ダイエットスリッパとは?その効果は?!ダイエットにおすすめなのはこんなスリッパ

ダイエットスリッパとは?その効果は?!ダイエットにおすすめなのはこんなスリッパ

目次

最近のダイエットスリッパは色や素材のバリエーションが豊富になり丈夫なものが増えたので長く使用する方が増えました。自宅で当たり前に履きながらダイエット効果があるなら、ぜひ試してみたいですね。今回はダイエットスリッパの効果や選ぶならどんなものが良いか?おすすめのスリッパをご紹介します。

ダイエットスリッパとは

ダイエットスリッパの定番品はかかと部分がない小さめのスリッパです。ウェッジヒールになっていて、履くと少し背伸びをする感じになります。ほかにも裏部分でツボを刺激するものやゆりかごのような作りの商品もありますが、この記事では主にかかと部分がない背伸びをするタイプのダイエットスリッパについてご紹介します。
このかかとのないダイエットスリッパの考案者は主婦です。「太ってしまったのを何とかしたい、スリッパのかかとを取ってしまえば運動になるのでは?」と考え、せめて自宅にいるときだけでも履こうと、スリッパのかかと部分を取ってしまったのが開発のきっかけです。へそくりを軍資金に販売を始めたそうですよ。これが世界的に爆売れし現在に至ります。
流行した当初は通販や大手雑貨屋で見かけることが多かったのですが、最近では100均でも手に入るようになりました。

ダイエットスリッパの効果とは?!

「スリッパを履くだけでダイエットになるなら世の中の人は皆スリムでしょう」と思う方もいるでしょうが、ダイエットスリッパは必然的にダイエットができるよう設計されています。

ダイエットスリッパの効果とは?!

ダイエットスリッパは履くだけでふくらはぎ・太もも・お腹・背中などの筋肉を刺激する

ダイエットスリッパはウェッジヒール設計、履くだけで背伸びをしている状態に、ふくらはぎや太ももの筋肉を刺激することになります。ふくらはぎの筋肉は血液を循環させるポンプの役目を担っていて、刺激することで血行を促進させることができます。血液の循環が良いということは必要な酸素と栄養が体中に行き渡るだけでなく基礎代謝も上がります。もちろんむくみも改善しますよ。
また、自然と腹筋や背筋にも力が入り合わせてインナーマッスルが鍛えられるのもメリット、骨盤も引き締まり、猫背になって重力に従いたれていた内臓が元の位置へ。自然とスタイルアップにつながります。いちばんに実感するのはウエストまわりでしょう。
自宅で家事をしながら自然と筋肉に負荷をかけてトレーニングをしているのと同じ効果が期待できるのです。

使っていない筋肉を鍛えることでダイエット効果になる

筋肉は使用しないと衰えます。私たちは日常生活で特に内ももの筋肉を意識することがないので内ももがたるんでいるという悩みを抱えている人は多いです。ダイエットスリッパを履くと自然と内ももに力が入り引き締め、脚痩せ効果が期待できます。

ダイエットスリッパは姿勢が良くなる

ダイエットスリッパはウェッジヒールなので履くと背伸びをしている状態になります。背伸びをした状態では身体を天井に向けて真っすぐに立たないと姿勢を保つことができません。
つまり必然的に正しい姿勢を保つことができるのです。猫背の方はあごやお腹に力を入れないからその部分が重力に従ってたるんでしまうのですが、ダイエットスリッパを履いて姿勢を正すだけで姿勢矯正になります。

履いて生活するのを当たり前にすると無理なくダイエットができる

スポーツジムに通うとなるとそれなりの準備をして・・・とストレスを感じる方もおられるでしょうが、ダイエットスリッパは自宅で履いて生活をするだけです。つま先立ちをするだけで1分間でプラス3.5キロカロリーも消費するそうです。ダイエットスリッパを履いて20分間家事を行った場合、家事の消費カロリープラス70キロカロリーもの消費が可能、体重50キロの女性がクロールを10分間するのと同じくらいのカロリー消費になります。お手頃なダイエットですね。

ダイエットにおすすめのダイエットスリッパはコレ!

ダイエットスリッパはたくさん販売されていますが、そのなかでもおすすめの商品をご紹介します。

ダイエットにおすすめのダイエットスリッパはコレ!

おすすめダイエットスリッパ①ニトリ

「お値段以上」というCMのとおりニトリのダイエットスリッパは1,000円未満なのに丈夫で長持ち、1年保証付きです。バリエーションは女子に人気のリボンがついたものやデニム風の色目にストライプ、メンズでも使えるようグレー等のシンプルデザインなど、お好みに合わせて購入できるのも良いところです。土踏まずの部分には突起があり履くと刺激され気持ちが良いし、血行が促進されているのがわかります。
口コミを見ると、全体的に小さめだから小柄な方におすすめのようです。

おすすめダイエットスリッパ②しまむら

しまむらも若い世代からお年寄りまで絶大な人気を誇る衣料品チェーン店ですね。ブラックやグレートいったベーシックカラーは安定の人気だし、ミッフィー・ディズニー・ピクサーとのコラボ商品もかわいくて人気です。さらに、指をかけられる草履風ダイエットスリッパも人気です。はじめに少しふれた背伸びをしないタイプのダイエットスリッパも販売されています。価格は1,000円以下です。

おすすめダイエットスリッパ③ダイソー

ダイソーにもダイエットスリッパはあります。250円(消費税別)で、ほかのメーカーに比べると布地が少し薄めに感じますが、背伸びをして姿勢を正せるスリッパに変わりはありません。デザインもストライプにシンプルカラーを合わせているので、男女年齢問わず使用できます。試しにダイエットスリッパを使ってみようかなと考えておられる方におすすめです。

おすすめダイエットスリッパ④ロフト

口コミで履き心地が断然良いと人気なのがロフトの「つま先立ちエアーシェイプスリッパ」です。1,000円以内で購入することができます。少し大きめなので身長の高い方におすすめです。

おすすめダイエットスリッパ⑤Amazon

Amazonで検索するとダイエットスリッパがたくさんヒットします。デザイン性に長けたシリコーン製が人気です。同じデザインでもバランスサンダルと名称も変えているものもあります。価格帯は1,000円台から3,000円台、高価な商品でも機能性・デザイン性に長けた商品は売れ筋です。

男性におすすめのダイエットスリッパは?

ダイエットスリッパはレディース商品が多めですが、「バランススリッパ」や「リカバリースリッパ」で検索されると男性向けのメンズ商品もたくさん出てきます。職場などでも気にせず履けるよう、ダイエットスリッパに見えないものや抗菌・消臭加工をほどこした商品も販売されていますよ。

ダイエットスリッパで足が太くなる理由

SNSを見ているとダイエットスリッパを履いているのに逆に足が太くなったり太ってしまったりしたという投稿を見かけます。その理由は下記のようなことが考えられます。

ダイエットスリッパのサイズが合っていない

靴を購入するときはサイズに合ったものを購入しますよね。スリッパも同じです。人気商品なので時として自分のサイズが欠品していることもあります。それを「今欲しいから」といって多きめのサイズを購入してしまうと履いているときプカプカして、それを補いながら歩くので不要な筋肉まで鍛えることになり脚が太くなってしまうのです。逆に小さいサイズだと窮屈だし痛くて履くのがおっくうに、玄関に置きっぱなしになってしまいます。
さらに、大きな足でサイズが合わない小さいめのスリッパを無理に履いても、かかと部分が床についてしまってはダイエットスリッパの意味を成しません。
通販で手に入れる場合もお店で試し履きをしてから購入しましょう。

ダイエットスリッパを履くと土踏まずが痛いから続かない

足裏にはたくさんのツボがあり、痛みを感じるのはその部分に老廃物が溜まっているからだと言われています。はじめは痛いと感じますが足裏をほぐして少しずつ履いていくうちに慣れていきます。無理は良くありませんが、1分、2分と履く時間を少しずつ長くしていくと次第にダイエットスリッパが普通に履けるようになります。

ダイエットスリッパを履いたから痩せるというわけではない

ダイエットスリッパを履いて家事や仕事をするだけで運動効果は少々アップしますが、履いて即痩せるという商品ではありません。ダイエットスリッパだけに頼らず適度な運動とバランス良い食生活を心がけましょう。

ダイエットスリッパ関連のブログや口コミをチェック!

ダイエットスリッパを愛用されている方のブログからどのような効果を得られているのか調べてみました。

 ダイエットスリッパを履いて生活したら足首が締まった
 1カ月履いて1キロ痩せた
 むくんでいるときに履いて歩くと脚がすっきりする
 安価だけどインナーマッスルが鍛えられるおすすめ商品
 シリコーン製は洗濯しやすくて使いやすい
 100均でも手に入る最高の発明品

ブログや口コミをまとめると、皆さん無理に使用している感じがありません。即効性はありませんが、続けることでじわじわと効果を得られるようです。誰でも気軽にできるダイエットということがわかります。

ダイエットスリッパは手作りできる?

気に入ったデザインがないと履く気持ちになれませんが、ブログを見ているとシンプルデザインを購入し自分でカスタマイズしている人を見かけます。
例えばグルーガンでビジューやボアを付けたりハイブランドのリボンを付けてアクセントにしたり、工夫すれば自分流のダイエットスリッパでテンションを上げることができますよ。

最後に

ダイエットスリッパとは何か、その効果についてまとめてきました。いかがでしたか?脚の筋肉を鍛え自然と姿勢が良くなるダイエットスリッパはおすすめです。「ダイエットしなきゃ」と構えず、楽しみながら行うのが成功のコツですよ。ぜひダイエットスリッパをお試しください。

関連記事

私ってキープ女!?キープ女性に対する言動や行動の特徴9つ...

家に帰りたくない人ってどんな心理?帰りたくない理由と改善方法...

プーアル茶にカフェインは含まれる?プーアル茶の効果・おすすめの飲み方...

【タロット占い】別れてしまったあの人…今あなたのことをどう思っている?...

頭皮ニキビとは?痛くてかゆい?頭皮ニキビの原因と対策法...