ビルゲイツとAI(1)今我々はWindows登場以来のテクノロジー進化を迎えている!?【Ku】

ビルゲイツとAI(1)今我々はWindows登場以来のテクノロジー進化を迎えている!?【Ku】

ビルゲイツとAI(1)今我々はWindows登場以来のテクノロジー進化を迎えている!?【Ku】

ネットで話題騒然の『ビルゲイツが語るAIの時代』を君はもう読んだだろうか?!

ビルゲイツブログ
2023年3月21日、ビルゲイツが自身のブログにAIについて長文で述べている内容がネットで話題になっていた。僕なんて、今回の騒ぎでビルゲイツが自身のブログをやってることすら初めて知ったんだけど(苦笑)

ちなみにそれがこれ↓
The Age of AI has begun

タイトルは直訳すれば『AIの時代の時代が始まった』だね。そして、内容はAIの時代がいかに素晴らしいか、何ができるようになるのかを詳しく語っているんだけど、ネットで話題になっているのは、ビルゲイツがOpenAI(最近話題の誰でも使えるAIチャット、chatGPTの産みの親)からGPTをデモンストレーションされたとき、Windowsの前身に出会ったとき以来の技術的革新、革命に感じたと語っていることだ。

全文訳は日本語でも1万文字近くあって読み疲れるからAIに要約してもらったよ(苦笑)

ちなみに全文をまずchatGPTに訳してもらったんだけど、日本語にしても1万文字近くあって読み疲れるから、そこからさらにまたchatGPTで要約してもらったものを置いておくね。僕がさらに手を加えたから、そのせいで台無しになってたらごめんだけど(苦笑)

※全文訳も置いておいたよ:【全文翻訳】ビルゲイツブログ『The Age of AI has begun』翻訳by chatGPT【Ku】

AIの時代が始まった/The Age of AI has begun:概要

私(ビルゲイツ)の人生の中で、2つの技術のデモンストレーションを見て、それらが革命的だと感じたことがある。最初の体験は1980年で、私がグラフィカルユーザーインターフェースに初めて触れた時。これは、Windowsを含むすべての現代的なオペレーティングシステムの前身だった/2016年からOpenAIのチームと会い、彼らの進歩に感銘を受けた

2022年には、彼らに人工知能を訓練して、Advanced Placement(AP)生物学試験に合格できるようにするよう依頼した。AP試験を選んだ理由は、それが単なる科学的事実の反芻ではなく、生物学について批判的に考えることを求めているものだったから。2、3年かかると思っていたら、彼らは数ヶ月で人工知能を合格させた。これは本当のブレイクスルーだった。

GPTがテストに合格した後、OpenAIのチームとゲイツはGPTに【科学的ではない質問】をしてみた。「病気の子供を持つ父親に何を言いますか?」GPTは彼らのほとんどが思いつかなかったような考え深い回答を出した。

→これが、ゲイツ曰く『Windows前身のGUIに出会ったとき以来の技術的革命』らしいよ。

AIの進化を目の当たりにしてビルゲイツが考えていること

– AIが最も深刻な不平等のいくつかを緩和できるかどうかについて考えている。

– AIは、数学教育の改善や気候変動の問題に役立つことができる。

– AIには、労働力、法制度、プライバシー、偏見などの問題が存在する。

– AIのリスクを緩和するための方法を提案する前に、AIの定義と具体的な例について説明する必要がある。

– AIを利用して、人々を力付ける、命を救う、教育を改善することができる。

– 政府や慈善団体は、AIを利用して不平等を減らし、誰もが利益を得られるようにする必要がある。

mRNAワクチンのときと同じようなことを言っているぞ

・・・ちなみに原文の翻訳だとビルゲイツは『最近は、慈善活動が私の専門の仕事』なんて言ってるけど(苦笑)またしても、そして今度はAIを利用して人々を慈善に見せかけて奴隷化したり削減したりしようとしていると、僕は勘ぐってるよ(苦笑)

特に、原文の翻訳では、以下のようなことを言っている。

新しい技術は、人々を不安にさせる可能性があるため、人工知能でも同様です。(中略)AIは、事実に誤りを生じさせることもあり、幻覚を経験することもあります。リスクを緩和するためのいくつかの方法を提案する前に、私がAIという言葉で何を意味するかを定義し、仕事で人々を力にする、命を救う、教育を改善するいくつかの方法について詳しく説明します

『新しい技術は、人々を不安にさせる可能性がある』から、そんな人々の不安をなくすために、いろいろ提案してくれるらしい……。

これ以降の詳細な話が知りたい人は、別ページにchatGPTでの全文訳を置いたので読んでみてください。chatGPTで訳したそのままなので、読みにくいところもあるけど別ページの翻訳文は僕が手を一切入れていない、AI翻訳そのままです。


【全文翻訳】ビルゲイツブログ『The Age of AI has begun』翻訳by chatGPT【Ku】

ツールやAIに頼り切りになると情報の真偽が分からなくなるから今後も自分で情報を取得・勉強をしていくことは必要

余談だけど、今回はchatGPTの話だからchatGPTの翻訳を利用したけど、ビルゲイツが関わっているとなると、今後やはり(というか、すでにグレート・リセットについて聞いたら情報統制されていたし:参考→chatGPTは役に立つけど正確性はまだイマイチで『体制側』の回答をするよ怖っ)情報統制されるだろうから『翻訳機能が進化したから、外国語をまったく勉強しなくていい』とはならないよね。むしろ、AIが進化してなんでもできてしまう時代、自分にとってあまり重要ではないことはAIに任せるけど、譲れない領域は自分で情報を取得する、勉強することがますます重要になっていくのかもしれない。

続く。

【関連記事】

chatGPTは役に立つけど正確性はまだイマイチで『体制側』の回答をするよ怖っ!【Ku】

chatGPT 関連記事

★目まぐるしく変化する世界の話題をお届け★
Kuの世界の動向 | cyuncore

関連記事

土星魚座入り(1)前回の土星魚座期は『Windows95』が発売。今回...

第三次世界大戦(1)やはり!新型コロナは『プランデミック』で『第三次世...

スパイ気球報道はスピン?現在アメリカオハイオでチェルノブイリ級の大事故...

サムアルトマン占い(1)チャットGPTのCEOサム・アルトマンは腐敗し...

【NWO】オハイオ脱線事故は事故ではなくNWOに邪魔な『アーミッシュ』...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・Kuの3名の共同アカウントです。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。