ダイエット効果が期待できるアロマオイル(精油)とおすすめブレンドレシピ一覧

ダイエット効果が期待できるアロマオイル(精油)とおすすめブレンドレシピ一覧

ダイエットに挑戦するものの、途中で挫折してしまう人は少なくありません。そして、一年の中でもクリスマスやお正月など、美味しいものを食べることが多くなる時期は、たくさんの人が体重計とにらめっこしているようです。そんなとき、ダイエットの見方になってくれるサプリに頼る人も多いことでしょう。最近は、食べ過ぎ・飲みすぎを無かったことにしてくれる様々なサプリが登場しています。でも、ダイエットは自然の力を借りて、もっとシンプルに成功させる方法があるのです。それこそがアロマテラピーです。ここでは、ダイエットの見方になってくれる植物から採取されたアロマオイル(精油)のご紹介と、ダイエットにおけるアロマオイル(精油)の活用法についてまとめていきたいと思います。

ダイエット効果が期待できるアロマオイル(精油)について

アロマオイル(精油)には、食欲をコントロールする作用を持つものや、脂肪を燃焼させる作用を持つものなど、ダイエットの見方になってくれるものがあります。

「グレープフルーツ」のダイエット効果

グレープフルーツは、ダイエット効果があるものとして良く知られていますね。
その香りには、交感神経を刺激して代謝をアップさせる作用や、脂肪燃焼をサポートしてくれる作用があります。
また、食欲を調整する効果もあるため、ダイエット中の人にとって心強いアロマオイル(精油)といえます。
グレープフルーツの香りは、ダイエット中のイライラも抑えてくれますね。
食欲を抑えたいときは、グレープフルーツアロマオイル(精油)をティッシュに1滴垂らし、鼻に近付けて香りをゆっくり嗅いでみましょう。
そうすることで、空腹感を和らげ、暴飲暴食を防ぐことができます。
「ストレスが原因で、ついつい食べ過ぎてしまう」という人にもオススメのアロマオイル(精油)です。
レモンなど柑橘系のアロマオイル(精油)には食欲を抑える成分が含まれているといわれています。

「ペパーミント」のダイエット効果

清涼感のあるペパーミントアロマオイル(精油)は、交感神経を活性化させ「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」といったホルモンを分泌させます。
これらのホルモンが血流の流れに乗って脂肪細胞に届けられると、脂肪を分解する働きをしてくれるのです。

「ゼラニウム」のダイエット効果

ゼラニウムは、心と体に起こるさまざまなバランスの乱れを整える働きがあります。
また、ホルモン分泌調整作用や、体内の水分や老廃物の排出を助けるため、生理前のむくみにも効果的です。

「クラリセージ」のダイエット効果

クラリセージには、心を強壮するとともに、リラックスさせる効果があります。
ですから、ダイエット時における優柔不断を解消しダイエット成功へ導いてくれることでしょう。
また、皮膚への効能としては、肌を引き締める効果があるため、マッサージに使うと良いでしょう。
ラベンダーアロマオイル(精油)もまた、リラックスさせる効果があるものとして有名ですね。

「シダーウッド」のダイエット効果

シダーウッドには脂肪溶解作用やリンパの流れを良くする作用があります。
脂肪燃焼やセルライト解消に優れた効果が期待できるといわれています。
マッサージとして使うとより効果的です。

「ブラックペッパー」のダイエット効果

ブラックペッパーアロマオイル(精油)には、体を温める働きがあります。
そして、抹消血管を拡張し、血流を良くする働きもあります。
そのため、ダイエットに役立つアロマオイル(精油)といえます。
また、胃の粘膜を保護し、胃腸の働きや消化を促進してくれるため、ブラックペッパーをお料理に取り入れることや、ブラックペッパーアロマオイル(精油)の香りを嗅ぐことでダイエット効果が得られるでしょう。

これらのアロマオイル(精油)をお部屋全体に拡散させたいときは、アロマディフューザーがオススメですが、アロマディフューザーが無い場合は、熱めのお湯を入れたマグカップにアロマオイル(精油)を数滴垂らすだけでも香りをお部屋に広げることができます。
お風呂の湯船に4.5滴落として入浴する方法も良いですね。

ダイエット効果が期待できるアロマオイル(精油)のおすすめブレンドレシピ

アロマオイル(精油)はブレンドすることによって相乗効果を発揮します。
ですから、ダイエット中は、脂肪燃焼効果のあるアロマオイル(精油)と食欲を抑える効果のあるアロマオイル(精油)、そしてストレスを緩和する効果のあるアロマオイル(精油)をブレンドするのがオススメです。

  • 脂肪燃焼効果のあるアロマオイル(精油)  グレープフルーツ・ブラックペッパー
  • 食欲を抑える効果のあるアロマオイル(精油) ゼラニウム・シダーウッド
  • ストレスを緩和する効果のあるアロマオイル(精油)  クラリセージ・サンダルウッド

これらのアロマオイル(精油)からお好みの香りのものをブレンドして使うと良いでしょう。
アロマテラピーによる効果は、好みの香りを嗅ぐことで心が癒されることによって得られるのです。

最後に

このように、アロマオイル(精油)の香りを嗅ぐことで、鼻から脳へ伝わり、効果的にダイエットができるということがわかりました。
また、アロママッサージでは肌にアロマオイル(精油)を浸透させることによって効果が得られます。
植物から採取された貴重なアロマオイル(精油)は、私たちのダイエットの強い味方であるだけでなく、香りによる癒し効果や空間に潤いを与えてくれるものなのです。

関連記事

つい教えたくなるLINEの聞かれ方とは?好きな人にLINEを聞くテクニ...

【タロット占い】終わった恋の相手は、今あなたをどう思っている?...

【押入れをカフェ風にDIY②】100均の木材だけでおしゃれなラックをD...

【星座×アロマテラピー】乙女座の心と体におすすめのアロマテラピー ...

子供に人気!子供が残さず食べてくれる食パンアレンジレシピ6選...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る