ココナッツウォーターとは?まずい?栄養や美容効果が凄い

ココナッツウォーターとは?まずい?栄養や美容効果が凄い

目次

セレブやトップアスリートが愛飲するココナッツウォーター、何となくよいのはわかるけれど「美味しいものではない」という口コミが多いから、これまで飲んでいなかった人もおられるでしょう。ただ、愛飲いている人がいるということは何かしらのメリットがあるはずです。この記事ではココナッツウォーターの栄養や美容効果についてご紹介します。

ココナッツウォーターとは

ココナッツウォーターとは、熟す前のココヤシの果実からとれる果汁で、飲む点滴として活用する国があるほど栄養価の高い飲み物です。

ココナッツウォーターとは

ココナッツウォーターの味は?まずい?

ココナッツウォーターの味はココナッツミルクとは異なり薄味で青臭い感じです。多くの人はココナッツミルクを連想し飲むから「思っていた味と違う」という口コミが多いのでしょう。ココナッツウォーターブームから、コンビニやスーパーで10種類ほど見かけます。味はメーカーによって多少異なるので、飲み比べるのも楽しいですよ。

ココナッツウォーターの糖質やカロリー

ココナッツウォーター100mlあたり約20キロカロリーです。糖質はありません。カロリーの低さや糖質の少なさから、はじめから「水分補給するもの」という感覚を持っておくとまずいとは思わないでしょう。

ココナッツウォーターが人気の理由

ココナッツウォーターは「海外セレブが愛飲している」「低カロリー・糖質ナシ」というだけの理由で皆さんが飲んでいるわけではなく、続ける意義があるから愛飲する人が増えているのです。

ココナッツウォーターの利尿作用がすごい

口コミに多く挙がっていたのが利尿作用です。ココナッツウォーターにはカリウムなどのミネラルがたっぷり含まれているため続けて飲んでいる人はトイレに立つ回数が増えたと言います。特にデスクワークの人は毒素が身体に溜まっていき夕方には脚がむくんでパンパンになります。トイレに立つ回数が増えると体内の毒素を排出できます。また立つ頻度が増えると血液の循環を促し一石二鳥です。

ココナッツウォーターは飲む点滴!風邪をひいたときや熱中症対策に

ココナッツウォーターが人気の理由

ココナッツウォーターが飲む点滴と言われる理由は、ココナッツウォーターにはミネラル(カリウム・マグネシウム・ナトリウムなど)がたっぷり含まれているからです。つまり、風邪をひいて寝込んでしまったとこいや、たくさん汗をかいているときの水分補給に適した飲み物です。もちろんこれはスポーツ時にも当てはまります。トップアスリートは熱中症対策・疲労回復効果を目的として愛飲しているのです。

ココナッツウォーターが肌荒れ対策になる

毒素が溜まると肌荒れの原因になりますが、前の項目でご説明したようにココナッツウォーターには利尿作用があるため毒素を排出できます。もちろん飲んだからといって即肌荒れが解消するわけではなく、バランス良い食生活と適度な運動も必要ですが、肌荒れ予防に使用しているという口コミも多くありました。

ココナッツウォーターが人気の理由-2

ココナッツウォーターダイエット効果とは

ココナッツウォーターをダイエットに取り入れている人がいる理由は前の項目でお伝えしたむくみ予防になるからです。むくみを放置していると身体はその状態を当たり前としてどんどん膨らんでいきます。身体に毒素を溜めない体質にすることで引き締まった体型をキープできますよ。
マグネシウムを豊富に含むココナッツウォーターはダイエット中のイライラ解消にもつながるので、ダイエッターにおすすめの飲み物と言えます。

ココナッツウォーターは多くの場所で手に入る

ココナッツウォーターはスーパーやコンビニで手に入るようになりました。コンビニやスーパーで買える人気のココナッツウォーターは次のとおりです。

  • カルディコーヒー「マリー100%ココナッツウォーター」
  • コストコ「オーガニックココナッツウォーター」
  • 業務スーパー「ピュアココナッツウォーター」

カルディコーヒーや業務スーパーは1本1000ml入り、コストコは1パック330mlですが12本パック売りです。初めて飲む場合はコンビニなどの小パックで飲み比べをし、好みの味を見つけることをおすすめします。なかには砂糖が含まれているココナッツウォーターもあるので、ダイエット目的の場合は砂糖が含まれないココナッツウォーターを選ぶようにしましょう。

「ココナッツウォーターがまずい!」という方におすすめな簡単レシピ

ココナッツウォーターの青臭さがどうしても好きになれないけれど、よさを知ると続けて飲もうと思う人は多いはずです。ココナッツウォーター独特の青臭さを解消する方法としていちばん簡単なのはレモン汁を足すことです。市販されているレモン汁なら手間がかからないし職場にも持って行けますね。ココナッツウォーターが身体によいとわかってもいつも同じ飲み方では飽きてしまいます。ここで、ココナッツウォーターのアレンジレシピをご紹介します。

「ココナッツウォーターがまずい!」という方におすすめな簡単レシピ

ココナッツウォーターレシピ①ココナッツのシャーベット

食感を変えると気分転換になります。お好みの果物を小さくカットします。鍋にココナッツウォーターを入れて火にかけ、そこに豆乳を入れ混ぜます。ココナッツウォーターと豆乳の配分はココナッツウォーターを少しだけ多めにしましょう(4:3くらい)。メープルシロップを入れると美味しいです(少量)。製氷機に入れて粗熱をとって冷凍したら完成です。ダイエット中の人は豆乳(ジュースと変わらない豆乳は止める)や果物(シロップ漬けは止める)に含まれる糖分にも気を配りましょう。

ココナッツウォーターレシピ②ココナッツジンジャー

こちらは常温で朝に飲むと1日中身体がポカポカ、デトックス効果だけでなく血行促進にもなりおすすめです。
材料はココナッツウォーター100ml・レモン汁少々・バナナ1/2本・ショウガ2かけのみです。材料をミキサーにかけてからレモン汁を少々入れたら完成、朝から身体を温めるのが目的なので、冷たい飲み物にしないことがポイントです。

ココナッツウォーターを飲むときの注意点

ココナッツウォーターを継続して飲む場合の注意点についてご説明します。

  • ココナッツウォーターの過剰摂取による消化不良で下痢の原因となることがある
  • ココナッツウォーターのアレルギーが心配ならまずはアレルギーテストを受ける
  • ココナッツウォーターは赤ちゃんに与えてもOK、ただし与えすぎに注意

どの食材もそうですが過剰摂取は消化不良を招きます。またアレルギーはどの食材にもあり、個人差が大きいです。心配な場合は医療機関でアレルギー検査を受けましょう。飲んで喉や耳の中がかゆくなったり舌がピリピリしたりまぶたが腫れたりした場合は(アレルギーの可能性)飲むのを止めて、その飲み物を持参し医師に相談しましょう。ココナッツウォーターは離乳食を食べている赤ちゃんに関しては少しなら与えてもかまいません。だた、成人より消化器官が未発達な乳幼児、ほかに与える栄養はたくさんあります。ココナッツウォーターは頻繁に与えるものではありません。

最後に

ココナッツウォーターがなぜここまで支持されるのか、理由がわかりましたね。ココナッツウォーターはさまざまなメーカーから販売されているので、飲み比べてお好みの味を見つけましょう。独特の青臭みはレモン汁で解消できるので、飽きたり味が好みでないと思ったりしたときはレモン汁を入れるというアレンジから試してみてください。

関連記事

同棲カップルの上手な別れ方って?同棲後に別れる理由も...

結婚できる?アラフォーの独身女性に共通する点5つ...

バターのカロリーは?太る?ピーナッツバターのカロリーも...

シートマスクの効果って?おすすめ韓国シートマスク3選!...

「セックスでクンニされるのが嫌!」彼氏からのクンニを断るひとこと8選...