酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹介

酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹介

ダイエットや健康に効果があると女性の間で人気の酢玉ねぎ。ダイエットやコレステロールなどを下げたり動脈硬化を予防したりと健康にも効果的ということで、今回は酢玉ねぎとは?酢玉ねぎの作り方、酢玉ねぎの効果、体験談、酢玉ねぎを使ったアレンジレシピなどをご紹介します。

酢玉ねぎとは

健康やダイエットに効果的ということで話題になっている酢玉ねぎは魚の臭み取りにも良いですし、油っこい食べ物を食べるときの付け合わせにしてもサッパリと後味を良くしてくれます。そんな酢玉ねぎですが、ダイエット効果は抜群だと言われています。それだけでなく体を元気にしてくれるパワーもあるのだとか。酢+玉ねぎなので体に良さそうには違いないのですが、具体的にどんな効果があるのか実際に酢玉ねぎを食べた体験談を交えてご紹介します。

酢玉ねぎの効果

酢玉ねぎの効果は一体どんな効果があるのか、まずは酢と玉ねぎの効果をそれぞれ調べました。

酢の効果

酢の酸味はクエン酸で、クエン酸は疲労回復に効果があります。また、酢には血圧の上昇を抑える効果や食事と一緒に摂ることで食後の血糖値の上昇を抑える働きもあるのでダイエットにも適しています。ちなみに、酢の中でも黒酢は特に疲労回復に効果的と言われています。

玉ねぎの効果

よく玉ねぎを食べると血液がサラサラになると言いますが、実際にその通りで、玉ねぎは血管に良い2つの成分が含まれています。血管を硬くさせない「ケルセチン」と血流の改善をしてくれる「アリシン様物質」です。ケルセチンはポリフェノールの一種で、体内の活性酸素を除去し、体を酸化から守ってくれます。また、ケルセチンには抗酸化力もあるので血液中の悪玉コレステロールを下げ、血圧や動脈硬化を防いでくれる効果があります。一方でアリシン様物質は玉ねぎを切った時に涙が出る成分のことです。玉ねぎは生食だと辛味がありますが加熱すると甘くなりますよね?加熱することで糖度の高いプロピルメルカプタンという成分に変化してしまうため、血液をサラサラにするには生食で食べるのがおすすめです。

酢玉ねぎの効果

酢玉ねぎの効果

酢と玉ねぎのそれぞれの成分とその効果を見てもわかるように、それぞれが健康には欠かせないものですね。そこで酢玉ねぎの効果をまとめてみると、

・血液がサラサラになる
・夜に食べると疲労が回復する
・血糖値の上昇を緩やかにするので太りにくくなる
・アレルギー症状を改善する
・腸内環境を整える
・コレステロール値を下げる

酢玉ねぎを食事に取り入れるとこれだけの効果があるなんで早速作ってみたくなりますね。

酢玉ねぎの作り方

酢玉ねぎは簡単に作ることができます。酢玉ねぎの作り方をご紹介していきましょう。

酢玉ねぎの作り方:必要なもの

・玉ねぎ 中サイズ2個
・酢 100ml
・塩 5g(小さじ1)

酢は穀物酢でも米酢でも黒酢でもカンタン酢でも何でもOKで、リンゴ酢などのフルーティーなものでも作れます。健康効果を高めたい場合や疲労回復を目的にしている場合は黒酢がおすすめ。黒酢は他の穀物酢などと比べるとアミノ酸含有量が約4.5倍なので、疲れた体にしっかり効いてくれます。ただ、黒酢は酸味が他の酢に比べると強いので、酸っぱいのが苦手な人はまずはフルーティーなリンゴ酢やワインビネガーなどで始めると良いかもです。

酢玉ねぎの作り方:手順

・玉ねぎを薄くスライスします。
・スライスした玉ねぎは水にさらさず、空気に10分以上さらします。
これは辛味成分が酵素の働きでチオスルフネートという成分に変わり、血液サラサラの効果が高まります。
・空気にさらした後、瓶に酢と塩を入れて冷蔵庫で1日くらい寝かせれば食べれます。

とても簡単に作れるので気軽に酢玉ねぎを始められそうですね。

【体験談】効果なし?あり?酢玉ねぎの効果

成分をみれば絶対何かしらの効果が得られそうな酢玉ねぎですが、中には効果なしということも有り得るかもですよね。実際の体験談を見てみたいと思います。

効果なし?あり?酢玉ねぎの体験談①ダイエットに良い!

酢玉ねぎを食事のまえに食べるようになって1週間程度ですが、体重こそ変化はありませんがお腹がスッキリしてきているのがわかります。これは続けてみる価値あり!

効果なし?あり?酢玉ねぎの体験談②続けてみた結果、腸の調子が安定していると実感

毎日食べ続けてみたところ、2週間くらい経った頃、お腹の調子が安定していることに気付きました。今まで便秘がちだったので私には合っていると思います。

効果なし?あり?酢玉ねぎの体験談③辛すぎてハチミツで調整したものの…

【体験談】効果なし?あり?酢玉ねぎの効果

もともと玉ねぎは苦手でしたが健康のため、ダイエットのためにも続けてみたところ、やはり辛味が強すぎて断念しました。ハチミツを入れても全くまろやかにならないのが不思議です。逆にハチミツの糖分で太るのが怖くて止めました。

効果なし?あり?酢玉ねぎの体験談④アレンジレシピにすると食べられる

最初のころは酢玉ねぎをそのまま食べていましたが、途中でアレンジレシピを知り真似て作ってみると美味しく頂けました。美味しくて健康にもダイエットにも効果があるなんて!これだと続けられそうです。

効果なし?あり?酢玉ねぎの体験談⑤コレステロール値に変化

かれこれ数ヶ月続けてみた感じで言うと、玉ねぎの辛味が我慢できずに最初は苦痛でしたが、もともとコレステロール値が高めなので泣く泣く頑張って食べていました。すると3ヶ月後の健康診断ではコレステロール値が下がっていたので自分でも驚きました。酢玉ねぎの効果しか考えられません。

実際に体験談を見ると、玉ねぎを水にさらさないので辛味が飛ばず、食べるのがキツいという方は多いような気がします。しかし、頑張って続けてみた人は何かしら効果を感じている人も多くいるという印象でした。玉ねぎは水にさらすと血液をサラサラにする効果が薄れるので、ここは頑張って食べてみて欲しいなと思いますが、水にさらしていない玉ねぎ、確かに辛いです。少しでも食べやすくなるように、アレンジレシピも一緒にご紹介するので、辛すぎて断念しそうになっている人はアレンジレシピに挑戦してみてください。

酢玉ねぎのアレンジレシピ

少しでも食べやすくなるように皆さん色々アレンジされているみたいです。

酢玉ねぎのアレンジレシピ①酢玉ねぎカレー味

作り方はとっても簡単。基本の酢玉ねぎにカレー粉を入れるだけ。
※トマトやきゅうりと和えれば立派な一品になります。他にもサーモンなどの生魚やタコなどの魚介類に乗せて食べても美味しいですよ。

酢玉ねぎのアレンジレシピ②酢玉ねぎ和風味

こちらも作り方は簡単で、基本の酢玉ねぎに醤油やダシを加え、お肉やお鍋のつけダレとして食べるとgood!ハンバーグや唐揚げとの相性も◎

酢玉ねぎのアレンジレシピ③酢玉ねぎのハチミツレモンマリネ

レモンを足すだけでマリネ風になって一品になります。紫玉ねぎを使えば一気にそれっぽくなるのでおすすめです。お弁当に入れると見た目も華やかになりますね。

酢玉ねぎはアレンジしたり、他の食材を使ってマリネ風にすると一品にもなりますので、色々アレンジして楽しんでくださいね。これだと酢玉ねぎは続けられそうですし、何より飽きないのが良いですね。

最後に

いかがでしたか?今回は、酢玉ねぎとは?酢玉ねぎの作り方、酢玉ねぎの効果、体験談、酢玉ねぎを使ったアレンジレシピなどをご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

ししゃもの栄養って?妊婦も食べてOK?ししゃもの高い栄養価について...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る