッドカーペットをカットする方法③ジグソーでカットする
下書き線を書いたらジグソーでカットしていくのですが、カットしているうちにズレてしまっては大変です。
写真のように養生テープで数カ所貼り合わせてからカットしましょう。

ウッドカーペットをカットする方法④ヤスリをかける

ウッドカーペットをカットする方法④ヤスリをかける
カットした断面がザラザラしているので、ヤスリをかけましょう。
あとで怪我をする可能性もあるので、ここは丁寧に!

ウッドカーペットをカットする方法④横幅もカット!

ウッドカーペットをカットする方法④横幅もカット!
縦幅のみならず、横幅もサイズオーバーしていたため、カットしていきます。
こちらは重ねてカットする必要がないのと、木目に沿ってカットしていくため、縦幅をカットするよりも力が要りません♪

板1枚半ほどカットしたいので、まず初めに板1枚をカッターで切り落としました。
そのまま下書き線に沿ってジグソーでカットし、ヤスリをかけます。これで完成です♪

ウッドカーペットをカットすることができました!

ウッドカーペットをカットすることができました!
カットしたウッドカーペットを敷いてすぐにエアコン業者の方が来てしまい、ウッドカーペットを敷いた部屋一面を撮ることができなかったのですが、なんとか敷くことができました!

ウッドカーペットのカットに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

敬老の日のプレゼントにも◎100均の造花を使ったバスケットアレンジの作...

S&B「生風味スパゲッティソースたらこ」を使ったアレンジメニュー5選...

牛乳パックでお片づけを楽しく☆乗り物小物入れを工作...

針と糸は一切使わない!ダイソー水切りネットで小学生でも作れるステラ・ル...

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。