水回りの風水とは?運気を下げる風水*水回り編

水回りの風水とは?運気を下げる風水*水回り編

風水において水回りは重要です。風水で水回りは健康運や美容運、家族運など、様々な運気に影響を与えるのです。あなたが毎日暮らすお部屋でついうっかりやってしまっているクセはありませんか?それ、もしかして運気ダウンの元かもしれません。今回は運気を下げてしまう「やってはいけない水回りの風水」をご紹介します。なんとなくツイてないとか、うまくいかないと感じている人は、キッチンやお風呂など水回りの風水をお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

運気を下げる風水*水回り編①キッチン

運気を下げる風水*水回り編①キッチン

水回りのNG風水①冷蔵庫に紙が貼ってある

冷蔵庫には予定表やレシピなどを貼ってしまいがち。
しかし冷蔵庫は「火の気」と「水の気」が同居する不安定な場所で、気が紙を燃やしてしまい安定しなくなると言われています。
貼るなら正面ではなく、せめて側面に少しだけにしましょう。

水回りのNG風水②シンクの周りがごちゃごちゃに

流しの周りは水の気がたっぷりですので、湿気がこもりがちに。
そこにスポンジや歯ブラシ、洗顔料、お皿などたくさん物を置いてしまうと、良い運気が吸い取られてしまいます。
シンク周りは清潔に、そして物は少なめにしましょう。

水回りのNG風水③スリッパもエプロンも面倒くさい

スリッパやエプロンは、キッチンで調理する時に出る「火」の気をガードしてくれるすぐれもの。
火の気はあなたの金運や美容運を燃やして消してしまいます。
また素足で歩きまわると、キッチンで足についた火の気を他の部屋に持ち込むことにもなります。
グリーン系かブラウン系の「土」の気があるスリッパで気を安定させましょう。

運気を下げる風水*水回り編②トイレ

運気を下げる風水*水回り編②トイレ

水回りのNG風水④トイレに本やカレンダーを置いている

トイレは不浄の場所とされています。紙が湿気を吸って不浄の気を帯びてしまうので、置くものは最低限にしましょう。
また不浄の場所に長居するのも運気を下げる要因です。
本はリビングで読み、長居はしないように。
スマホいじりも禁止ですよ。

水回りのNG風水⑤トイレに窓がないからいつも暗いまま

賃貸アパートでは窓がないトイレも珍しくはありません。
光が入らず湿気のあるトイレは、家の中でとても運気の悪い場所となっています。
できれば一日中照明を点けて明るくしておき、湿気対策に換気扇も回しておきましょう。
キラキラ輝くサンキャッチャーを下げておくとさらに明るくなります。
光があれば植物も育ちますので、観葉植物を置いておくと、良い気が巡ります。
フローラル系の芳香剤を置くと効果的です。

水回りのNG風水⑥トイレ用品の色が青や黒、グレー系の色ばかり

トイレは「陰」の気を強く帯びた場所です。
陰の気がある寒色系の色を使うとさらに強まってしまいます。
「陽」の気を持つ暖色系のマットやカバーなどで気を中和させバランスをとりましょう。
ピンクやオレンジ、パステルイエローなどがラッキーですが、花柄や植物のデザインも陽の気があります。同色系のポストカードなどを飾るとさらに効果的です。

運気を下げる風水*水回り編③バスルーム

運気を下げる風水*水回り編③バスルーム

水回りのNG風水⑦お風呂のお湯を次の日も使っている

お湯を追い炊きして使いまわしたり、次の日のお洗濯に使ったりするのは定番ですね。
しかし風水では、お風呂は身体を清めて悪い気を流す場所ですので、悪い気が含まれたお湯を使いまわすのはNGとされています。
どうしても使うのなら、塩をひとつまみ入れて清めましょう。
またお湯を溜めておく時は必ずフタをしましょう。

水回りのNG風水⑧バスグッズはラグジュアリーな黒で統一している

石けん置きや洗面器を濃い色で統一するとホテルのようでシックですが、お風呂はトイレと同じように「陰」の気を持つ場所。暗い色は陰の気を強めてしまうのです。
陽の気を補うためにも華やかで明るい色を採用しましょう。
特に恋愛や美容の運気はピンクが効果的です。

水回りのNG風水⑨お風呂でのんびり読書している

半身浴など長めにお湯に浸かる時は、ついつい読書をしたりスマホを持ち込んだりしてゆっくりしてしまいますよね。
ですがお風呂は「陰」の気が強い場所。加えて、身体の悪い気を流す場所ですので、長居は無用です。
しっかり身を清めたらすぐに上がりましょう。
物を持ち込むのはNGなのです。

 

関連記事

ウッドボックスで簡単☆サイドテーブルをDIY...

赤ちゃん用日焼け止めの選び方とは?おすすめべビー用日焼け止め7選...

ベビーフードコンサルタントが教える!意外と知らない幼児食の基本...

可愛いピアスをハンドメイド!UVレジンで簡単なアクセサリーの作り方...

願いが叶うハーブを使ったおまじない3選!金運を引き寄せるハーブとは...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る