アボカドの糖質は?アボカドにマヨネーズも大丈夫?糖質制限中におすすめアボカド簡単レシピも

アボカドの糖質は?アボカドにマヨネーズも大丈夫?糖質制限中におすすめアボカド簡単レシピも

糖質制限ダイエットを始めよう!と思った時に悩むのが、「どんな食材なら食べてもいいか」ではないでしょうか。アボカドは糖質制限に良いと耳にしますが、実際アボカドの糖質はどれくらいかご存知でしょうか?そこで今回は、アボカドの糖質や糖質制限におすすめのアボカドレシピ、さらにアボカド以外にも糖質制限ダイエット中に意外とおすすめの食材について詳しくご紹介します。

アボカドの糖質は?

アボカドの糖質量はアボカド1個約120gあたり1.1gです。

アボカドの糖質は?

女子に大人気の食材としても有名な、アボカド。サラダだけでなく、サンドイッチやシーフードと一緒に食べてもおいしいですよね。そんなアボカドの糖質量は、1個あたり1.1gと意外なほど低糖質。アボカドはおいしいだけでなく腹持ちもいい食材ですから、糖質制限ダイエット中にもぜひ積極的に摂取していきたいですね。

糖質制限中におすすめ、人気のアボカドを使った簡単レシピ

糖質制限ダイエットを続ける上で、一番悩むのが毎日のレシピですよね。そこで、今回は女子に人気のアボカドを使った簡単レシピをご紹介しちゃいますよ!

人気のアボカドを使った簡単レシピ①アボカドとトマト、豆腐のサラダ

糖質制限中におすすめ、人気のアボカドを使った簡単レシピ

【材料】(二人前)
アボカド      1個
トマト       中1個
木綿豆腐      1丁
★オリーブオイル   大さじ1
★わさび       小さじ1/2
★レモン汁      適量
★マヨネーズ     適量

【作り方】
1.★の調味料をすべて混ぜ合わせておく。
2.木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を切ってから、食べやすい大きさに角切りする。
3.トマトは皮を湯むきし、アボカドも皮をむいて種をとる。
4.トマトとアボカドを豆腐と同程度の大きさに角切りする。
5.豆腐とアボカド、トマトを入れた器に★を入れ、軽く混ぜたら完成。

アボカドと木綿豆腐、トマトを使った簡単なサラダのレシピです。もっと食べ応えが欲しい!という場合は、ツナ缶をプラスしてもOK!トマトは野菜の中では糖質が高めの食材ですが、他の食材が低糖質なので、中1個くらいは使っても大丈夫ですよ。

人気のアボカドを使った簡単レシピ②アボカド納豆の豆腐丼

【材料】(一人前)
アボカド      1個
木綿豆腐      1/2丁
納豆        1パック
キムチ       100g
卵黄        1個
醤油        適量
きざみ海苔     適量

【作り方】
1.木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を切っておく。
2.アボカドは皮をむいて種をとり、角切りにする。
3.納豆に添付のタレをつけ、よく混ぜておく。
4.深めの器に食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、その上にアボカド、キムチ、納豆
を彩りよく置いていく。
5.中央に卵黄を乗せ、きざみ海苔をかけたら、好みの量の醤油をかけて完成。

ご飯の代わりに豆腐を使った、糖質制限中にぴったりのレシピです。納豆やキムチ、卵黄も入っているため、ご飯がなくても食べ応えはバッチリ!意外なくらい簡単なので、休日のランチに迷った時におすすめです。

アボカド以外にも!実は低糖質な食材って?

肉や魚、野菜が低糖質なことは有名ですが、それ以外の食材の糖質量については、意外と知られていませんよね。アボカド以外にも低糖質でおすすめな食材はたくさんあります。そんな糖質制限中におすすめの食材について、詳しく見ていきましょう。アボカドと組み合わせて食べるのもおすすめですよ。

糖質制限中のおすすめ食材①豆腐

アボカド以外にも!実は低糖質な食材って?

豆腐の糖質量は木綿豆腐150gあたり1.8g、絹ごし豆腐150gあたり2.6gです。
大豆製品である豆腐も、低糖質な食材としておすすめの一品です。木綿豆腐で150gあたり1.8g、絹ごし豆腐でも2.6gですから、糖質制限ダイエット中でも安心して食べることができますね。

糖質制限中のおすすめ食材②チーズ

チーズの糖質量は、カマンベール20gあたりで0.2g、プロセスチーズ20gあたりで0.3gです。
糖質制限ダイエット中に食べられる乳製品の中で特におすすめなのが、チーズ。実は、ヨーグルトや牛乳よりも低糖質なんですよ。チーズは種類も多く、そのまま食べてもおいしいですから、小腹が減った時のために常備しておくのもおすすめです。

糖質制限中のおすすめ食材③わかめ

生わかめの糖質量は10gあたり0.2gです。
わかめはビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、カルシウムやカリウム、亜鉛など生きていくために必要な成分を多く含んでいます。その上低糖質ですから、糖質制限中も積極的に摂取していきましょう。なお、同じ海藻である焼き海苔も低糖質ですが、ひじきと昆布は糖質が高め。同じ海藻でも種類によって違うためご注意下さい。

糖質制限中のおすすめ食材④卵

アボカド以外にも!実は低糖質な食材って?-2

卵の糖質量は1個50gあたり0.2gです。
むしろ太りやすいように思える卵も、実は低糖質な食品。糖質制限ダイエット中なら問題なく食べることができます。応用範囲が広い食材である卵が食べられると思うと、糖質制限ダイエット中のレシピも広がりますね。ただし、卵はコレステロールも多く含んだ食材のため、週に1日程度は食べない日を設けると良いでしょう。

糖質制限中のおすすめ食材⑤マヨネーズ

アボカド以外にも!実は低糖質な食材って?-3

こちらは食材ではありませんが、アボカドと合わせてよく使われる調味料の糖質量です。マヨネーズの糖質量は12gあたり0.5gです。
マヨラーの方も安心!マヨネーズは、意外にも低糖質な調味料です。塩分も多いため大量に食べるのは良くありませんが、味付けなどに通常量使うのは問題ありません。調味料の中ではマヨネーズよりソースやトマトケチャップのほうが糖質も高いため、野菜スティックを食べる時などはマヨネーズにすると良いでしょう。

最後に

今回はアボカドの糖質や、糖質制限中におすすめの簡単レシピ、アボカドと組み合わせて食べるのがおすすめの低糖質食材についてご紹介しました。チーズ、マヨネーズなど、太りやすいと思われがちな食材も、実は低糖質な食材なんですね。低糖質な食材やレシピを覚えてしまえば、糖質制限ダイエットは意外と簡単。ぜひこの機会に、糖質制限ダイエットにチャレンジしてみて下さいね!

関連記事

長風呂に効果はない?!長風呂のデメリットや入浴におすすめの時間と温度...

ちくわの賞味期限が切れた!いつまで食べられる?!...

帳消しダイエットは痩せる?仕組みからポイントまでを要チェック!...

生姜紅茶で痩せる?生姜紅茶ダイエットを成功させるコツ...

桃の栄養は丸ごと満点!皮から香りまで効果的な食べ方は?...