もやしは低カロリーってほんと?ダイエットには不向きなの?

もやしは低カロリーってほんと?ダイエットには不向きなの?

スーパーで購入することができる「もやし」は、その価格の安さから、人気がある野菜ですよね。そんなもやしのカロリーはどのくらいなのでしょうか。また、もやしはダイエットには向いている食材なのでしょうか。今回は、気になるもやしのカロリーや、ダイエットへの向き不向きについてご紹介していきます。

■もやし1袋のカロリーはどのくらい?

もやし1袋は、およそ200gとなっています。
もやしの100gあたりのカロリーは14kcal程度なので、1袋のカロリーは30kcal程度となります。
他の野菜の200g当たりのカロリーと比較してみても、以下の通りです。

野菜 カロリー
もやし 30kcal
キャベツ 46kcal
たまねぎ 74kcal
にんじん 74kcal

このように、他の野菜と比較してみても、もやしはかなり低カロリーであることがわかります。

■もやしにはどのような栄養素が含まれているの?

低カロリーなもやしですが、さまざまな栄養素も含まれています。
もやしにふくまれる主な栄養素は以下の通りです。

  • ・タンパク質
  • ・葉酸
  • ・ビタミンB群
  • ・カルシウム
  • ・カリウム
  • ・食物繊維
  • ・ビタミンC

これらの栄養素の中でも葉酸、ビタミンC、食物繊維は特に多く含まれていますよ。
葉酸は貧血予防になりますし、ビタミンCには美肌の効果もあります。
食物繊維は便秘解消に効果が期待できますよ。
もやしには、女性にうれしい栄養素が含まれているのですね。

■もやしはダイエットには不向きなの?

低カロリーで栄養価も高いもやしは、一見するとダイエットにぴったりの野菜のように思えますが、実はダイエットには不向きだといわれています。
続いては、もやしがダイエットに不向きだといわれる理由をご紹介しましょう。

◇もやしがダイエットに不向きの理由その1:満腹感が続かない

もやしはかなりボリューム感があるので、腹持ちがいいのでは?と考えている方もいるでしょう。
しかし、もやしは90%以上が水分のため、腹持ちがよくありません。
食べてすぐは満腹感があったとしても、すぐにお腹が空いてしまうのです。
そのため、いくら低カロリーであってももやしはダイエットには不向きだといわれています。

◇もやしがダイエットに不向きの理由その2:味が淡泊

もやし自体にはほとんど味がありません。
そのため、味付けをしないともやしをだべることは難しいでしょう。
いくらもやしが低カロリーとはいえ、味付けに高カロリーの調味料を使用したり、油を使用してもやしを調理したりすることで、料理のカロリーは簡単に高くなってしまいます。

◇もやしがダイエットに不向きの理由その3:毎日食べると飽きてしまう

もやしは、シャキシャキとした食感がとてもおいしいのですが、毎日食べていると飽きてしまいます。
ダイエットは継続することが重要ですよね。
いくら低カロリーであっても、味や食感に飽きてしまって食べ続けられないようでは、ダイエットに向いている食材とはいえません。

■それでももやしダイエットしてみたい!ただしいもやしダイエットのやり方は?

もやしはダイエットに不向きだといわれているとご紹介しましたが、実際にもやしダイエットに成功している人もいます。
続いては、もやしダイエットを成功させる方法をご紹介してきましょう。

◇もやしダイエット成功のポイントその1:炭水化物をもやしに置き換える!

もやしダイエットに成功している方は、おかずにもやしを取り入れているのではなく、ごはんの代わりにもやしを食べています。
白ご飯のカロリーは、茶碗一杯(140g)でも235kcalほど。
これをもやしに置き換えることで、大幅なカロリーダウンが期待できます。
また、味が淡泊なもやしをごはんの代わりにすることで、おかずの味をしっかりと楽しむこともできますよ。

◇もやしダイエット成功する方法その2:1日1食のみ置き換える

ご飯の代わりにもやしを食べるとはいえ、毎食ごはんをもやしにしていては、その食感に飽きてしまうでしょう。
もやしダイエットを成功させるには、焦って3色とも置き換えをするのではなく、1日1食の置き換えで充分です。

◇もやしダイエット成功する方法その3:ごま油、マヨネーズは使用しない!

もやしと相性の良い調味料と言えば、ごま油やマヨネーズではないでしょうか。
しかし、これらの調味料はとても高カロリーです。
ごま油は大さじ1杯で111kcal、マヨネーズは大さじ1杯で84kcalです。
せっかくもやしでカロリーオフできたのに、調味料でカロリーを摂取してしまっては意味がなくなってしまいますよ。

■ポイントを抑えることで、もやしダイエットは成功する!

今回は、スーパーで手軽に購入することができるもやしについて、そのカロリーやダイエットへの向き不向きをご紹介してきました。
もやしは、さまざまな栄養を含み、低カロリーで一見するとダイエット向きの食材に思えますが、ダイエットに不向きな一面も持っています。
もやしダイエットを成功させるためには、今回ご紹介した成功するもやしダイエットの方法を抑えて努力してみてくださいね。

関連記事

お姫様抱っこしてくれる彼が好き!男性がお姫様抱っこする心理5つ...

一度使うと手放せない!ハッカ油の使い方6選...

彼氏がいる女性ほど1人で旅をしたほうが良い5つの理由...

今年のハロウィンは何をする?彼氏とのハロウィンの楽しみ方...

チャクラとは?7つのチャクラの基礎知識・チャクラの場所と働き...

デリケートゾーンのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けな...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る