襖もカーテンも不要!見せる「押入れ収納」をDIY

襖もカーテンも不要!見せる「押入れ収納」をDIY

Before

Before

【衣装ケースで押入れを区切る!】それぞれの収納法をご紹介☆でも紹介した通り、現在の押入れはこんな感じ。
突っ張り棒を設置してカーテンを取り付け、隠す収納を作っていたのですが、結局普段はカーテンを開けたまま押入れを使っていることも多いので、思い切って見せる収納を作る事に。

目指すは海外の衣装部屋にあるような真っ白なクローゼット!
日本の押入れを海外使用のクローゼットに見せるのは無理がありますが、とりあえずチャレンジです・・・(笑)

押入れに壁紙を貼ろう!

押入れの上段は以前作業スペースとして使っていて、下段は子供の秘密基地としてDIYしていたため、既に違う壁紙が貼られているのです。
今回は下段に衣装ケースをまとめて入れてしまうので、下段の壁紙はそのままの状態で使用し、上段のみ壁紙を張り替えます。

押入れに壁紙を貼ろう!

①1日で全ての作業をすることができないので、まずは押入れの中の配置替えからスタート!
これまでは衣装ケースで押入れの中を分けて使っていましたが、衣装ケースを追加購入して今回はこんな配置に替えてみました♪

追加した衣装ケースは右側の上段・中段の2つ。
ここも他の衣装ケース同様中身が見えないように100均のプラスチックボードを差し込みます。

②押入れ上段の壁のサイズを測り、壁紙をカットしておきます。
今回購入した壁紙は、壁紙屋本舗の「マットでクリアなホワイトの吹き付け調」という商品です。

【楽天市場】生のり付き 壁紙 (クロス)/ホワイトセレクション SLW-2568:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

【天袋と戸襖をマットな質感に】壁紙張り替えました♪でも使用した壁紙なので、統一感が出るはず…

押入れに壁紙を貼ろう!-2

③もう一度荷物を全て取り出し、貼られてあった壁紙を剥がします。マスキングテープの後や埃を丁寧に拭いて下準備。

押入れに壁紙を貼ろう!-3

④天井部分から壁紙を貼っていきます。賃貸なので、マスキングテープを貼った上から両面テープを貼って、壁紙を貼り付けます!

押入れに壁紙を貼ろう!-4

⑤天井の壁紙を全て貼りました!もうこれだけでも全然イメージが違います♪

押入れに壁紙を貼ろう!-5

⑥次に、真正面の壁にも壁紙を貼り付けます。この壁紙は柄や模様が描かれていないので、斜めに貼り付けたところで問題ありません♪壁紙貼りがなかなか上達しない私には嬉しいポイントです(笑)

押入れに壁紙を貼ろう!-6

⑦さらにサイドにも壁紙を貼り付けます。角にある角棒の色が部屋のトーンにあっているので、今回は隠さずそのまま使用することに。

押入れに壁紙を貼ろう!-7

⑧襖のレール部分に壁紙を貼ってから荷物を置く部分にも壁紙を貼ります。

これでモノトーンな押入れが完成しました!あとは元あった荷物を戻したらできあがり〜☆

After

After
ここまで変わりました〜!
これまでも押入れの中はモノトーンの家具等で統一するよう心がけていましたが、壁紙をかえるだけでここまで綺麗に見えます。
私の場合は黒い服が多いので、真っ白な壁紙に映えるのです♪

左側には私の服、真ん中には息子の服をかけて、右側の無印のラックにはバッグや帽子、シーズンオフの靴等を収納する予定です。
左側のハンガーラックの後ろにもボックスを2つ積み上げて収納スペースを作っています。

また、押入れ下段の左側の上部は、写真には折りたたみ椅子等が写っていますが、圧縮した冬用の布団が入るスペースも確保!

おわりに

いかがでしたか?

以前よりも衣装ケースが2つ、無印のラックが1つ増えたにもかかわらずすっきりとした印象になりました。(無くした家具もありますが・・・)使い勝手もよく、大満足です!まだ壁紙が余っているので、下段の壁紙もきれいにしたいと思います♪

和風感の漂う押入れも、モノトーンにまとめることでなんとかなります(笑)
押入れのDIYを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

恋愛が充実するための風水的インテリアのポイント2つ...

運を引き寄せるバスルームとは?金運アップのバスルーム(2)...

100均ダイソーの財布が意外と優秀!アレンジ法もご紹介♪...

ワンピースの肩幅・丈を詰める方法<30年前の礼服リメイク③>...

材料は100均のみ!100均ロープで収納棚ウォールシェルフをDIY...