【星座×アロマテラピー】究極の精油(アロマオイル)を12星座別におすすめ

【星座×アロマテラピー】究極の精油(アロマオイル)を12星座別におすすめ

星座とアロマはともに「自然」の叡智から生まれたものであり、切り離すことのできない関係にあります。古くから植物の性質を見ることによって、星座と関連付けられていたのです。各星座に対応する植物があり、その香りを用いたアロマテラピーこそが究極のアロマテラピーであると考えられています。
ここでは、12星座それぞれに対応する精油(アロマオイル)についてまとめていきたいと思います。

牡羊座におすすめ!究極の精油アロマオイル

春になると一番に花を咲かせるローズマリーは、12星座の始まりである牡羊座を象徴する精油(アロマオイル)です。
ローズマリーは、刺激のある香りが頭をクリアにする効果が期待できるため、頭部に対応する牡羊座にピッタリの精油(アロマオイル)といえます。
また、ブラックペッパーやジンジャーは、牡羊座の支配星である火星に対応します。
他にも、頭部に対応する牡羊座にピッタリな香りとして、頭部のチャクラと関連のあるフランキンセンスがあります。

牡牛座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

美的センスに溢れる牡牛座を象徴する香りは「美」のシンボルであるローズです。
ローズはとても希少価値の高い精油(アロマオイル)ですが、その価値を理解できるのも牡牛座であるとされます。
他にも、イランイラン・サンダルウッド・ゼラニウムなどといった高級な香りが牡牛座の支配星である金星と関りがあります。

双子座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

双子座は、活発な精神と行動力を持ちます。
そのため、コミュニケーションに関わる呼吸器系に働きかける精油(アロマオイル)が対応します。
ペパーミントやバジル、タイムは呼吸器系に働きかけます。
中でもバジルは、種類も多く様々な場所で育つことから、変化に富む、双子座の象徴といえます。

蟹座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

蟹座は、一年で一番日が長くなる夏至の日から始まり、それから徐々に日が短くなる時期に当たります。
そのため、蟹座は内側を見る傾向があり、家族と強いつながりがある星座になっています。
ジャーマンカモミールは、子宮を意味し、女性の心と体に作用することから、家族愛や母性本能を持つ蟹座を癒す香りになっています。
他には、温め明るくする作用を持つ柑橘系の精油(アロマオイル)であるオレンジ・タンジェリン・ベルガモットの精油(アロマオイル)が向いています。

獅子座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

人の注目を浴び、人から認められることを愛する百獣の王である獅子座は、「オイルの王様」といわれるジャスミンが象徴的な精油(アロマオイル)になります。
ジャスミンは、太陽が獅子座の位置にあるときに花を咲かせます。
イランイランも、ジャスミンと同じように、貴重価値が高く高級な精油(アロマオイル)であり、獅子座の輝かしい一面に似ているといえます。

乙女座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

収穫の時期に当たる乙女座は奉仕や労働の象徴とされていました。
そのため、健康な体と心を保つラベンダーが象徴的な精油(アロマオイル)になります。
また、フェンネル・ペパーミントも乙女座が不調になりやすい消化器官に良い精油(アロマオイル)となっています。

天秤座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

正義やバランスと関りを持つ天秤座は、良い物を見極めるイランイラン・ローズがおすすめの精油(アロマオイル)になります。
これらの精油(アロマオイル)は、美しいものを求める天秤座にピッタリな精油(アロマオイル)といえます。
また、ゼラニウムはバランスを取る香りとされます。

蠍座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

蠍座は、ちょうどハロウィンの季節にあたるため、霊的なものとの結びつきが強く、内面的な奥深い性質が特徴的です。
濃厚で奥深い香りを放つパチュリは、そんな蠍座の性質に良く合います。
また、泌尿器系と関りのある蠍座にピッタリなのは、古くから泌尿器系のトラブルに使用されていたサンダルウッドです。

射手座におすすめ!究極の精油(アロマオイル)

好奇心が旺盛で情熱的な射手座には、温かさや行動力を与えてくれるブラックペッパーが良く合います。
射手座に対応する「筋肉」にも働きかけるものといえます。
筋肉を温め、凝りや傷みを緩和してくれるでしょう。

関連記事

[2019最新版]結婚したい職業ランキング!1位に輝いた職業は?...

お支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法...

妊娠中は腰痛がつらい?!妊娠中の腰痛対策と注意点まとめ...

彼氏ができない理由は〇〇ブスだから!外見?それとも内面?...

【4コマ漫画】ハルさんと。。(9)...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る