ニキビパッチで気になるニキビにアプローチ!使い方やおすすめ商品を紹介

ニキビパッチで気になるニキビにアプローチ!使い方やおすすめ商品を紹介

目次

女性の間で話題になっているニキビパッチは、韓国でよく見かけるアイテムの1つで、世界的にも有名です。しかし最近では、日本でも販売するブランドが増えています。今回は、ニキビパッチとは何か、ニキビパッチの効果や使い方、おすすめのアイテムまで一気にご紹介します。気になるニキビをニキビパッチで対処していきましょう。

ニキビパッチって何?

ニキビパッチは、気になるニキビの上に貼る事でニキビケアをサポートしてくれるシールタイプのケアアイテムです。

透明なタイプや黄みがかったタイプなど色々な種類があり、最近では、使っている女性が増えてきて、街ゆく人たちの間でもお顔に丸いシールを貼っている人たちを目にすることが多くなってきました。

ニキビパッチの効果

次は、ニキビパッチの効果についてお届けします。ニキビパッチは、韓国や日本だけでなく、世界的にも人気ですが、それにはきちんとした理由があります。早速、チェックしていきましょう。

ニキビパッチの効果①殺菌効果

ニキビの主な原因には、菌の繁殖や乾燥、食生活の乱れ、ストレスなどが挙げられます。お肌がダメージを受けるとそれを補おうとして皮脂が分泌されます。それが、毛穴に詰まり、固くなることでニキビができるようです。中でも、アクネ菌はニキビができる要因として有名ですよね。ニキビパッチは、そんなアクネ菌を殺菌してくれる効果があると言われています。

ニキビパッチの効果②乾燥を改善してくれる

ニキビの原因は、アクネ菌だけでなく、乾燥も大きな原因と考えられています。ニキビをケアしようと思ってクレンジングや洗顔をし過ぎると必要な皮脂も取り除いてしまって、乾燥を引き起こてしまうのです。ニキビパッチを貼る事で、ニキビを改善するために必要な栄養素を集中的に送り、乾燥を防いでくれる効果が期待できます。

ニキビパッチの種類について

ニキビパッチと一言で言っても種類が豊富です。ニキビのタイプごとにニキビパッチの種類も異なります。そんなニキビのタイプに触れながら、種類ごとのニキビパッチについて見ていきましょう。

ニキビパッチの種類①白ニキビ

ニキビは、炎症の度合いや状態によって白ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビと分かれます。まず白ニキビは、ニキビの最初の段階。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって白く見えているそうです。炎症をまだ起こしていない状態のニキビなので、有効成分が含まれておらず、絆創膏の代わりに貼るだけのニキビパッチがおすすめ。

ニキビパッチの種類②赤ニキビ

赤ニキビは、炎症を起こして赤く腫れ上がっているニキビのこと。すでに炎症を起こしている赤ニキビには、有効成分がついているニキビパッチがおすすめです。赤ニキビがポツンとお顔にあると、気になって潰したくなったり、触りたくなりますよね。

赤ニキビに貼ると乾燥や炎症を防いでくれる可能性大です。

ニキビパッチの種類③黄ニキビ

黄ニキビは、炎症ではなく、膿がある状態のニキビです。炎症を緩和して、膿をしっかり取り除いてくれるニキビパッチがおすすめ。さらに、外側がアプローチだけでなく、生活習慣を改善することも頭に入れておきましょう。

ニキビパッチの配合成分について

ニキビパッチには、色々な種類がありますが、アイテムによって有効成分が配合されていたり、ただ貼るだけのパッチもあります。続いては、ニキビパッチの配合成分についてチェックしていきましょう。

イソプロピルメチルフェノール

ニキビに効果的な成分は色々ありますが、ニキビを治すために大切な成分は殺菌効果を持った成分。その中の1つに、イリプロピルメチルフェノールがあります。韓国、日本問わずほとんどのニキビパッチに含まれている有効性分です。殺菌効果があり、ニキビケアにおすすめ。

サリチル酸

角質を取り除いてくれる効果のあるサリチル酸も欠かせない成分の1つです。毛穴に皮脂や剥がれ落ちた古い角質が詰まることでニキビに。その1つである角質を除去してくれる効果が、サリチル酸にはあります。

ニキビパッチの選び方

いよいよニキビパッチの選び方をご紹介します。数あるニキビパッチの中から良いものを選ぶためにも、ぜひ、チェックしておきましょう。

ニキビパッチの選び方①サイズ

ニキビパッチの選び方として挙げられるのは、サイズ感です。ニキビパッチは、10mmや7mmなど色々なサイズがあります。自分がケアしたいニキビの大きさによって変えてあげることで効果を発揮してくれるそうです。大きすぎたり、小さすぎたりすると効果が減少してしまうので注意しましょう。

ニキビパッチの選び方②ブランド

ニキビパッチを選ぶ時は、どのブランドから出ているかも選ぶポイントとなります。通販やドラッグストアなどでも手軽に購入できるようになったニキビパッチは、日本から出ているものや韓国から出ているものなど、選択の幅も広がっています。初めて使うという方は、韓国の有名ブランドから使い始めてみるのもおすすめですよ。

ニキビパッチの選び方③ニキビの状態

先ほども少し触れましたが、ニキビは1種類ではなく、3つの状態に分けれます。自分のニキビがどんな状態かをチェックして、ニキビパッチも変えることが必要。例えば、白ニキビなどは、まだ最初の段階なので、有効成分のあるものを使うと逆に悪化してしまう可能性もあるので、重要なポイントでもあります。

ニキビパッチの有名なおすすめブランド

ニキビパッチの選び方を見ても迷ってしまうという方は、今からご紹介するブランドのニキビパッチを試してみるのもGOODです。韓国で有名なブランドなので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

①メディヒール

メディヒールは韓国生まれのブランドで、オリーブヤングやワトソンズなどの韓国版ドラッグストアでよく見かけます。有名なのは、シートマスクでお肌の悩みに合わせて選べる所が魅力。そんなメディヒールからニキビパッチも販売されているのでチェックしてみましょう。

②Nexcare

Nexcareのニキビパッチは、韓国国内のみならず、世界的にも有名なアイテムの1つ。韓国旅行に来たら買いたいアイテムの中に、含まれているほどです。種類も豊富なので、自分に合ったニキビパッチが見つかる可能性大。

ニキビパッチの正しい使い方

ニキビパッチは、ただ貼ればいいというわけではありません。続いては、正しいニキビパッチの使い方をご紹介します。

ニキビパッチを張るタイミングや時間は?

張るタイミングは、就寝前がおすすめです。メイクを落として洗顔した清潔なお肌に貼るようにしましょう。指でとって貼る人もいますが、ピンセットなどで取り、優しく患部に貼ると、より清潔に貼れるのでGOOD。化粧水や乳液をつける前に貼ることがポイントです。

貼ったら3時間以上はそのままにしておきましょう。すぐに剥がしてしまってはニキビパッチの効果が十分に得られません。最初は気になるので剥がしたくなりますが、そこはグッと我慢して待つことが大事です。さらに、剥がす時は一気に剥がすのではなく、ゆっくり丁寧に剥がすことで皮膚を傷つけずに済みます。

ニキビパッチの注意点

ニキビパッチは、濡れているお肌ではなく、乾燥している状態で貼ることがポイントです。お肌が濡れている状態だと、しっかり密着せず、すぐ剥がれてしまう可能性もあります。ニキビ部分はお肌がダメージを受けている部分なので、デリケートです。丁寧に行ってあげることが重要ですよ。

通販でも買える!?おすすめのニキビパッチ【韓国編】

ここからは、通販や第二の韓国とも言える新大久保などで買えるニキビパッチをご紹介します。ニキビパッチには、韓国から出ているものと日本から販売されているものがあるので分けてチェックしていきましょう。

①Nexcare ブレミッシュクリアカバーライトイージーピール

先ほどもご紹介したNexcareのブレミッシュクリアカバーシリーズのニキビパッチは、パッケージの笑顔の女の子が目印のアイテムです。中には、大小2種類のニキビパッチが入っており、気になるニキビの大きさに合わせて使い分けることが可能。特許を受けたイージーピールで、お肌にしっかり簡単に貼れるところも特徴です。

②イッツスキン シークレットソリューションクリアパッチ


イッツスキンのシークレットソリューションクリアパッチは、その名の通り、透明になっているため、日中貼っていて目立ちにくいところが特徴です。通気性が良いので蒸れにくいのはもちろん、外部からの刺激から肌を守ってくれます。

肌のストレスを和らげてくれるティーツリー、保湿効果のあるヒアルロン酸などの美容成分も配合されているところが魅力的。

③メディヒール A-zero shot トラブルドレッシングスポットパッチ


メディヒールのニキビパッチは、ニキビの予防と鎮静タイプと傷をケアして保護してくれるタイプの2種類あります。初期の赤く固いニキビには、スキンドレッシングパッチを使い、潰れたニキビや傷にはトラブルドレッシングスポットパッチがおすすめです。ニキビに合った有効成分の効果で、ニキビをゆっくりケアしてくれます。

④ミシャ スピーディソリューションパッチ

大人気の韓国のブランドであるミシャからニキビパッチが販売されています。スピーディソリューションパッチには、ニキビケアに欠かせないサリチル酸の効果で、お肌を鎮静してティーツリーの働きで、殺菌。さらに、ブドウの種からの抽出物の効果により、皮膚の状態を緩和してくれるのです。

⑤G9SKIN ソリューションクリアスポットパッチ

ソリューションクリアスポットパッチのニキビへのアプローチは3段階。1段階目で、ニキビ部分にしっかり密着し、外部刺激から守ってくれます。2段階目で傷の再生に適した環境を整え、パッチの中でニキビの膿を吸収して緩和してくれるそうです。さらに、防水効果もあるのでニキビパッチの上から水を使えるので安心。

通販でも買える!?おすすめのニキビパッチ【日本編】

最後は、ニキビパッチの日本編をご紹介します。ニキビパッチは、韓国が有名なので、日本ではあまり見かけない可能性もありますが、日本でもニキビパッチを購入することができます。

①ポップ・ベリー Zero spot patch

ポップベリーのZero spot patchは、密着力が高く、気になるニキビをしっかりカバーし、ケアしてくれるおすすめのアイテムです。貼るとどうしても浮いてしまうという声もありますが、このアイテムは、お肌と馴染んで自然と一体化します。

②アクネラボ 夜用ポイントパッチ

アクネスラボのニキビパッチは、天然ビタミンEやヨクイニンエキスなどを配合しており、殺菌力や高いのに肌に優しいところが特徴です。さらに、お肌が乾燥しないように保湿成分以外に、和漢性植物イソフラボンを使用することで、皮脂と水分のバランスを整えながらニキビケアができます。

③COSRX アクネピンプルマスターパッチ

アクネピンプルマスターパッチは、肌色の目立ちにくいパッチになっていて、メイクの上にも使用できる優れものです。ニキビ部分に貼る事で、傷の部位をしっかり保湿しながら環境を整えて衛生的に保ってくれます。

最後に

ニキビパッチは、韓国のアイテムも日本のアイテムもどちらも特徴があるので迷ってしまいそうですね。使い方もブランドによって異なるので、しっかり裏面を確認してから使用することをおすすめします。ニキビができると鏡を見るたびに気になりますが、ニキビパッチの他に、生活習慣やスキンケアなども見直してニキビを優しくケアしていきましょう。

関連記事

餃子ダイエットとは?餃子のダイエット効果・やり方・レシピまとめ...

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...