コストコ鶏胸肉の大量消費レシピ!大量購入したコストコ胸肉のおすすめレシピ5選

コストコ鶏胸肉の大量消費レシピ!大量購入したコストコ胸肉のおすすめレシピ5選

大量購入したコストコ胸肉ってどんなレシピで料理していますか?最近またダイエットを始めたという話を母にしたところ、コストコで購入した鶏胸肉を大量に持ってきてくれました(笑)私は蒸した鶏胸肉だけでも良いけれど、息子にはそうもいかない…ということで、大量の鶏胸肉を消費するために、コストコ鶏胸肉の大量消費レシピに挑戦しました!

コストコの鶏胸肉レシピ①ポリ袋で簡単!サラダチキン

コストコの鶏胸肉レシピ①ポリ袋で簡単!サラダチキン

こちらはヒルナンデスの放送で紹介された、伝説の家政婦MAKOさんのレシピ。
塩胡椒をまぶした鶏胸肉をポリ袋に入れ、ドレッシングを注ぎ入れたら揉み込みます。
空気を抜きながら袋の口をしばったら、沸騰した鍋に入れて20分火にかけたら完成!

コストコの鶏胸肉レシピ①ポリ袋で簡単!サラダチキン-2

このとき、ポリ袋が鍋底に付いたまま火にかけてしまうと破けてしまうので、写真のように耐熱皿を敷くのがポイント。

ずっと火にかけておくとお肉が少し固くなってしまい息子が食べたがらないので、私の場合は4〜5分中火にかけたら蓋をして火を止め、冷めるまで放置して作っています♪

コストコの鶏胸肉レシピ②放っておくだけ!アレンジ自在の塩鶏

コストコの鶏胸肉レシピ②放っておくだけ!アレンジ自在の塩鶏

こちらはサラダチキンとはまた違った雰囲気の塩鶏です。
鶏胸肉全体をフォークで刺して下処理するのが柔らかくするポイント。
通常はお酒で煮るようですが、私は少量の酒・砂糖・塩を胸肉に揉み込み、MAKOさんの方法でポリ袋に入れて調理します!

このときも、沸騰した鍋で4〜5分間中火にかけ、蓋をして火を止めて冷めるまで放置しておきます。
シンプルな味付けなので、様々な料理にアレンジ可能ですよ〜!

コストコの鶏胸肉レシピ③たった一手間で柔らか♪ハニーマスタードチキン

コストコの鶏胸肉レシピ③たった一手間で柔らか♪ハニーマスタードチキン

鶏胸肉のハニーマスタード炒めは人気レシピの1つですよね!
私も昔から大好物の料理なのですが、大人になってから自分で作ってみると、焼きすぎてしまったのかかなり固い仕上がりに…。

そこで、鶏胸肉全体にフォークを刺してから、砂糖・塩・水を混ぜたものを鶏胸肉に揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。
この一手間で鶏胸肉がグンと柔らかくなるのです!

あとはお好みのハニーマスタードチキンのレシピで作るだけ♪
マヨネーズを入れてコクをアップさせるのもおすすめですよ〜!
鶏胸肉を焼く前に片栗粉をまぶすのも忘れずに。

コストコの鶏胸肉レシピ④とぅるんとした食感が美味しい!鶏胸肉の角煮

コストコの鶏胸肉レシピ④とぅるんとした食感が美味しい!鶏胸肉の角煮

鶏胸肉を使って角煮も作ってみました〜!
鶏胸肉全体をフォークで刺したのちに食べやすい大きさにカットし、片栗粉をまぶしてからお鍋に投入♪
サラダ油で両面焼いたら他の具材と角煮を作る要領で調味料を入れて煮るだけです!

落し蓋をして1時間ほど弱火でコトコト煮込みましたが、鶏胸肉に箸がスッと入るほど柔らかで、片栗粉のおかげでとぅるんとした食感に。
豚肉で作る角煮とは違ってあっさりとしていますよ〜!

コストコの鶏胸肉レシピ④とぅるんとした食感が美味しい!鶏胸肉の角煮-2

翌日のランチは角煮を細かくカットして、炒飯を作りました。
味付けは塩胡椒と角煮の殘り汁だけなので簡単です♪

 

コストコの鶏胸肉レシピ⑤ダイエット中にも◎鶏胸肉の蒸ししゃぶ

コストコの鶏胸肉レシピ⑤ダイエット中にも◎鶏胸肉の蒸ししゃぶ

ダイエット中ということもあって、鶏胸肉を使って蒸ししゃぶを作ってみました!
もやしと豆苗の上に、薄くそぎ切りにした鶏胸肉を乗せて、酒で蒸すだけで完成。
鶏胸肉はすぐに火が通ります。
固くなるのを防ぐためにも、長時間蒸さないように気をつけましょう。

コストコの鶏胸肉レシピ⑤ダイエット中にも◎鶏胸肉の蒸ししゃぶ-2

完成したらお皿に盛り付けて、タレをつけていただきます♪
この日はポン酢とラー油を混ぜたものにつけて食べました。

おわりに

コストコ鶏胸肉の大量消費レシピいかがでしたか?あれこれ考えてコストコの鶏胸肉をいろいろなレシピに変身させてみましたが、息子の好きな鶏胸肉レシピはなんと唐揚げ。定番が一番美味しいってことですね(笑)

しかし、頻繁に唐揚げにするわけにもいかないので、コストコ鶏胸肉を大量購入してレシピに困った時はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

陣痛の痛みは本当に「鼻からスイカ」?陣痛の痛みより痛かったのは…。...

S&B「生風味スパゲッティソースたらこ」を使ったアレンジメニュー5選...

とにかく見える化!さらに効率UPした「新・自分ノート」...

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

食事のカロリーを計算する事でスリムになる!簡単なのにすぐに痩せるカロリ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。