ねえねえ『大島てる』って知ってる?
事故物件の口コミ情報サイトなんだけど、アタシ最近スタッフに教えてもらって、面白くってハマってんだけど。
で、アタシみたいな仕事してると、事故物件ってぶっちゃけどうなの?なんて質問されることあるんだけどさ。しかも貧乏お水ちゃん(男子含む)とかだと、安くて繁華街近いほうがいいわーって思うとき、あるじゃない?
なんで、今回それについて、ぶっちゃけちゃうわね。
■事故物件に住んでもいい?の判定ポイントは?
事故物件でも色々あるのよ。アタシの独断偏見の判定ポイントだけど、
1.殺人・自殺以外なら、リフォーム済みなら基本的に住んでもOK
事故物件としてクチコまれてる部屋でも、比較的大丈夫なのは、孤独死が出た部屋ね。
孤独死して、特殊清掃なんか必要になったから、やっぱり縁起悪い感じだし、信心深い人や家族に恵まれてる人なんかだと「誰にも看取られず亡くなった故人の悲しみの霊が留まってるんじゃ」って思うかもしれないけど。
ところが、そうでもないのよね。
ぶっちゃけ、孤独死って勝手に周囲がそう呼んでるだけで、本人はまあ、確かに少しばかり寂しい最期だったと思ってるかもだけど、殺されたわけじゃなく、体調とかの問題で死んじゃったわけでしょ?ご高齢者なんて、ある意味、寿命だった人も多いはずよ。
で、そういう方々って、生きてる人間が思うほど、この世に執着してないし、賃貸なんかなら、未練もないのよ。
むしろ「あー!この世の苦役が終わったー!」なんて伸び伸びしてるんじゃないかしら。
だからまず、そういうところは大丈夫。
唯一気になるのは、そういうことが起きた部屋とか建物は風水が悪いことあるけど、リフォーム後の間取りとか、立地、他の住人の状況確認して、大丈夫そうなら、大丈夫よ。
じゃ、次が気になる「自殺」ね。
2.自殺者が出た部屋の場合でも、自分が「何も感じない」「自殺者の自殺理由にからんでない」ならOK
これはほんとに、OKかNGかが分かれるんだけど、まず、自殺者の自殺理由に自分がからんでたら当然NGだけど、これ読んでくれてる人の中には、そんなとこ住む予定の人いるはずないと思うから割愛。
で、赤の他人が自殺した部屋ってどうなの?ってのは、
何も感じないならOK
まず、自殺って世間的には不幸な最期だったとしても、本人はこの世に、部屋に何の未練もない場合。「念」が部屋に残らないから、生きてる人間で多少敏感な人でも何も感じないわけよ。害もないから大丈夫。
ずいぶん昔の出来事で、最初はいろいろあったらしいけど「ここ数年何も起きてない」場合もOK
で、もし多少「念」というその人の分身的なものが残ってて、自殺があってから数年は怪奇現象とかあった部屋でも、年数が経って何も起きなくなったなら、だいたいもう大丈夫。
これは、前にも「念」は「匂い」みたいなもんで、残り香がしばらくあるけど、だんだん薄れて消えるように、念も消えてくのね。
例えば、自殺した人が、会社でイジメにあったの理由に恨みを残して死んだとして、部屋に住む赤の他人には、恨みはないわけよ。でも、念として残ってるのを感知しちゃえば、やっぱり怖い思いもするかもしれない。
でも、実際にイジメしてた奴らがすでに不幸になったり死んだりして、自殺した人の念という分身が、この世に留まる目的なくせば、自然に消えてくわけ。
だから、何年もポルターガイストが起きた部屋で、あるときからふっと収まったりしたら、そういう時期だったってことがあるのよ。
で、最後に一番気になるであろう、悲惨な事件、まあ殺人と火事やなんか、不幸な事故の場合だけど。
これは正直なところ、やっぱりオススメできないわ。
特に例えば殺人犯が捕まってないとか、住人以外に事故の責任があったけど、その責任者が償いもせずにのうのうと暮らしてるとかは特に。
ただ、これもやっぱりそういう「死んだ人が(もしかしたら)恨んでいるであろう対象」の人物とか会社とかがきちんと裁かれて、事件事故が起きた場所もきちんとそれなりの対処がされて、リフォームされて年数が経っていけば、やっぱり落ち着いていくもんよ。
まあ、このあたりは結構ディープな話だから、また別の機会にも話すわね。