目次【開く】
「仕事運」というのがあるかどうか意識している人はいらっしゃいますでしょうか。人は、何か不都合なことや良くないことがあると「運が悪い」というように捉えるものです。仕事運で言えば、「契約が取れそうだったのに取れなかった」とか、「売り上げが下がってしまった」、「客足が途絶えてきた」などを気にしたりしますよね。そういう時、仕事はちゃんとしているので落ち度がないと考えたりすると同時に運が悪いということも口には出さなくても考えたりするのではないでしょうか。今回ご紹介する風水は、オフィス内の仕事机の位置に関係する風水、オフィスレイアウトに関する風水です。もし、デスクワークのお仕事であれば今回ご紹介する風水を意識してみてください。あなたの成績などに関係してくることが多いかもしれませんし、意識して改善することで会社全体に影響が出てくるかもしれませんよ。
オフィス内でも「気の流れ」というものがあります。その気の流れなどについても触れていますので、もしオフィスレイアウトがご紹介する風水に沿っていなかったら少しでも改善するようにしてみてください。オフィスで改善するというのは結構ハードルが高いことかもしれませんが、少しでも改善できるのであれば、運気は良い方向に流れます。そうすると会社の業績やあなたの成績なども良い方向に流れるよになりますから、ぜひ試してみてくださいね。
では、「オフィスレイアウトに関する風水」スタートです。
オフィスレイアウトの風水①気の流れを知る
冒頭で、オフィス内でも「気の流れがある」ということに少し触れました。
まずは、この「気の流れ」を知りましょう。
オフィスでは、上司がいる席は大体皆さんの隣ではありませんよね。
つまり、「上座に上司の席がある」と思います。
そして、上司の席の背中側は窓や壁というのがほとんどではないでしょうか。
気の流れは、「上司がいる席からS字を描くようにしてオフィス内に流れて」います。
そして、「上司の席に近いほど運気が強い」です。
このような気の流れが上司の席を基準にして流れていますので、仮に上司の席が上座になく、皆さんと横並びにあるようであれば、仕事机の配置換えを提案してみるのもいいのではないでしょうか。
「上座に上司の席があるからこそ、オフィスの気の流れが良くなり、運気も上がる」というのをそれとなく上司に伝えてみてもいいのかもしれません。
そうなると上司も「そうか?」となって仕事机の配置換えに応じてくれるかもしれませんよ。
今のオフィス内の仕事机の配置を確認してみて、「上座に上司の席があるならそこから基準にS字を描きながら気が流れている」というのを頭に入れておいてくださいね。
オフィスレイアウトの風水②あなたの席の後ろに出入口がある
あなたの席の後ろに何があるかが仕事運にはとても重要です。
もし、あなたの席の後ろに出入口があるのであれば、それは、あなたの仕事運が下がることになります。
人の出入りがある出入口というのは、風水を意識していなくても「落ち着かない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
人の出入りが頻繁になるというのは良いことなのですが、その出入口のドアなどがあなたの仕事机の背面にあるとあなた自身の運気は下がります。
その理由は、人は後ろから視線などをあびると落ち着いたりすることができませんし、気が奪われてしまうからなのです。
そういう時は、衝立を設置してもらうようにお願いして、可能であれば衝立を設置するようにしてみてください。
他には、仕事机の上に小さい観葉植物などを置くことで気が奪われたり、気が散ることを防ぐことができます。
そして、小まめに休憩することを忘れないでくださいね。
「出入口を背にした仕事机では、気を奪われて運気が下がる」というのを覚えておくようにしてください。
オフィスの出入口というのは、家の玄関と一緒で気が入り込むところですので、その出入口の前に背を向けて配置されている仕事机では、あなたの気が散ってしまいます。
そんな環境では、あなたのパフォーマンスも下がってしまいますので、仕事机の配置換えが可能なら配置換えをお願いしてみてください。
それだけでもあなたの仕事運はガラッと変わりますから。試してみてくださいね。
最後に
今回は、オフィスの仕事机の風水的な配置やオフィスレイアウトによる気の流れや運気に関係することをご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?気の流れというのは、風水ではとても大事なことですので、あなたのオフィスの気の流れを把握しておくというのも運気を上げるには良いことの1つです。
今のオフィスの自分の仕事机の位置がどのようになっているのかを確認して、仕事運が上がるように改善してみてくださいね。きっと、あなたの仕事運が上がるようになりますし、会社の業績などにも影響が出てくると思いますよ。
試してみてくださいね。では、また次回。