追いかけられる夢にはどんな意味がある?スピリチュアルな暗示31選

追いかけられる夢にはどんな意味がある?スピリチュアルな暗示31選

目次開く

追いかけられる夢を見た経験は誰にでもあるでしょう。夢見が悪いと悪いことが起きるのではないかと心配になりますね。
今回は追いかけられる夢にはどんな意味があるのか、スピリチュアルな暗示について解説していきます。

追いかけられる夢の意味とは

追いかけられる夢の意味とは

追いかけられる夢の意味はいくつかあります。

追いかけられる夢の多くはストレス

追いかけられる夢の多くはストレスが関係するといわれています。忙しくやるべきことが多いのに作業が追いついていなかったり、対人関係などの悩みやストレスを抱えていたりするときに見る傾向があるようです。

追いかけられる夢には構ってほしいという願望も

また、追いかけられる夢の意味には誰かに構ってほしいという願望が込められている場合もあります。好きな人と関わりを持ちたい、親に構ってほしいなど、その人の年齢や環境によって異なりますが、自分を見てほしいという気持ちがストレスになってあらわれているのでしょう。

印象に残った出来事が反映することも

他にも、ホラー映画を観た日や鬼ごっこをした日、誰かが動物に追いかけられていたなど、その日印象に残った出来事が夢に出ることもありますよね。

脚が重くうまく走れない

追いかけられ必死で逃げているのに、脚が重くてうまく走れない夢を見たことがあるという人は多いでしょう。
何かに自信を失っていませんか。また、ものごとがうまくいかない暗示かもしれません。

追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは

追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは

それでは、追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは何か、見ていきましょう。

知り合いに追いかけられる夢は「言動に気をつける」暗示

夢に人が登場する場合の多くは、その相手があなた自身をあらわしていることが多いといわれています。現状に不安を感じているかもしれません。
知り合いに追いかけられる夢は言動に気をつけることをおすすめします。追いかけられて嫌な思いをした場合は、人間関係のトラブルに気をつけましょう。逆に相手が追いかけてきて、呼び止められたときに好印象だった場合は人間関係がよくなる暗示といわれています。
どちらにせよこの夢を見たときは言動に注意して接することをおすすめします。

他人に追いかけられる夢は「過度なストレス」の暗示

夢占いで他人はその人の隠れた一面を指すといわれています。他人に追いかけられる夢は自ら過度なストレスを与えている可能性がありますよ。「1日〇時間勉強」「○○はこうあるべき」など、容量や能力に合わないルールを作っていませんか。
心が疲れている暗示でもあるので、こんなときは自分ルールを緩めたり休息をとってみたりしてください。

追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは-2

男性に追いかけられる夢は「異性へのリアルな欲求」の暗示

夢占いで男性は、積極性や行動力の象徴といわれています。男性に追いかけられる夢は異性へのリアルな欲求、「こうしてほしい」という気持ちが多いようです。アプローチされたり抱きしめてほしかったりするのではないでしょうか。

女性に追いかけられる夢は「コンプレックス」の暗示

夢に出てくる女性はあなた自身を指し、女性に追いかけられる夢はライバル心やコンプレックスの暗示といわれています。誰かと比較して嫉妬したり劣っていることにストレスを感じたりしていませんか。
すてきな人の取り組みを参考にし、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

お年寄りに追いかけられる夢は「経験不足に対するコンプレックス」の暗示

経験不足をコンプレックスに思っているとき、お年寄りに追いかけられる夢を見ることがあります。
知識や経験は積極的に取り組むことで手に入りますよね。焦らず目の前の課題から丁寧に取り組んでいきましょう。

家族(父親)に追いかけられる夢は「目上からの圧力」の暗示

夢占いで父親は権力をあらわすといわれています。父親に追いかけられる夢は上司や目上の人から圧力をかけられる可能性があります。
自分で解決できないような問題ならば、信頼できる人に協力してもらうなどして抱え込まないようにしましょうね。

家族(母親)に追いかけられる夢は「過干渉」の暗示

母親に追いかけられる夢は「過干渉」の暗示、母親や年上の女性から過度な干渉を受けていませんか。期待に応えるために無理していませんか。
その人から精神的に自立すると、できることが増えたり視野が広がったりするかもしれませんよ。

家族(子供)に追いかけられる夢は「困難」の暗示

追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは-3

子供には明るい未来が待っていますが、未熟でもあります。その子供に追いかけられる夢は計画が失敗し困難な状況に陥る暗示といわれています。
失敗を回避するために、いま取り組んでいる課題を見直し、より堅実なものにしましょう。

元カレ(元カノ)に追いかけられる夢は「人間関係悪化」の暗示

夢占いで関係が終わった人が出てくるのは人間関係が悪化する暗示だといわれているので、元カレなどに追いかけられる夢を見たときは言動に気をつけるようにしましょう。この機会にストレスを感じている人との関わり方を変えるのもおすすめです。
また、過去に交際していた人への未練のあらわれともいわれています。別れたのは自分にプラスにならなかったからと考え、その人への未練を断ち切ってみてはいかがでしょうか。

警察官に追いかけられる夢は「束縛」の暗示

夢占いで警察官は自分を束縛するものをあらわすので、警察官に追いかけられる夢は束縛を受け、納得できない何かに縛られる暗示でしょう。職場や学校のルールに不満があるのかもしれませんね。

不良に追いかけられる夢は「後ろめたい気持ち」の暗示

後ろめたい気持ちがあるときに不良に追いかけられる夢を見るようです。うそをついていたり、やるべきことから目をそらしたりしていませんか。
後ろめたい気持ちを抱えたまま生活するのはストレスでしょう。努力や工夫で払拭できることならば、この機会に取り組んでみてはいかがでしょうか。

犯罪者に追いかけられる夢は「解放の兆し」の暗示

追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは-4

殺人鬼など犯罪者から追いかけられる夢は怖く起床後も印象に残っていることが多い傾向ですが、夢占いではこれまでの思い込みや偏見などから解放される兆しをあらわしています。

サイコパスに追いかけられる夢は「トラウマに苦しめられている」暗示

過去のトラウマに今も苦しんでいる人は、サイコパスに追いかけられる夢を見る傾向があるようです。ものごとをプラスにとらえ楽しいことを増やしていき、そのトラウマから脱却しましょう。

包丁を持った人に追いかけられる夢は「危険」の暗示

夢占いで包丁は狂暴性の象徴といわれています。包丁を持った人に追いかけられる夢は危険の暗示なので、特に対人トラブルに気をつけるとよいでしょう。
万が一トラブルが起こっても慎重な言動を心がけ、できるだけ傷口が広がらない方法で乗り切ることをおすすめします。

機械に追いかけられる夢は「仕事や勉強への不安」の暗示

追いかけられる夢のスピリチュアルな暗示とは-5

乗り物・機械・ロボットなどに追いかけられる夢は、仕事や勉強に対するストレスや不安を指しているといわれています。
その環境になじめなかったり、できないことに不安を抱いていたり失敗したりし、自分の代わりに誰かやってくれないかなと思っていませんか。

動物に追いかけられる夢は「人間関係のストレス」の暗示

動物に追いかけられる夢は、種類によって異なってきます。ライオンやクマなど攻撃性のある動物の場合は逆らえない相手からのストレスの暗示といわれており、犬は男性、猫は女性との人間関係を指します。
特にそれがペットの場合は近しい人からの裏切りを意味することが多いようです。

大勢に追いかけられる夢は「混乱」の暗示

大勢に追いかけられる夢は、いま置かれている状況に混乱している暗示だといわれています。まずは現状を整理して、最優先するべきことから取り組んでみてください。

追いかけられる夢をシチュエーション別に解説

追いかけられる夢をシチュエーション別に解説

次は、追いかけられる夢をシチュエーション別に解説します。

夜に追いかけられる夢は「孤独」の暗示

夜に追いかけられる夢は孤独の暗示といわれています。人との関りがなく寂しいと感じていませんか。良好な人間関係が築けていないことに不安を感じていませんか。カルチャースクールなど新しい環境に身をおいて、友達を作ってみてはいかがでしょうか。
また、急に追いかけられ恐怖を感じるなど状況が悪いほど対人関係が悪化し孤立する可能性があるので、言動に気をつけたり相手を思いやったりしトラブルを回避するとよいでしょう。

トンネルの中で追いかけられる夢は「不安」の暗示

トンネルの中で追いかけられる夢は、将来への漠然とした不安を抱えているときに見る傾向があります。すぐに抜けられるトンネルなら特に気にする必要はありませんが、長くていくら走っても出口が見えないトンネルをひたすら追いかけられる夢は心身が弱っている可能性がありますよ。将来に向けて自分磨きを始めたり、信頼できる人に話を聞いてもらったりするなど、現状を変える工夫をしてみてはいかがでしょうか。

追いかけられる夢をシチュエーション別に解説-2

水の中で追いかけられ泳いで逃げる夢は「逃亡」の暗示

夢占いで泳ぐ意味は、目標への取り組み方を指しています。水の中で追いかけられ泳いで逃げるということは、目標やトラブルを投げ出し逃げたいという気持ちのあらわれではないでしょうか。たとえ嫌なことから逃げて目の前からそれらがなくなっても、途中で投げ出したことはずっと心のどこかに残りますよね。いったん休んだり違う見方や方法を考えたりしてみてはいかがでしょうか。

橋の上で追いかけられる夢は「不安」の暗示

夢占いで橋は転記を指すといわれています。橋の上で追いかけられる夢は、現状に不安を抱いているときに見る夢でしょう。
逃げている途中で橋が崩れたり捕まってしまい渡り切れなかったりしたときは、目標が達成できない可能性を暗示しています。
一方で立派な橋やきれいな橋を渡り追手から逃げ切ったときはこれまでの取り組みが報われる夢と思ってもよいでしょう。

この世に存在しないものに追いかけられる夢の暗示とは

この世に存在しないものに追いかけられる夢の暗示とは

次はこの世に存在しないものに追いかけられる夢の暗示について説明します。

化け物に追いかけられる夢は「心の弱り」の暗示

夢占いでこの世に存在しない化け物に追いかけられる夢は心の弱りを暗示し、現状から逃げたいという気持ちのあらわれと言われています。人間関係に大きなストレスを抱えているときに見る傾向があるようです。
化け物に追いかけられ戦う夢は、現状を把握しているという意味、退治した夢は自分と向き合い不安を解消できる兆しのようです。化け物からずっと追われ逃げている夢は不安やトラブルに対処できない気持ちのあらわれといわれていますよ。
心当たりがある人は、休息をとったり信頼できる人に相談したりし、ストレスを取り除く努力をしてみてください。環境を変えるのもおすすめします。

ゾンビに追いかけられる夢は「自信喪失」「大きなストレス」の暗示

化け物と同様にゾンビに追いかけられる夢はストレスの象徴、とくにコンプレックスによる自信喪失をあらわし、そこから逃げたいという気持ちのが夢に出ているようです。大量のゾンビから追いかけられている場合は問題が山積している状態を指します。
自信を失ったときは、自分の好きなことや得意なことに目を向けて、それらを活かせる取り組みをしてみてはいかがでしょうか。

夢で追いかけられた後が示す暗示

夢で追いかけられた後が示す暗示

追いかけられた後、どうなるかによって夢占いがあらわすことは変わってきます。

追いかけられて逃げ切る夢は「運気回復」の暗示

誰かに追いかけられて逃げ切る夢は運気回復の暗示といわれています。これまで抱えてきた問題などが解説しものごとがプラスにはたらくきざしですが、ここで安心せず慎重に取り組むとよいでしょう。

追いかけられて逃げ切れない夢は「逃れられない問題へ直面」の暗示

誰かに追いかけられて逃げ切れず捕まってしまう夢は、逃れられない問題への直面を暗示しています。目標が達成できない状況に陥ったり、誰かとトラブルが起こったりする可能性があります。この夢を見たときは問題解決に取り組むことをおすすめします。

追いかけられ殺される夢は「吉報」の暗示

逃げ切れない夢はよくない暗示ですが、一方で追いかけられ殺される夢は吉報といわれています。
夢占いで死は生まれ変わりを指すので、トラブルから解放されたりよい出会いがあったりするかもしれません。
ただ、ゾンビなどこの世に存在しないものに追いかけられ殺された場合は、悪い人からのお誘いもある暗示なので、都合がよすぎる話には乗らないことをおすすめします。

追いかける相手を殺す夢は「吉報」の暗示

前項と同じように、追いかけてくる相手を殺す夢も吉報といわれています。人間関係など、これまでストレスに感じていた何かが取り払われる可能性がありますよ。

追いかけられ身を隠す夢は「逃避」の暗示

追いかけられ身を隠す夢は、ものごとから目をそらし現実逃避している可能性があります。逃げても解決しないようなことは、早めに対処したほうがよいですよ。

追いかけられ誰かに守ってもらう夢は「吉報」の暗示が多い

追いかけられる夢でも、誰かに守ってもらう夢は吉報の暗示が多い傾向です。その相手が知り合いならば、その人の力でストレスやトラブルが解決するでしょう。
一方で、守ってくれたのが好きな人や恋人の場合は、その人への要求が夢にあらわれていますよ。

複数で逃げている夢は「ひとりで解決できない問題」の暗示

夢占いで人が複数出てくる意味は、混乱を指します。誰かに追いかけられ複数で逃げている夢は、ひとりで解決できない問題であり心の支えが必要になるかもしれません。こんなときは信頼できる人に相談し力を貸してもらうことをおすすめします。

追いかけられて疲れる夢は「ストレス蓄積」の暗示

追いかけられて疲れる夢は目覚めが悪いですね。ストレスが蓄積している暗示なので、こんなときに焦って取り組んでも、ものごとは好転しないでしょう。ゆっくりと心身を休めることをおすすめします。

追いかけられる夢のなかで途中で起きるときの暗示

追いかけられる夢のなかで途中で起きるときの暗示

追いかけられる夢のなかで途中で起きる場合は注意が必要です。問題を解決できず困っていたり、そのストレスが限界に達しているのかもしれません。追いかけられる夢で、相手やシチュエーションをヒントに解決方法を考えてみてください。

追いかけられる夢はばかり見るのは怖いけど意味を知れば解決できる

追いかけられる夢の多くはストレスの暗示が多い傾向です。追いかけられる夢ばかり見るのは気持ちが落ち込むでしょう。途中で起きてしまうと不安になりますが、夢のなかには気づいていない自分の気持ちや後ろめたさなどがヒントになってあらわれていますよね。夢占いをプラスにとらえて、この機会に抱えているストレスと向き合ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

フラートな関係もあり!?友達以上恋人未満のグレーな関係...

踏み台昇降の消費カロリーは?計算方法やダイエットの成功報告をチェックし...

合コンのお礼はメールで!タイミングや例文は?脈あり・脈なしの見極め方...

自転車の消費カロリーってどれくらい?自転車の消費カロリーと計算式...

お祭りの夢占い!お祭りの縁日に行く夢はどんな意味?...