チョコレートダイエットで痩せる!?それとも嘘!?ダークチョコレートの効果とは

チョコレートダイエットで痩せる!?それとも嘘!?ダークチョコレートの効果とは

スラリと痩せている楠田枝里子さんがチョコレート好きであることから注目を集めた、チョコレートダイエット。高カカオなダークチョコレートにはダイエット効果があると聞きますが、チョコレートのカロリーは高いのも確か。はたして、チョコレートはダイエットに向いた食材なのでしょうか。詳しく調べてみました。

「チョコレートは痩せる」と嘘の論文が発表された!?

世界中には、根拠があいまいで不確実なダイエット情報が溢れかえっています。そんなダイエット食品業界に警鐘を鳴らそう、と考えたドイツ人二人のジャーナリストが、意図的に嘘の論文を発表しました。それが、「ダークチョコレートを食べて痩せた」というもの。二人のジャーナリストはこの嘘を実証するための実験を行い、ダークチョコレートダイエットが成功するように統計数字をわざと操作しました。

ジャーナリストの二人は「ダイエット&ヘルス協会」という団体を立ち上げ、ダークチョコレートを食べて痩せたという嘘の論文を30の科学誌に送った結果、有名な医学誌に論文が掲載されました。それからドイツ中のメディアに嘘の論文の内容を伝えると、この嘘の研究はメディアによって世界中に発信されたのです。そして全世界に「ダークチョコレートダイエット」ブームが到来することとなりました。

この嘘の論文については、2015年に放送されたドキュメンタリー番組にて嘘の論文が広がるまでの詳細を放送しています。一般の消費者からしてみれば、医学誌に載るような論文は真実であると安心して信用してしまいがち。けれどこの嘘の論文は、現在のダイエットに関する様々な研究結果が恣意的で根拠があいまいである可能性を示唆しています。

それでは、ダイエット中のチョコレートは絶対にNGで太る食材なのでしょうか。実は、そうとも言いきれない、様々なダイエット効果がカカオにあることがわかってきました。

チョコレートのダイエット効果とは?

甘くておいしいチョコレートは、本当にダイエットの敵なのでしょうか。実は、チョコレートが「ダイエットにいい」と言われることにも理由がありました。

チョコレートのダイエット効果①代謝をアップさせる

チョコレートの中でも特に高カカオのダークチョコレートには、多くのカカオポリフェノールが含まれています。このカカオポリフェノールには、血液をサラサラにし、血行を良くしてくれる働きがあります。血行が良くなると、当然代謝もアップしますから、消費するエネルギーが増えてダイエットに役立つ可能性があります。

チョコレートのダイエット効果とは?

チョコレートのダイエット効果②ストレスの軽減に役立つ

ダイエットをする際に気を付けたいのが、ダイエット中のイライラによるリバウンド。カカオポリフェノールにはリラックス効果もあるため、ダイエット中のリバウンド防止にも効果的です。つらくなりがちなダイエット中も、チョコレートを少し食べることができるなら、頑張って乗り切れそうな気がしますよね。

チョコレートのダイエット効果③便秘解消に効果的

ダークチョコレートのカカオには、食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維によって便秘を解消することで、腸内をきれいに保ち代謝を活発にすることができます。良好な腸内環境はダイエットを成功させるためにも大切なため、ダイエット中もきちんと食物繊維を摂取するように心がけましょう。

高カカオのダークチョコレートには、多くの健康効果が見込まれることがわかりました。しかし、このダークチョコレートには利尿作用や興奮作用のあるテオブロミンやカフェインが含まれており、アレルギーを起こす人もいるのだとか。アレルギーが心配な方は、ダークチョコレートを一度にたくさん食べ過ぎないよう、注意したほうが良さそうですね。

結局、チョコレートでダイエットはできるの?

ドイツのチョコレートダイエットに関する論文は嘘だとわかりましたが、チョコレートにはダイエット効果もあり、食べたらすぐに太る、という食材ではありません。しかし、チョコレートのカロリーは100gで557kcalと、カロリーが高いのも事実。高カカオのダークチョコレートは特に脂質が多いともいわれているため、食べ過ぎにはやはり注意が必要です。

結局、チョコレートでダイエットはできるの?

ダークチョコレートには前述のようなダイエット効果も見込まれますが、カロリーが高いことも考慮して、食べる量は一日25g以下がベスト。やはり、チョコレートは嗜好品。チョコレートだけでダイエットするのではなく、ダイエット中のごほうびとして、ストレス軽減のために少し食べる、くらいのバランスがちょうど良いと言えるでしょう。

チョコレートを上手に食べて、ダイエット中も笑顔で乗り切ろう!

甘くておいしい、みんな大好きなチョコレート。高カカオのダークチョコレートには多くのダイエット効果が見込まれますが、脂質もカロリーも高い食材なのも事実。バランスの良い食事でダイエットしつつ、ストレスを感じた時は少しのチョコレートを食べることで、楽しくダイエットを継続できると良いですね。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

Omiaiの退会方法は?Omiainoの退会でアプリを消す前にするべき...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る