【星座×アロマテラピー】水瓶座の心と体におすすめのアロマテラピー

【星座×アロマテラピー】水瓶座の心と体におすすめのアロマテラピー

水瓶座は「変革の星」である天王星を守護星とし、「知識の完成」を使命とする星座です。そのため、常に今ある真理や常識と対立して生きていく傾向にあります。自分なりの理屈や理論で納得しないと信じることができないのです。また、「自分があって他人がある」と考えるため、非常に自己分析的です。

水瓶座におすすめ!適度な理性を養うアロマテラピー

水瓶座は、自由な知恵で未来を切り開いていく資質を天から与えられました。
ですから、非常に理知的であり、物事を理論的に捉える傾向があります。
物事をそのまま信じようとはせず、疑うことから始まって納得しないと信じることはないため、「理屈っぽい人」と思われてしまうことが多いでしょう。
そんな水瓶座は、冷静さの中から生まれる真の優しさを養うことで、周囲の信頼を集めることができます。
レモンやローズマリーの香りは、理性を冴え渡らせてくれます。
そして、イランイランの香りは冷静さを保つのに役立ちます。
これらの精油をティッシュペーパーに数滴垂らし、身近に置くと良いでしょう。

水瓶座のストレスを解消させるアロマテラピー

12星座一の理想主義者である水瓶座は、理想と現実のギャップでストレスが溜まりがちです。
ですから、定期的にストレス解消のアロマテラピーを行うことが大切です。
中でもフランキンセンスは、ストレスで固まった思考をほぐす効果があるため、水瓶座におすすめの精油といえます。
落ち着いた気分へと導くフランキンセンスは、今、努力していることの大切さにも気づかせてくれるでしょう。
「何とかしなくては」と焦る気持ちを抑え、「できることからやっていこう」という落ち着いた気分になれます。
ローズとゼラニウムの香りも、様々な体内物質の分泌を調整し、感情の調整に役立ちます。
ブルーな気分や、疲労感を取り去り、心と体のバランスを取り戻す効果を発揮します。
これらの精油を用いて、首筋や肩をマッサージすると良いでしょう。

3つの精油をブレンドしたレシピはこちらです。

ベースオイル 50ml
フランキンセンス 4滴
ローズアブソリュート 3滴
ゼラニウム 3滴

水瓶座の感情を活性化させてくれるアロマテラピー

何事も理屈で展開させてから納得する水瓶座は、自分の感情にも何かと理屈をつけたがります。
しかし、理屈が過剰になってしまうと、水瓶座の感情は貧しいものになってしまいます。
水瓶座は、理知的で慎重なため、物事に命懸けでぶつかっていくような気迫に欠けるのです。
その場の雰囲気で盛り上がることができないのですね。
そんな水瓶座には感情を開放するアロマテラピーが必要です。
中でも、フェンネルの香りは感情を活性化させることで知られます。
フェンネルは花のような甘い香りを放ち、勇気を与え、心を強くする効果が期待できます。
古代中国ではとてもポピュラーだったハーブです。
マージョラムとペパーミントを加えると、精神を落ち着かせ、理屈から自分を解放させることができるでしょう。
マージョラムは、甘いナッツのような香りが特徴的で、安心感を与えてくれます。
また、心の傷にも優しく作用し、癒してくれるでしょう。
寝る前に、これらの精油を用いて感情の中心であるみぞおちや、精神を落ち着かせる土踏まずをマッサージします。

3つの精油をブレンドしたレシピはこちらです。

ベースオイル 50ml
フェンネル 4滴
マージョラム 4滴
ペパーミント 2滴

水瓶座におすすめの食べるアロマテラピー

水瓶座は、栄養素を「脂肪」とし、植物では「花」に対応します。
ですから、月星座が水瓶座の日には、脂っぽいものを摂取することで何らかの影響が出ます。
例えば、無性に脂っこいものを食べたいと感じることや、胃もたれをしやすくなるといったことがあります。
そんな水瓶座のパワーフードは、シリアル・ナッツ・ドライフルーツです。

水瓶座へのアドバイス

理性の星座である水瓶座は、人間関係においても巧みに理性でコントロールする傾向があるようです。
相手に波長を合わせつつも、自分を見失うことはないといえます。
しかし、この強みがマイナスに作用すると、人を信じることができない狭い心の持ち主になってしまいます。
だからこそ、水瓶座はアロマテラピーで素直に幸せを感じられる、大らかな心を養うことが大切です。
また、理屈が全てではないということを知るためには、理屈では証明できないような何かに挑戦してみるというのも一つです。
水瓶座のクールさは一つの魅力ですが、盛り上がることのできないノリの悪さが、運を逃してしまうこともあるのです。
水瓶座にとっての課題は、理屈を控えて、感情を豊かにすることなのです。

最後に

このように、水瓶座は理想と現実のギャップを埋めようとするあまり、気持ちが焦り、ストレスを抱えやすいということが分かります。
そんな水瓶座ですが、アロマテラピーによってストレスを解消し、今やるべきことだけに力を注ぐことができるようになれば、着実に理想へと近づいていくことができるでしょう。

関連記事

セリアのダブルガーゼで「キッズ用プリーツマスク」を手作り!...

津波の夢は宝くじが当たるって本当?夢占いではどんな意味?...

出産準備はいつまでに何が必要?出産に必要はものは余裕を持って備えよう...

食パンの耳のカロリーは?食パンの耳に栄養はある?食パンの耳を使ったラス...

【コミックエッセイ】漫画家を目指したキッカケは数字だけしか見られない世...