目次【開く】
秋のスキンケアが一年で一番大切な理由をご存知ですか?春から秋にかけてお肌は紫外線をたっぷり浴びてしまいます。いくら日焼け止めを塗っていたって少なからず私たちは紫外線を受けてしまっているのです。他にも、夏はクーラーの影響でお肌が乾燥してしまったり、夏の暑さで睡眠不足になったりと、春から夏にかけて、私たちが気づかないうちにお肌って想像以上にダメージを受けてしまっているんです。そんなダメージを受けたお肌を修復させるために、秋は普段以上にスキンケアに力を入れる季節なんです。そう、秋は一年で一番スキンケアに力を入れるべき、とも言われています。
春から秋にかけて肌ダメージを受ける原因はこれ!
夏の紫外線によるダメージ
紫外線による肌ダメージを受けるとまず気になるのはやっぱりシミですよね。
強力な紫外線により、皮膚の最下層にあるメラノサイトがメラニンを生成します。それがシミの原因なのですが、シミが目に見えて出てくるよりもまず、日焼けすることで皮膚が乾燥します。乾燥はシワやくすみを誘発しますので、肌荒れが起こりやすい状態になります。
もちろん、しっかりとメラニンが生成されていますので後々シミとなって現れてきます。
このように、入念に日焼け対策をしていても、少なからずお肌に影響しているので秋のスキンケアはしっかりしておきたいところ。室内ですら紫外線は降り注いでいますからね。
クーラーにも要注意
クーラーの影響によるお肌の乾燥も気をつけましょう。お肌が水分不足になると、シワの原因となります。シワができると、たるみが起こり、老け見えの元となります。
質の良い睡眠でお肌を整える
夏の睡眠不足も肌ダメージを与える原因になります。夏は寝苦しかったり、暑さで途中で起きてしまったり、睡眠を妨害されやすい季節とも言えます。
睡眠がきっちり取れていないとクマの原因となったり、くすみ肌に悩まされることになります。
また夜更かしにも要注意です。
夜更かしは、お肌の成長を妨げてしまいます。一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、午前0時〜2時はお肌のゴールデンタイムと言われ、成長ホルモンが分泌される時間帯となります。『成長ホルモン=アンチエイジング』と言われるくらい、お肌にとっては欠かせないホルモンです。夜更かしでアンチエイジングの機会を逃すのはもったいないですよね。
このように、夏はお肌にとって刺激となるものが多く、肌トラブルを招きやすい時期とも言えるのです。
秋のスキンケアはこうする!
秋のおすすめスキンケア①スキンケア編
紫外線による肌ダメージには、自宅で簡単にできるホームケアとして、フェイシャルパックなどがおすすめです。
中でも美白、そして意外に有効なのが保湿パックです。保湿は日に焼けたお肌の鎮静効果もあるので、美白成分を配合した保湿パックなんかは一石二鳥でおすすめです。
他にも肌トラブルを多く受けた夏は、ダメージにより新陳代謝が遅れたりしますので、くすみが目立ったり、たるみを引き起こしたりもします。
秋のはじめだけは集中的にエステに通って夏のダメージをリペアするのも1つです。
秋のおすすめスキンケア②入浴編
残暑が厳しく暑いからとシャワーで済ますのはお肌や体のことを考えるとNG。夏はクーラーの影響で体が冷えることも十分あり得るからです。体が冷えると血行が悪くなるので十分な血液が全身を巡りません。そのため、顔色が悪くなったり、冷えることで肩や首の凝りが出やすくなります。首や肩が凝ると、それと繋がっているお顔の血流まで悪くなり、お肌はくすみが出やすいです。
くすみは疲れ顔や老け顔などの印象を与えるので注意したいですよね。
夏から秋にかえてこそしっかり湯船に浸かり、全身の血流を良くし、くすみ肌を解消させましょう。
それに、体を温めることで夜の寝つきも良くなると言われているため、質の良い睡眠が期待できますね。
まとめ
いかがでしたか?
秋は、お肌への刺激が一番強い夏に受けたダメージやトラブルをリペアする季節とも言えます。
秋にしっかりスキンケアすることで、夏のダメージを解消し、更に、これから来る冬に向けての弾力のあるお肌を作ることができます。
紫外線ダメージに美白、保湿成分をお肌にたっぷり浸透させること。
秋のスキンケアとしては集中エステなどに通いフェイシャルマッサージやパックなどでお肌を集中的にケア&リペアすることも有効。
そして、残暑こそ湯船に浸かることでクーラーで冷えた体を温めること。
それによりくすみ肌を解消できること。
同時に寝つきも良くなり、睡眠の質が上がること。
これだけで夏のダメージのリペア対策、秋のスキンケアはバッチリです。
秋、まさに今こそ、一年で一番スキンケアに力を入れる季節なのです。