【人相学・人相占い】顔の輪郭から分かる相手の性格の特徴7つのタイプ

【人相学・人相占い】顔の輪郭から分かる相手の性格の特徴7つのタイプ

人相学において、顔のカタチである輪郭(りんかく)はその人のパーソナリティーが表れる部分と言われ、その人の人生を表すと考えます。顔の輪郭はその人が持つエネルギーや性格、運気を表す部分なのです。ですから、人相学による人相占いの多くは、輪郭をみるところからスタートします。ここでは、人相学によって輪郭を7つの型に分け、それぞれのタイプの人に共通した気質・性格の特徴についてまとめていきたいと思います。人相学による人相占いで相手の性格の特徴を知ることは、上手な人付き合いのヒントになるでしょう。これからご紹介する顔の輪郭から分かる相手の性格の特徴、ぜひ参考にしてください。

人相学・人相占い① 人相占いの基本となる顔の輪郭とは

人の顔の中でも輪郭は、最も「気質」や「性格」が表れやすい部分であるといわれています。この世にまったく同じ顔はひとつとして存在せず、その人の人生のアウトラインを表す輪郭は千差万別です。
しかし、人間の顔を研究した結果、顔の型には「丸型」・「卵型」・「ベース型」・「四角型」・「混合型」・「細長型」・「逆三角型」といったように大きく7つの型に分類できるということがわかったのです。
そして、それぞれのタイプの人には、いくつかの共通した気質・性格があるということもわかっています。
このような理由から、人相学による人相占いにおいては、輪郭を見ることが基本となっているのですね。輪郭やあごは、外面や行動力を表します。ですから、輪郭がしっかりしていると積極性があり、強い印象を与えるのです。

※人相占いの種類には様々なものがあり、顔の型の分類が7つ以上のものもあれば、それ以下の分類から成るものもあります。

人相学・人相占い② 顔の輪郭から分かる相手の性格の特徴7つのタイプ

人相占い:顔の輪郭が「丸型」の人の性格の特徴

あごが丸く、頬がふっくら、そして顔の横幅が広い丸型の人は、見た目が穏やかなだけでなく、性格も柔和な人が多くなっています。人当たりが良く社交上手で、どんな環境に置かれても周囲と上手くやっていけるでしょう。争いごとを嫌う平和主義です。
ただ、人に頼まれるとイヤと言えない弱点があり、金銭的にルーズな傾向もあります。

人相占い:顔の輪郭が「卵型」の人の性格の特徴

あごが丸く、額が広い、そして全体の印象がほっそりした顔の人は順応性があり温厚です。
また、理性的で落ち着いた判断ができるため、多くの人から信頼を得られます。
女性なら仕事と家庭を両立できるタイプです。
ただ、繊細がゆえにつまらないことで落ち込むことがあるでしょう。
プライドが高く粘り強さに欠けるところが弱点です。

人相占い:顔の輪郭が「ベース型」の人の性格の特徴

頬骨からあごにかけてのラインが目立つベース型の人は、エラが張っている人に多く、研究熱心で粘り強い人が多くなっています。
自分が決めたことは、仕事でも趣味でもどんなに難しくても最後までやり抜く我慢強さがあります。
誠実で優しく喜怒哀楽を表に出さないタイプです。
ただ、表現することが得意ではないため誤解されることもあるでしょう。

人相占い:顔の輪郭が「四角型」の人の性格の特徴

あごが四角く頬骨が発達した、がっちりした印象の顔です。
口が大きく唇が薄い人が多くなっています。
スポーツ選手に多い顔立ちで、親分肌で正義感・意志が強いといった特徴があります。
何事にもエネルギッシュに取り組み、物事にこだわらないさっぱりしたタイプです。
ただ、融通が利かず、頑固な一面も。

人相占い:顔の輪郭が「混合型」の人の性格の特徴

額が小さく、頬骨の張りが目立つ全体的にゴツゴツした印象の強い顔です。
器用さがあり、複数の仕事を人並み以上にやり遂げる才能を持っている人が多くなっています。
おだてに乗りやすく愛嬌もありますが、神経質で気難しい一面も。
強情さが強く出ると、機嫌を直すことに時間がかかります。
見栄っ張りなところもあり、扱いにくい性格です。

人相占い:顔の輪郭が「細長型」の人の性格の特徴

顔が長く、あごが四角い細長型の顔の人は、目鼻が顔の中心部に集まっている印象を受けます。
細かい部分に気配りが出来る人が多く、研究熱心で何事にも細心の注意を払います。
人当たりがソフトなので、周囲から信頼されるでしょう。
ただ、秘密主義な一面があり、心を開放できる人に恵まれ難いタイプでもあります。

人相占い:顔の輪郭が「逆三角型」の人の性格の特徴

額が広く、顔の下に下がるほど狭くなってあごが尖った逆三角形型の顔の人は、顔全体が小さく見えます。
体つきも華奢(きゃしゃ)な人が多くなっており、几帳面で清潔好きです。
感性がデリケートなロマンチストで、インスピレーションが豊かです。
何事にも一生懸命取り組みますが、優柔不断で気が小さい一面もあります。
自分の思い通りにならないとイライラすることもあるでしょう。
人付き合いは得意な方ではなく、自分の力を過信して損をすることもあります。

最後に

このように、自分の顔のカタチから自分が持つ、性格や運気を知ることが出来ます。
その中で、新たな発見に出会う人もいるでしょう。
また、身の回りにいる人の人相から、性格や気質の傾向を知ることで、関係が円滑になることもあるかもしれません。
自分がどんな気質を持った人間なのか、または気になる相手がどんな気質を持っているのか、思い悩んだ時や、疑問に感じたときなどに役立てることができますね。
「顔をみれば人がわかる」、これは人生における強い味方になるはずです。

関連記事

金銭感覚は結婚の絶対条件!浪費癖のある女の特徴と治す方法まとめ...

あなたのラッキーナンバーは?気になる数字に込められた意味...

一途な男の子を見分ける方法♡4つのポイント...

毎日の献立の参考に!風水で金運がアップするメニュー3選...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(12)...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る